アラブルタカキにて


マカロンのレッスンに行ってきました‼
その形に惹かれていたし、難しいと聞いていましたが
敢えて挑戦✨


生地を流した後に表面が乾燥するまでじっと我慢の子です。
焦ってはなりません。


パッションフルーツのマカロン


f0141700_01445670.jpg


バニラのマカロン
こちらのほうを最初に作っていて
要領が分からず、大きいサイズになってしまってます。

f0141700_01452793.jpg

初心者の私でもちゃんとできました♪嬉しい!!
でも家で作ったら失敗したのよね。なんでだろう???


f0141700_01461520.jpg



マカロンでデザートプレート。
至福のひと時。


[PR]

by rietanr | 2016-10-23 01:44 | Comments(0)

チョコバナナ🍌タルト

またまた行ってきました。金曜日のお菓子教室。
確か6月ごろからお昼も開催されていますが、
私はバイト終わりに行くことが多いので
夜の部が多いかな?


今回はチョコバナナタルト。
バナナとチョコってベストマッチの間柄ですよね。

これをやるって決まった時から行く行く~って感じで
予約を早々としていて行くのを楽しみにしていました。




f0141700_23114622.jpg



タルト生地は時間がかかるのですでに作ってくれていました。
何かともあれ、教室が始まり先生のデモを見つつ
自分の作品の作業が進み・・

とにかくいろんなパーツに分かれていて
組み立てるのが大変。
出来上がったのは開始から3時間かかっていました。
終了時間がなんと晩の10時。
この日は朝から晩まで用事があり(朝歯科、昼ヨガ、晩料理教室)、走り回ってヘトヘトでした。。


次の日にワクワクしながら切り分けました~


f0141700_23123045.jpg

こんな感じです016.gif
タルト生地はクッキー生地ではなくてパイ生地みたいな感じで
サクサクです。

やっぱりバナナとチョコはあうあう!

タルトは時間のある時しかできないけど
チョコカスタードは手軽にできそうだからパンのフィリングにいいのでは?



[PR]

by rietanr | 2016-10-19 23:13 | アルブルタカキ | Comments(0)

季節の果物を瓶詰めにして

連休の半ばの9日は
地元のTセンターでの料理教室でした。
ここは抽選で当たる講座で
ポストに葉書を見たときは
年甲斐もなく小躍りしてしまいました❤

秋の味覚の無花果とピオーネをとろとろに煮込んで
コンフィチュールを作りました。



f0141700_22073823.jpg


瓶もしっかり消毒をして詰めてからも
煮沸消毒しました。
これでしばらくは常温でも置いておけます。

試食はピオーネのほうをヨーグルトに。
無花果は蒸しパンの生地に入れて先生がデモンストレーションで
蒸しパンを作ってくれました。
熱々の蒸しパンはとーても美味しかったです。



[PR]

by rietanr | 2016-10-11 22:06 | Comments(2)

栗の渋皮煮と抹茶のフィナンシェ

お墓参りの際に農協に寄りました。
地元の新鮮な野菜たちの中に栗を見つけました。
そう言えば去年の今頃、
栗の渋皮煮を習ったことを思いだし
頑張って作ってみようと
量の少ない400gを買いました。

せっせと傷をつけないよう、
それでも何個かついてしまいましたが何とか剥けました。
まずは第一関門の突破です。
f0141700_20521754.jpg

3回ぐらい煮こぼしてから、
砂糖を加えて煮込んでいきます🎵

f0141700_20531461.jpg


やっと完成です🙋
すでに数は減っております(笑)


f0141700_20541816.jpg


抹茶のフィナンシェにカットして入れてみました。




[PR]

by rietanr | 2016-10-11 21:38 | Comments(4)