ガスショールームにて

28日はガスショールームの料理教室でした。
テーマは初夏のおもてなし。
見た目にも涼しく、味もさっぱりなメニューでした。


f0141700_04445532.jpg

生姜もち麦こはん
野菜のゼリー寄せ
和風ミネストローネ
魚の香りてんぷら
緑のそばサラダ
梅ようかん

てんぷらは鱧のゆかり揚げ
らっきょうも揚げてます🎵変わった食感で面白かった‼

こうやってブログを見ると七夕の献立にもいいですね❤






[PR]

by rietanr | 2016-06-29 04:43 | Comments(2)

今年初の岡山の桃🍑

最近スーバーで桃を売っているのを見かけていました。
Kちゃんのお母さんの実家は桃農家でした。
f0141700_22390098.jpg


なので結婚してから桃を買ったことがありません‼
ありがたいことですねぇ。
糖度が少ないらしいですがおいしくいたたきます。

[PR]

by rietanr | 2016-06-26 22:34 | Comments(2)

今週のパン🍞

ラム酒漬けのフルーツミックス200㌘を半分使い
残りをそのままにしていました。
夜時間が空いていたので6時ごろからパン作り。
フルーツミックスと言えばパネトーネでしょ。

f0141700_01451781.jpg


前は欲張って12個作ったこともあるけど、
新しいホームベーカリーは小粒で粉が溢れてしまう。
レシピ通り8個がちょうどいいな☺
明日の朝、食べましょう🎵



[PR]

by rietanr | 2016-06-25 01:26 | Comments(0)

今週のパン🍞

朝は三人とも忙しくて朝食を食べたり、食べなかったり。
でもさすがにストックがなくなったのて久々に作りました‼
f0141700_00453852.jpg
上からメロン🍈パン
ハムロールパン
カボチャ🎃パン
カボチャパンはいつもペーストを
生地に入れるんだけど今回は入れませんでした。
メロンパンのクッキー生地はこの間のタルトの生地の余りです。
ちょうどいい感じの量でした。

[PR]

by rietanr | 2016-06-23 00:39 | Comments(0)

パイナップルのアップサイドダウンケーキ

昨日の晩は先月も行った製菓のお店での
夜のお菓子教室がありました。
パイナップルを型の底に敷いて生地を流し込み焼き上げていく
お菓子です❗


f0141700_22500338.jpg

ここでもしばらくの間、ハンドミキサーで
ひたすら泡立てていく作業を繰り返し、
ある程度見きわめたら低速にしていきます。


焼く温度と時間を微妙に変えていき、かつ
天版の位置を上下前後ろに変えていきます。
待つこと50分。
しつとりと焼き上がりました‼

バイトがあった夜だけど疲れもぶっ飛ぶような
バターがたっぷり入ったケーキだけど、
軽い仕上がりの味わいでした🎵



[PR]

by rietanr | 2016-06-11 22:48 | アルブルタカキ | Comments(2)

チェリー🍒のタルト


日曜日は普段よく利用している製菓のお店へ
チェリータルトのレッスンに行ってきました。

お菓子はたまに作るものの、手の込んだものは作れず
去年の年末からぼちぼち教えてもらっています。



f0141700_17375037.jpg


先生にしっかり教えともらいながら作ったチェリー🍒タルト。
上に乗っけているクランブルも細やか❗
これ15センチながらずっしりと重たく食べごたえありそう。



f0141700_17175317.jpg


チェリーはあまり手に入らないからブルーベリーで
やるのもいいかも。
実は手前の12分の1をたべたんだけど
H菜がまさかの向こう側の4分の1を食べてしまっていた❗
2分の1はおすそ分けしていました。
もう少しだけしかなーい。
食べ物の怨みおそるべし。


[PR]

by rietanr | 2016-06-06 17:52 | Comments(0)