抹茶のフィナンシェ


この間、アルブルタカキで習った抹茶のフィナンシェを
家でも作ってみました。

卵白が60gぐらいいるのですが、
これってほぼ卵2個分の卵白です。
知らなかった~

とにかく基本を忠実に思い出しながら作ってみました。

f0141700_16122611.jpg



難しいのは焦がしバターを作ることかな?

フィナンシェの型を買いたかったけど、かなりお高い。
製菓の店でたまたま見つけたこの型、
なんとなくフィナンシェの型に
似てなくもない。(紙でできているけど)
作ってみたら大正解。いい感じにできました。厚みも同じだし、大きさもグット!
まだまだ型はあるからたくさん作りますよ~
今回はあまりの卵黄使わなかったけど
今度はカスタードクリーム作って、
パンかスィーツを作ってみたいな。


[PR]

by rietanr | 2016-09-29 16:25 | Comments(2)

今年初のみかん🍊

昔、運動会のころよく食べていた青いみかん。
スーパーでこの秋はじめて見て即買いました。
甘くはないけど、さっぱりした甘さが好きです。



f0141700_17201872.jpg



山口のおじちゃんとこの橙色のミカンも色づいて来ているかな?
毎年送ってくれてありがとう。
双子たちもみかんが大好きです。
[PR]

by rietanr | 2016-09-21 16:13 | デザート | Comments(2)

平成28年度チャレンジ!スイーツ&クッキング!!8月♪

タイムラグがありますが、8月のT公民館でのレッスンの様子です。

テーマは「夏バテ防止のスタミナご飯にチャレンジ!」


f0141700_01262586.jpg



あまりガスを使わない料理をしました(笑)


牛肉と青梗菜の中華丼
塩もみ茄子のトマト甘酢和え
ゴマ豆乳入りピリ辛冷や汁
フレッシュメロンのヨーグルトゼリー

食欲のなくなる夏にぴったりのメニューです。
スタミナ漬けて夏を乗り越えなくちゃね。あ、いつの間にか夏も過ぎてしまっている!
[PR]

by rietanr | 2016-09-21 01:24 | その他料理教室 | Comments(0)

自家製ハムとお出かけサンド

自家製ハムとお出かけサンドがテーマのレッスンでした。
豚肉からジューシィなハムを作ります。柔らかかったですよ^^
パンも作ってサンドして食べました。

f0141700_01280829.jpg


時間のある時にたくさんハムを作るのもいいかも。
普段食べているハムが物足りなくなるほどのおいしさでした。
[PR]

by rietanr | 2016-09-18 21:33 | ガスショールーム | Comments(0)

平成28年度チャレンジ!スイーツ&クッキング!!9月♪

今週の火曜日はT公民館での料理教室でした。

9月のテーマは
実りの秋!食欲の秋!のパンにチャレンジ‼️』


りんご🍎とおさつ🍠のクリームパン
f0141700_21471305.jpg

カスタードクリームだけでもおいしいのに、
リンゴの甘く煮たものやサツマイモのマッシュも入れておいしさアップ!
トッピングに角切りをしたサツマイモにグラニュー糖をまぶし
さらにクランブルもトッピング。



焼きピロシキを作りました‼
f0141700_21522541.jpg

 

サラダ油を塗って仕上げたので揚げたパンよりヘルシーです。
[PR]

by rietanr | 2016-09-17 10:45 | Comments(0)

どれにしようかな?

夫Kちゃんが帰ると必ず◎十字のケーキを買います。
六種類のケーキを選びます。



f0141700_20194247.jpg


食事のあとのデザートで
みんなでじゃんけんをするのが
我が家のルール。
この日は私が一番勝ちで
下から二番目のマンゴーのケーキを。
大抵はどんな味なん?って横からちょっかいして
食べるのも常です。
今月はKちゃんはリフレッシュ休暇とやらで
長いお休みになります。

[PR]

by rietanr | 2016-09-12 20:17 | Comments(4)

献血

先月短大の同級生と同じ日に献血会場で待ち合わせて
献血ちゃん(マスコット)と一緒に記念撮影。

f0141700_1918467.jpg


いやいやー。何年ぶりかな?
Rちゃんは短大の時はすこしふっくらしていたのに
いつの間にか綺麗になってしまって。
初見ではわからなかったです。
反対に私はわかったと言う。
あんまり私変わっていないのかな?

あ?私この日に212回目になりました。
ゾロ目まであと10回!

[PR]

by rietanr | 2016-09-12 18:13 | Comments(0)

お土産

関東地方に単身赴任中のKちゃん、
旅行でもないのにお土産を買って帰ってきます。
うちと両方の実家用に。結構顔に似合わず律儀です。

今回は東京ばな奈のシリーズで
ショコラブラウニーをチョイスしてくれました。
f0141700_15550076.jpg

初めてたべたのですが、サクサクとしておいしかった❤
バナナ🍌の風味も感じられ、さすが‼東京ばな奈。

f0141700_15560124.jpg

今度はどんな味が発売されるのかな?

[PR]

by rietanr | 2016-09-12 15:49 | Comments(0)

アラブルタカキにて


まだ暑さの残る日曜日にレッスンがありました‼
焼き菓子を三種類作りました❤

抹茶のフィナンシェ
抹茶のスノーボール
サブレディアマン ショコラ

f0141700_07172808.jpg

2時間半で作るので忙しかったですが
出来上がりを食べてみて忙しかったのを忘れるほどの
美味しさ。
特にフィナンシェは地元のケーキ屋さんで
買うぐらいにしっとりとしておいしかった😋🍴💕
クッキーも少しの手間隙で簡単に出来るのね🎵
家用のお菓子としてちょこちょこ作ろうかな?

[PR]

by rietanr | 2016-09-12 07:16 | Comments(0)

エディオンの料理教室


なんと‼ブログを休んでいました。
夏の暑さにやられヘロヘロでした。
変な虫に🐛噛まれるし。
ボチボチ行ってみよ⁉

7月24日にエディオンの料理教室に行ってきました。
講師の先生に教えてもらうのは3回目になります。
ここんとこ忙しくて8か月ぶりかな?




f0141700_01224677.jpg



ペリーが入ったパンやツナの入ったパン、
たくさん作りました❤

今月もこの先生のレッスンがあるけど
徳永英明さんのコンサートがあるから無理。
確か去年もそうだった気がする…



[PR]

by rietanr | 2016-09-12 01:22 | Comments(0)