キャラメルチースケーキ

このチーズケーキを作ろうと
生クリームを買っていました。
でも作らなくてあっという間に期限切れ。
高かったのにもったいない。
クリームチーズはまだ期限はあるけれど
あえて生クリームを買ってきてリベンジ?


f0141700_17531335.jpg

1年半ぐらい前にレストランのオーナーから
教えてもらったキャラメルチースケーキ☺
ボトムもココナッツサブレ使いました。


しっかり冷やして次の日に食べました❤

[PR]

by rietanr | 2017-10-31 00:52 | Comments(0)

今週のパン🍞

最近はホームベーカリーにお任せで
食パンを焼いてます。ごはんいりの。


今回は久しぶりのお任せの食パンじゃあなくて
栗あんパン。
K菜の友達から栗をもらっていました。
茹でた栗で次の日、半分にカットして
中身をくりぬいて、あんにしていました。

f0141700_23572065.jpg

けしの実がなかったから、家にあったアマランサスで。
実がカッチカチだった…
けちらずにけしの実ですればよかったかな。
初めてにしては似て非なる栗🌰あんパン完成です。

[PR]

by rietanr | 2017-10-24 23:52 | Comments(0)

Kちゃんのお姉さんと

オーストラリアから帰ってきているお姉さんと
末娘のティナちゃん。
日本滞在も今週限りとなりました。

先週の土曜日に
去年も行った児島のヒュッテへ。
ここアメリカ人のスタッフがおられます。

f0141700_03243967.jpg
お店のものは食器も
インテリアも全部手作りです。

f0141700_03274679.jpg

f0141700_03302034.jpg

ホカホカの豚汁でした。


食後はコーヒーとデザート。
f0141700_18014966.jpg

二人とも楽しんだようでよかったです。

このあとイチゴ大福の発祥のお店や
鷲羽山の展望台に行きました。
雨の確率が高い日だったけど嘘のように雨が上がり
四国の工業地帯まで見えました。

その後お楽しみの徳永さんのコンサートへ
児島からマリンライナーに乗ったのでした❤


[PR]

by rietanr | 2017-10-15 03:23 | Comments(0)

ハロウィン

今月末はハロウィンがあるので
玄関回りを少し替えてみました。

f0141700_20264083.jpg

カボチャのグッズを並べるだけで
ぐっとハロウィン感が出ますね❤

後ろの絵は伯母さんの作品でちぎり絵。
毎年飾ってます。

[PR]

by rietanr | 2017-10-12 20:25 | Comments(0)

お月見団子

お月見にお団子を買っていました❤
キッコードーの商品でこれ!めちゃめちゃ美味しい。

f0141700_17081291.jpg

あっさりとした甘さがちょうどいいのです。

お月見の時期しか売っていないのかしら?
また買ってきてもらおう。

[PR]

by rietanr | 2017-10-11 17:06 | Comments(0)

交流センターにて

タイムラグがありますが
今月1日に行った料理教室。
珍しく親子連れ(もうH菜は随分と大きいのですが)で。

ちょうと4日が中秋の名月ということで
まんまるな料理ばかりでした❤

豆腐と卵のまんまる洋風あんかけ
f0141700_15433014.jpg
このままでも十分美味しいのですが
中に入れる具やあんかけを工夫すれば
さらにグレードアップすること間違いなし‼



ライスコロッケ
f0141700_15470185.jpg
ケチャップで味付けしたご飯の中に
モッツァレラチーズが入ってます。
熱々のうちに食べるとびよーんとチーズが(笑)


スノーボール
f0141700_15593074.jpg
こちらも材料を混ぜて丸く焼くだけです☺
簡単なわりにはとてもおいしかったです。

今回の教室は小さいお子さん連れも多く
双子たちの昔を思いだしほほえましかったです。


[PR]

by rietanr | 2017-10-08 15:42 | Comments(0)

ガスショールームにて

今回も行きたかったレッスンに
すべて当選しました❤2つだけだけど。

ひとつめは
抹茶のティラミスのレッスンでした。

f0141700_21160689.jpg

ビスキュイを焼いて、
抹茶入りの甘い液をつくって
間に挟むクリームをつくって…と
作業がかかりましたが出来上がりに大満足。
タッパーに入れて抹茶をふって帰りました。

晩にスプーンにいっぱいすくって
盛り付けました❤

抹茶のリキュールが効いていて
とてもおいしーい。

小さなグラスでまた作ってみます。

[PR]

by rietanr | 2017-10-07 21:12 | Comments(0)