人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスショールームにて



今年初のガスショールームでのレッスンでした。
今回は料理ではなく、「カルチャー」
コーヒーのおいしい入れ方を倉敷の美観地区でコーヒーのお店を出している
小林さんこと「コバコーヒー」のオーナーさんより教えていただきました。

コーヒー豆を煎るところから始まりました!
豆は緑色をしています。
ガスショールームにて_f0141700_21583991.jpg


いい色に仕上がりました。ちなみに豆は「コロンビア」
15分ぐらい煎ったかな。常に鍋を揺することがポイントです!
ガスショールームにて_f0141700_2158579.jpg


次はフィルターに砕いたコーヒーの粉を入れ、ドリップをします。
受講生が9人いて銘々に入れて、みんなで試飲しました。
不思議なことに9人入れて、それぞれに風味が全く異なる!
サーバーから注ぐお湯の量や速度で違ってくるそうです。
意識して入れてみるのも面白いですね。

帰ってから教室で使用したサーバーを買いに走りました^^

by rietanr | 2015-02-02 21:56 | ガスショールーム