人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月


今週の火曜日は実家の近くの公民館での料理教室でした!

「手打ちパスタに挑戦」
セモリナ粉を使って本格的パスタを作ります。

メニューは3種類
グリーンフェトチーネクリームソース
フレッシュサラダ
あさりの具だくさんスープ



フェトチーネというのは平うち麺のパスタ。
ほうれん草の葉先だけを茹でてモチモチのパスタを作ります。
グリーンの色合いがとっても爽やか~^^早く食べたい。
パスタは茹でたてでソースに絡めて即食べるのがいいのよね。016.gif
クリームソースもすぐ出来ました。それではいただきます!
チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月_f0141700_00063.jpg





チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月_f0141700_03488.jpg

スモークサーモンです。
あまり火を通すとただのシャケになります。ちょいレアがオツデス。
麺は捏ねてひとまとめにして寝かせ、その後4分割にして
ひとりずつ麺棒で伸ばし、製麺機でカットしました。

チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月_f0141700_0142883.jpg


サラダとスープ。

サラダにはプッチーナとベビーリーフが入ってます。
プッチーナは初めて見聞きする野菜でやわらかく、葉が肉厚でぶつぶつがあり、少し塩分を感じます。
チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月_f0141700_02405.jpg

ポテトチップスを砕いて散らします。サクサクとした食感がいいですね。

これからはあさりが旬ですね。よく家族で潮干狩りをし、バケツいっぱいに取ってきてました。
味噌汁もいいですが、たまには洋風に野菜がたっぷり入ったスープはいかがでしょう058.gif

今回もおいしく楽しくいただきました^^
来月はパンを作ります。どんなパンを作るのかしら?楽しみ~056.gif

by rietanr | 2010-05-13 00:04 | 料理教室