人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年度おいしい・しあわせワンプレートランチ6月♪



毎月第2土曜日はs公民館でのワンプレートランチの料理教室です^^

テーマは「そば粉のガレットでワンプレートランチ」
メニューは そば粉のガレット コンプレット&プロバンス風  ラタトゥィユ
レンズマメとファルファッレのスープ オレンジのムース
平成24年度おいしい・しあわせワンプレートランチ6月♪_f0141700_23421637.jpg

ガレットとはフランス語で小石をガレ(galet)と言うことから、
丸くて平たいパンケーキやお料理などを総称しています。
クレープのように両面を焼かず、卵を割りいれ、生ハムやラタトィユ・とろけるチーズを挟み
四方を織り込みます。

スープはレンズ豆を使いました♪これ煮込むと甘みが出ますよ~
ファルファッレとは蝶々の形をしたパスタ。楽しんで食べれます。

オレンジのムースはまずオレンジのゼリーを作り、クラッシュをしてから
生クリームと合わせます。面白いことにクラッシュした粒粒が模様となっています。
ソースはオレンジジュースさっぱりといただけます。

平成24年度おいしい・しあわせワンプレートランチ6月♪_f0141700_2342481.jpg

ガレットは初めて食べました!ちゃんと主食になりますね!お腹がいっぱいになりました。
来月は舌をかみそうな名前の料理を作ります^^

by rietanr | 2012-06-13 22:42 | 料理教室