<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイーツパン

今日はガスショールームのパン教室に行ってきました‼
カスタードクリームがたっぷり入ったパンを作りました。
生地を伸ばしカスタードクリームを巻いて輪にして
切り込みを入れ、間にももの缶詰を挟みます。


f0141700_17335671.jpg

焼き上がり❤
f0141700_17342330.jpg
冷ましてアイシング。
f0141700_17350046.jpg

卵白が余るのでダッコワーズも。
f0141700_17370943.jpg
焼き上がり❤
f0141700_17332198.jpg

並べてパチリ✨
f0141700_17353131.jpg
パンはまるごとお持ち帰りで得した気分❤
カスタードクリームは桃🍑かんの端を
小さくカットしたものも入っており
ますます美味しい。
生地を伸ばすのはへただけどまたチャレンジしてみます✨

[PR]

by rietanr | 2017-01-31 17:18 | ガスショールーム | Comments(2)

ショコラ タルト


チョコを使ったスイーツが続きます🙆
別の日にショコラ タルトのレッスンがありました。


f0141700_20374042.jpg
ココア入りのタルトを焼きます。
次にチョコレートのアパレイユを
その中に入れてさらに焼き上げます。
f0141700_20392632.jpg

カットするときはこの間のザッハトルテよりやわらかくて
チョコの部分がムースのよう。
今回も美味しくできて幸せでしたヽ(´▽`)/
タルトを役のが苦手なのでそれが課題かな?

[PR]

by rietanr | 2017-01-27 20:35 | アルブルタカキ | Comments(0)

今週のパン

おうちパン、今年もボチボチ焼いています。
福袋の強力粉もしっかりあるし。
チョコクリームパンを作りました❤
いつもの成形もいいけど小腹用に小さめに。
10個完成✨


f0141700_16414890.jpg

3つ爆発💣してしまった❗

f0141700_16425744.jpg

白身はお決まりのフィナンシェ。
チョコレート🍫入れました。
トッピングにグラノーラをのっけたらいい感じに。

[PR]

by rietanr | 2017-01-27 16:40 | Comments(0)

献血

今月2回目の献血へ。
今回で217回になりました。
目標にしているゾロ目まであと5回になりました。
この調子だといけそうです。
ゾロ目を達成しても通過点として健康な限りは
続けていこうと思ってます。



f0141700_16303113.jpg


今月の始めには確かいなかった献血ちゃん。
今日はいました。
季節を先取りしてて節分の豆まきしていますね。

今日は心なしかスムーズに行きも帰りも行けたような気がします。
いつもこうだといいね。

[PR]

by rietanr | 2017-01-24 16:29 | Comments(0)

アラブルタカキにて

来月14日はバレンタインデー❤がありますね。
よく行く製菓の材料屋さんでスイーツの教室があり
時々行っています。
今回はザッハトルテ。


f0141700_20350197.jpg


チョコレートケーキを焼き、
冷めたら表面にチョコレートをかけます。
ケーキの周りも塗ります。


ケーキをカットするときは温めた包丁を
使うのがポイントです。

私でも美味しくできて感激しました。
ただ三人で先負食べてしまうのは高カロリーなので
お友だちにもおすそわけをしました。


ケーキをのせているお皿は
K菜が披露宴の引き出物でいただいたもの。
アリス イン ワンダーランド
一目で気に入りました。
下のランチョンマットは無地の方がよかったですね…


[PR]

by rietanr | 2017-01-23 20:32 | Comments(0)

花びら餅

今年初の料理教室はエディオンから‼
実はこのレッスンはキャンセル待ちだったのですが、
先生の計らいで行けることになりました❤
なんてラッキー。

  
f0141700_20311585.jpg
 
花びら餅を作りました。 
何回か作ったことはあったけど、
今回はういろう生地で
麺棒で伸ばすタイプです。
お雑煮に見立てた白味噌餡の上に甘く煮たごぼうを
その間に赤く色付けした生地も同時にはさみます。

茶道ではお初釜の時によく使われるお菓子です。

お抹茶で花びら餅をいただきたくなりました。





[PR]

by rietanr | 2017-01-22 20:29 | エディオンの料理教室 | Comments(0)

今週のパンとフィナンシェ

材料屋さんで1000円の福袋を買いました。
とってもお得で5種類の強力粉と1種類の薄力粉がそれぞれ500g、
クレープミックスの粉200gが入っていました。
知ってはいましたが、そのボリュームにびっくり!
ボチボチ使い倒します(笑)


f0141700_21144608.jpg


クリームパン。


f0141700_21160671.jpg


クリームパンを作ったときはお決まりのフィナンシェ。
今回はパネトーネを作った時の余ったフルーツを飾りました。
ほんのりラム酒が香ります。
[PR]

by rietanr | 2017-01-21 21:13 | パン(ホームベーカリー2代目) | Comments(0)

斎藤さん

昔は全然ファンではありませんでした。
ここ数年よくメディアにでるようになり、優しい雰囲気や人懐っこい笑顔ですっかり虜になりました。
斎藤工さん。
年末のがき使ではじけていましたよね。
f0141700_16593644.jpg

私の地元岡山が舞台の映画の宣伝で新聞に載っていました。思わず切り取り。
映画は上映期間中に行けませんでした。。ネットで見るかな・・


f0141700_17011706.jpg
先週の土曜日だったか、ココアの宣伝で工さん。

きのうは大寒でした。これからますます寒い季節になります。
ココア飲んであったまりましょうか。

f0141700_21060552.jpg

このポスターは某銀行のもの。
広島の呉で撮ったものらしいです。
呉・・そういえば以前大和ミュージアムを観に行って帰りの駐車場から
なかなか出れなくて困ったことを思い出しました。←それしかないんかい!

遅ればせながら・・
[PR]

by rietanr | 2017-01-21 21:03 | つれづれ | Comments(2)