人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室3回分。


今月は3回料理教室に参加しました。
時期的にパーティメニューが多かったですね。見た目にも華やかな料理をたくさん作りました♪
家でもちゃんと作りたいなぁ!全部は無理だからできるものから作ってみよう。

料理教室3回分。_f0141700_1725489.jpg

S公民館での料理教室。「パーティメニューでワンプレート」
牛肉ともち米のブラショーレ カプレーゼサラダの茶わん蒸し仕立て
サーモンとホタテのカルパッチョ・柚子胡椒風味 ノンアルコールカクテルの2色ゼリー
ゼリーはね、ちゃんとセパレートにしているんです。グラスを斜めにして最初のゼリー液を流しています。
おしゃれでしょ?
料理教室3回分。_f0141700_236739.jpg

T公民館にて。「簡単おしゃれなクリスマスメニュー」
鮭のパイ包み白ワインソース 簡単ローストビーフのサラダ
トマトのブルスケッタ ミルククリームゼリー・ベリー添え

ローストビーフは真空調理法で作りました。焼き目をつけてあとはパックに入れて湯煎します。
いい具合に中心がレア状態になるんですよ。本格的なローストビーフの出来上がり♪

料理教室3回分。_f0141700_2363376.jpg

料理教室3回分。_f0141700_2365234.jpg

こちらもT公民館。「簡単華やかワンプレートおせち」
写真失敗!えびの料理がうまく取れていなかった!
スペアリブの和風グリル えびの黄金グラタン カラフルなます
蓮根のお雑煮 手毬寿司椿仕立て 抹茶テラミス

蓮根のお雑煮は蓮根をすりおろして作ります。まるでおもちみたいな食感でした!
これはいけます。双子たちをだませそう(笑)
中にえびをたたいたものやぎんなんを入れています。

今年も楽しく料理教室に参加することができました。全講座参加できました。
先生、いつも美味しいレシピを考えて食材も調達してくださってありがとうございました。

by rietanr | 2011-12-26 00:03 | 料理教室