抹茶のチーズケーキ

抹茶のチーズケーキ❤
誕生日のディナーのケーキにしようと材料だけは
買っていたのですが
ケーキをいただいていたので後日作りました❗

f0141700_03573086.jpg

ボトムはこの間のレアチーズケーキの桜の葉入りの
スポンジ。
しっかり冷やしていただきましょう✨


[PR]

# by rietanr | 2017-04-05 03:55 | Comments(0)

誕生日に

今日私は誕生日を迎えました。
Kちゃんを始め双子たち、実家の両親、義理の両親
フェイスブックのお友達、幼馴染みの友達
いっぱいの人たちからお祝いのメッセージをいただきました。
ありがとうございました❤


相変わらず、バイトで夕方まで頑張っていました。

帰ってから食材を買いにスーパーへ。
いつものパエリア。そして桃のワイン🍷
で乾杯です。
f0141700_21370275.jpg

最近はホールのケーキ、買わなくなったなぁ。
私は手前のケーキを食べました。
f0141700_21382934.jpg

ふたごたちからのプレゼント。
透明なリップですが体温と
唇の水分量で赤みが決まるようです。
f0141700_21392019.jpg

ありがとうね。
4月2日は皆さんに感謝する日です。

[PR]

# by rietanr | 2017-04-02 21:35 | Comments(6)

ガスショールームにて

今回は料理仲間のピンチヒッターで(古い?)
れすぱでレッスンを受けてきました。


イチゴ🍓のボートパイとオニオンチキンロールパンと
八重桜(和菓子)を作ります。
三種類作るのでてきぱきとしなくては‼

f0141700_04384974.jpg

発酵を待っている間にカスタードクリームを作ったり
八重桜を作ったり。作業が大変でした。
パイの扱い方が難しかったですね。
なんとか完成✨
サラダもできて本格的なランチ。



[PR]

# by rietanr | 2017-03-31 17:12 | Comments(0)

倉敷産業観光ツァー

平成28年度の倉敷産業観光ツァーに
初めて参加してみました❤
8コースあり、
自分の休みと行きたいコースを考えてたら
今回のコースになりました。

まず企業の見学です。
この会社は石油から成分を分解し
生活に役立つ商品の原料を作っています。
普段なら入れないプラント内をバスで廻りました。

次は地元ではお馴染みの
由加山蓮台寺の参拝と精進料理です。
f0141700_17121470.jpg
精進料理とは生きているものを使わない料理ですが
なかなかどうして。
様様な調理で見た目も食べ応えもあり
お腹がいっぱいになりました。
デザートは名物あんころもち。
伊勢の赤福よりとろりとした餡でした。

寺の住職さんからの有難いご祈祷も授かり
また寺に伝わる襖絵の数々を見て感激もしました。
円山応挙の最期の絵は国宝ものです。
f0141700_17343195.jpg


最後は畳の縁を作っている会社の見学と
小物の制作です。
f0141700_18495019.jpg

コンピューターで柄をインプットして
機械で織り上げます。
できた縁はまるで芸術品のよう。


f0141700_02494537.jpg

マリコメッコのような柄も❤
縁で部屋の印象が変わりますよね。
字を印字したものもあったし。
手提げ袋やコサージュや雛人形の服もありました。
倉敷はマスキングテープの発祥の地で
この縁もブームになるかも?


f0141700_02581312.jpg

こんなものも制作。
お気に入りの縁を二枚選び、
小さな釘を打ち、畳の縁にはめていきます。
この上に小物を飾ったら可愛いですね☺
気分によって柄を変えたりしてもいいでしょう。
f0141700_03121011.jpg
道中は雨も降り、あいにくのお天気でしたが
幸いに濡れることもなく、スムーズに観光ができました。
地元に長年住んでいながら
知らないことも多く、ますます地元が好きになりました。
来年度もあるのでまた参加したいです。


[PR]

# by rietanr | 2017-03-30 17:07 | Comments(0)

ホワイトディ2

短大の時の同級生からいただきました❤
可愛い入れ物で心をくすぐられました。
ありがとう。

中身は四種類あってメレンゲクッキー
(マンゴー、ストロベリー)
プチフール(さつまいも、きなこ)でした。


f0141700_16435578.jpg

以前のブログでも紹介したこともあるのですが
Rちゃんとは献血の会場で再会しました。
30年ぶりかな?
Rちゃんはすっきりと綺麗になっていて
全然わかりませんでしたが
声や表情は昔のまま❗
私は…あまり変わっていなかったのでしょうね。
声をかけてくれました。
なるべく同じ日に行きたいのですが叶わず、
またにしか会えません。

お互い元気で
制限された年齢まで献血できたらいいね。
また献血会場で会いましょう。


[PR]

# by rietanr | 2017-03-30 16:41 | Comments(0)