初🔰焼き❤

食べきりでちょうどいいサイズのホールケーキ型
底とれ式15センチを買って試し焼き。
スポンジケーキを焼きました。
今年はかなりの数の料理教室に参加しましたが
あまり家で作ることもなく
でも今回だけはなぜか焼いてみようかと(笑)
基本に忠実にやっていき、ドキドキしながらオーブンへ。
ふわふわのスポンジケーキが焼けました。


と、ここでやめて次の日にデコレーション。


f0141700_16440717.jpg




こんな感じに出来上がりました❤
 
う~~ん。お皿も白いからケーキがぼけて見える(泣)
苺を買おうと思ったけれど、数の割にはちと高すぎる・・ので
いろんなフルーツが入っているパックを買いました。
パイナップルやオレンジ・キーウィ。あ、一粒だけぶどう。
スポンジケーキをふたつにカットした間には完熟のキーウィをスライスしたものを。
  
黄色いマカロンは先月作ったマカロンを冷凍庫に残していたもの。
いい仕事をしています。

ただ・・残念だったのはもう少し生クリームをホイップするべきだった・・
分離が怖いからつい手前でやめてしまって、柔らかめです。

双子たちに大好評でした!暇を見つけてまた頑張ってみるかな・・
嬉しい顔を見るためにね。

[PR]

by rietanr | 2016-11-30 16:40 | デザート | Comments(3)

アラブルタカキにて

クリスマスのケーキのレッスンが始まりました。
前にシンプルなケーキは習ったのですが
もう少し難しいのも習おうかと。


タルト オ フルィ

f0141700_01535691.jpg
タルト生地を焼くのかと思っていたら
軟らかな卵白を使った生地を焼き
それを器のようにしてカスタードクリームを入れ
写真には見えないけれどまっかなベリーのゼリーを
真ん中に入れ、さらにカスタードクリームを重ねます。
飾りに季節のフルーツをトッピング❤

f0141700_01542810.jpg

変な場所で写真を撮っちゃいましたが
双子たちの誕生日のケーキにしました。
1才ではないので念のため(笑)
11月19日でめでたく24歳になりました。
社会人になっても卓球を続けています。
本当に好きなんだなぁって思います。
運動音痴の私にはない部分ですね。
卓球以外はさっぱりなふたごたちですが、
小学5年から始めた卓球、性にあったみたいです。


[PR]

by rietanr | 2016-11-20 01:52 | Comments(0)

今週のパンとフィナンシェ

卵って黄身と白身とで出来ていますよね。
以前はそのまま茹でたり、割って卵焼きやお菓子に使っていましたが
最近の私はちとちがう‼
ふたつに分けて使っているのだ。


ひとつめはこの間習ったフィナンシェ。
白身だけ使ったお菓子。
f0141700_17051534.jpg

草間彌生さんの作品を彷彿するなミズタマモヨウ。


もちろん黄身のカスタードクリーム。
作るのが苦にならなくなりました。進化したよね❤
f0141700_17013256.jpg
 
実家の母に持っていったら
昔からあまり誉めなかったのに
珍しく誉めてくれました。
私の頑張る原点は
母に誉められたいと言う気持ちから
来ているのかな?

また持っていくね。


[PR]

by rietanr | 2016-11-15 17:01 | Comments(0)

平成28年度チャレンジ!スイーツ&クッキング!!11月♪

今月はこの講座に行けませんでした…
なかなか休めなくて。
実家の父に公民館に取りに行ってもらいました。
自慢じゃあないけどこの講座で休んだのは
初めてのような気がします。
しゃーないですね。
同じ班のみなさん、作ってくれてありがとうございました。

シフォンケーキを作り
カップの上でおめかし。
白餡とバターでクリームを作り、絞り出して
薔薇を。
f0141700_01510362.jpg


もうひとつのスイーツは
タルトタタンでした。

f0141700_01514794.jpg

家にあるものでデザートプレートにしました❤

[PR]

by rietanr | 2016-11-15 01:47 | Comments(0)