人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道の日記念きっぷの旅


JR西日本では10月14日の「鉄道の日」を記念して10月3日から18日まで
鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ(大人3000円)を販売しています。
この切符が発売していることを知り、去年は広島に絵を観に行ってきました。
今年は国宝で世界遺産に認定をされた姫路城が
50年ぶりの改修を終えたのを遅まきながら見に行ってきました。

鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_17145629.jpg



鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_1712452.jpg



鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_17125633.jpg

まだまだ上りますよ~

鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_17501175.jpg

お城の台の石垣は扇の勾配と名づけられています。
上に行くほど急勾配になっていて敵が容易に石垣を登れないようにしたそうです。


鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_1713826.jpg

この桜は10月に咲くから10月桜。

鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_17132095.jpg

何段も急な階段を上りやっとたどり着いた天守閣からの姫路の町の眺め。
最上階は観光客も大勢外を見学していていっぱいいました。
でも平日だからか階段の上り下りもスムーズでした。
鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_17123440.jpg




鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_2323419.jpg


左から明治時代、昭和、平成のしゃちほこ。
今回しゃちほこも代えたらしくひとつ650万円するそうです。005.gif




岡山まで戻り、瀬戸大橋線に乗り換えて香川県へ。
一旦坂出で降り、乗り換えて二つ目の駅の丸亀で降りました。

ここでの目的は
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(愛称MIMOCA/ミモカ)に行くこと。

鉄道の日記念きっぷの旅_f0141700_22353353.jpg


初期の作品は具象画ばかりでしたが、ニューヨークで学んで抽象画に代わってきたようです。
三越の包装紙で有名ですよね。

丸亀といったらうどん!を食べようしていたのですが、姫路でお昼でしたので
食べれませんでした。残念。うどんを買って帰りました。

2箇所行って本来の電車賃だったら6000円近くで
だいぶ元が取れました(笑)青春18切符ほどではありませんが。

まだ週末まで(18日)このきっぷを利用できます!
ご利用の方はお早めに!

by rietanr | 2015-10-16 23:13 | 休日