人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスリースパン

5月からスマホからブログをアップしていましたが
久々に前のミラーレスからのアップです。
スマホからのアップが楽すぎてそっちに頼っていました。
写真は設定が悪いのかカメラからのほうがいいですね。なので今回はこちらで。
せっかくKちゃんが買ってくれたカメラなのでしっかり使います。

昨日土曜日にパン教室に行ってきました。
ここの料理教室はおおむねスィーツを作ってきましたが初のパンです。
先生は他の教室で教えてもらっている先生。
ここでは初めて教えてもらいます。


クリスマスらしくリースをかたどったパンと
チーズ・レーズン・クルミの入ったカップのパン。

クリスマスリースパン_f0141700_21242476.jpg



リースは生地を3分割し、長~~く70センチぐらい伸ばし
ゆるく三つ編みに編んでいきます。
焼く前にクルミなどナッツ類をトッピング。かわいくできました。
ずっと眺めていたいけど、傷んでしまうから近いうちに食べますよ~

カップのパンはエダムチーズをトッピング。

パンの基本を改めて教えてもらいました。とにかく生地は傷めないことですね。
冷めても柔らかいパンができました。

by rietanr | 2016-12-04 21:36 | アルブルタカキ