218回目

先月末岡山まで献血に行ってきました。
218回目になりました。
すごっ‼と言われることが多いのですが
回数の積み重ねがこのような数になっただけです。


今月のけんけつちゃんはひなあられを持ってました。

f0141700_17504043.jpg

癒される❤

また今月も行くからね。今度は何を持っているかな?


[PR]

# by rietanr | 2017-03-03 17:49 | Comments(0)

銀婚式記念日

昨日はKちゃんと私の25回目の結婚記念日でした。
つまり銀婚式ですね❤
いつもは主役になれない私がヒロインになり   
みんなに祝福されてそれはそれは嬉しかったことを
昨日のように思い出されます。


最初の妊娠が双子で大変だったけれど病気もせず、
健康で育って無事に社会人となり、
もう思い残すことはありません⬅早いか(笑)

双子たちからお祝いでバルーンアートをもらいました。

f0141700_22035692.jpg

綺麗でしょう✨
玄関先に置いて出掛ける度に眺めています。
ありがとうね(*^ー^)ノ♪

[PR]

# by rietanr | 2017-03-02 22:02 | Comments(2)

大人のバレンタイン❤


大人のバレンタインというお題でスショールームでレッスンがありました。
前回教えてもらった元製菓の専門学校の先生です。



材料がたったの4種類で
濃厚なチョコレートケーキができました。


f0141700_18231619.jpg

ほんの少しだけレンジで温めると
とろっととろけて生チョコ風に。
これもあり❤



別の日にもバレンタインのチョコを作る講座があり、
ガトーショコラ
f0141700_17211019.jpg

ナッツたっぷりのチョコバーも(写真なし)

たくさん作ったので実家の父やお義父さんにもあげました。
やはり製菓で売っているのチョコレートを使ったら
よりおいしいですね。

2月は3ヶ所チョコレートを使ったスイーツを作りました。
チョコをたっぷり堪能しました。幸せ😃💕

[PR]

# by rietanr | 2017-02-24 18:22 | れすぱ | Comments(0)

平成28年度チャレンジ!スイーツ&クッキング!!2月♪

4月から始まったこの講座、通年で10回ありました。
スイーツだけでなく、麺類や和菓子、
ここ数年では
飾り巻き寿司も教えてくださっています。
ここに行き出した最初のきっかけは
自分の休みが火曜日であったこと。
そして実家にも近く、父に頼んで申し込みました。
ふたごたちが中2の時からかな。
かれこれ10年になりますね。
レシピもいっぱい教えてもらって嬉しい限りです(*^ω^)


今回はバレンタインデーということでチョコを使っての
スイーツです。
チョコナッツタルトとチョコプリン
f0141700_20341441.jpg

タルトはアマンドクリームをのせて焼くので
予め焼く必要がありません。
サクッサクッのタルトの出来上がりです‼
チョコプリンはほのかに紅茶の香りが漂います。
f0141700_17193216.jpg

断面図も美しい✨
2回焼かなくてもいいから楽ですね~

[PR]

# by rietanr | 2017-02-16 20:32 | Comments(0)

スイーツパン

今日はガスショールームのパン教室に行ってきました‼
カスタードクリームがたっぷり入ったパンを作りました。
生地を伸ばしカスタードクリームを巻いて輪にして
切り込みを入れ、間にももの缶詰を挟みます。


f0141700_17335671.jpg

焼き上がり❤
f0141700_17342330.jpg
冷ましてアイシング。
f0141700_17350046.jpg

卵白が余るのでダッコワーズも。
f0141700_17370943.jpg
焼き上がり❤
f0141700_17332198.jpg

並べてパチリ✨
f0141700_17353131.jpg
パンはまるごとお持ち帰りで得した気分❤
カスタードクリームは桃🍑かんの端を
小さくカットしたものも入っており
ますます美味しい。
生地を伸ばすのはへただけどまたチャレンジしてみます✨

[PR]

# by rietanr | 2017-01-31 17:18 | ガスショールーム | Comments(2)