アルブルタカキにて



先々週の16日はアルブルタカキさんにて3回目のケーキレッスンでした。
母の日のドーム型デコレーションケーキを作りました。
f0141700_15262452.jpg


まず最初にジェノワーズを作成。ふんわりな生地を作りました。
それを1㎝にカットし、それを小さめのボールに張り付けていきます。
中にヨーグルト入りのホイップクリームを入れて生地でサンド。
周りにホイップしたクリームを塗っていきます。
フランボワーズ入りのピンクのクリームでカーネーションをイメージしながらデコレーション。
口金の使い方が難しかった~

f0141700_15264832.jpg


きれいにカットできませんでしたが、中の様子です^^

f0141700_1527193.jpg


カットして家にあったフルーツで食後のデザート。
(苺はK菜がいちご狩りに行ってゲットしたもの)
ごちそうさまでした。
家でもジェノワーズを焼く練習しないとね。これが基本だわ。


最後に・・

熊本、大分地震により 尊い命を落とされた方々ご遺族に

心からお悔やみ申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。
[PR]

by rietanr | 2016-04-26 00:27 | その他料理教室 | Comments(2)

尾道へ



尾道の観光のサイトを見ていたら、
私にとってのツボな美術館を絡めたモニター旅行があるというので
即応募!
お金もすぐに払い込んで、5日が来るのを今か今かと待っていました。


尾道駅に9時に集合。

まず尾道市立美術館へ。
f0141700_16113722.jpg


旧館(右)が尾道で一番古い神社の建物を模したもの、
新館(左)は安藤忠雄さんの設計した建物です。
f0141700_16135264.jpg



万葉集の歌を題材にした日本画作品などを展示する
「奈良県立万葉文化館コレクション-日本画でみる万葉の世界」が
5月8日まで、展示されています。


f0141700_18251285.jpg

美術館のロビーから見える景色。
この日は前日雨が降り、当日は晴れて向こうの四国まで見えるほどのいいお天気でした。

f0141700_1828597.jpg

桜もちょうど満開で嬉しい限り。ぶらぶらと散策しました。
屋台のイカ焼きのいい匂いがしています。
周りにお弁当を広げている家族もおられました。

f0141700_18302485.jpg

尾道と向島を結ぶ新尾道大橋の見える風景。

f0141700_18381169.jpg

相撲で尾道場所があったんですね。
貴乃花や若乃花、懐かしい~^^

この後、なかた美術館でランチのコースをいただき
尾道市立大学の所蔵する美術展へ。

f0141700_18403355.jpg


ここは学生さんの作品を買い取り、それを展示しているスペースです。
珍しいもので本のブックカバーをデザインしている作品もありました。
掛け軸もありましたし、大きい絵の作品もありました。

入り口にはこんな作品も。
f0141700_1844591.jpg


最後の美術館、4つ目になります。
圓鍔勝三(えんつばかつぞう)彫刻美術館へ。
f0141700_18464225.jpg

彼のことは今まで全く知らなくてここで初めて知りました。
岡山には平櫛田中という彫刻家がいますが、彼と同様に長生きをされて
たくさんの作品をこの世に残しています。
広島駅の新幹線の入り口にあった「再会」もありました。

f0141700_2044054.jpg

美術館の外にあった「朝」。東に向かって立っています。

楽しい旅でした。お腹も心も満足満足。
まだあと2館ほど尾道には美術館があるようです。
時間があったらまた行きたいな。
[PR]

by rietanr | 2016-04-13 20:51 | 休日 | Comments(2)

平成28年度チャレンジ!スィーツ&クッキング!!4月♪



今年度も始まりました!
確かこの講座、習い始めて10年近くなるかな?もうベテラン?の域ですが
なかなか腕は上がりません(汗)

4月としてはまれな和菓子からのスタート。
上から抹茶黄身しぐれ、関東風桜餅、草餅を作りました。

f0141700_2221817.jpg


春を通り越して新緑の青葉を感じさせる和菓子ですね。
緑が目に染みるぅ~

病院帰りの実家の母にあげに行き、残りは我が家でいただきました。
濃いお茶に合いますね。063.gif
[PR]

by rietanr | 2016-04-12 22:26 | その他料理教室 | Comments(0)

誕生日でした(^^♪


先週の土曜日(2日)は私の○○回目の誕生日でした。
先月から誕生日を指折り数えて、あと数日・数日・・と思っていたら
あっという間に当日を迎えてしまいました(笑)

自分ではまだまだ若いと感じています。
どっこい!体も見た目も・・ですが、毎日張り切って過ごしています(の・・つもり)
今日なんてバイト先でお姉ちゃんと言われ、気をよくしました。

家族のためにも元気でいることが何よりも大切なこと。
仕事もですが、家事や趣味、まだまだアンテナを張っていますよ~


昨日はお休みで材料を買い込んでいつものパエリア。

f0141700_18522925.jpg


かぼちゃはホクホクしたタイプではなかったので
ジャガイモも入れてアレンジ。ワインはイチゴ風味です。

あと写真にはないけど、ココアシフォンケーキも焼きました。
[PR]

by rietanr | 2016-04-04 18:56 | | Comments(6)