人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室

料理教室_f0141700_2132912.jpg韓国料理にチャレンジ





先月市の広報で韓国料理の講習があることを知り、即応募してみました。




メニューは韓国風巻き寿司 きゅうりのキムチ 韓国風すいとん そして韓国風カキ氷でした!
巻き寿司と言っても日本のように酢を使いません。塩とゴマ、ごま油で味付けしています。

料理教室_f0141700_2125254.jpg

きゅうりは十文字に切り込みをいれ、その間にキムチを挟みます。
ピリッと唐辛子が効いてご飯がすすみそう♪
料理教室_f0141700_21113812.jpg

カキ氷は日本のと違っていて、フルーツの缶詰とそのシロップ、あんこ、牛乳を少し入れます。
意外と合っているんですよね069.gif
すいとんの写真は撮るのを忘れました・・・

教えてくれた先生は気さくで家庭料理を教えているだけなんですよーと謙遜されていました。
韓国は秋口に白菜キムチを4人家族でもびっくりするような量を作っているそうですよ。
さすがキムチのお国ですね。
私もラーメンにキムチを入れて食べてます。おいしいです♪

さっそく夕食にみんなに食べてもらいました。おすしだと思って巻き寿司を食べたKちゃん・・・「ん??、これ、酢を入れ忘れたん?」
いえいえ~酢は入れていないのよ。
今回の料理でお砂糖は調味料として全然使用しませんでした。
その代わりごま油やゴマをたくさん使いました。体によさそうですね。
飲み物もとうもろこしを煎って作ったお茶でした。何から何まで韓国でいっぱいの料理教室でした♪
これからもいろんな料理教室に参加してみたいな。071.gif
 

by rietanr | 2008-06-14 21:36 | 料理教室