ガスショールームにて



27日(木)はガスショールームでの料理教室でした。
「きのこのクリームパスタ」と「キャラメルチーズケーキ」を作りました。



f0141700_1601824.jpg



まず始めに冷やして食べるケーキのほうから。
ケーキのポトムは「ココナッツサブレ」
これを丁寧につぶすことから。つぶれたら溶かしたバターでしっとりとさせます。
砂糖を焦がしてキャラメルを作り、クリームチーズに入れてフィリング作り。
それをボトムの上に流しいれ、オーブンで焼いて完成です!

クリームパスタのソースの作り方も伝授。
オリーブオイルをけっこう入れているのに油っぽさを感じないソースが出来ました。
これはプロならでは技ですね。
[PR]

by rietanr | 2016-02-29 18:04 | ガスショールーム | Comments(0)

ロールケーキ



20日(土)は地元の製菓の材料屋さんでの料理教室でした!
ここの場所では年末に続き2回目の参加です。


今回は私の苦手とする巻物、ロールケーキを作りました。
f0141700_18564690.jpg

桜のロールケーキ。生地に桜の葉が入ってほんのり塩気を感じます。
それよりも何よりも生地の泡立て方が重要!しっかりと泡立てました。
スポンジに生クリームを塗り、間に桜あんを絞ります。
桜あんの甘みのおかげで生クリームに入れる砂糖は少なくても大丈夫。

少し冷蔵庫で落ち着かせて食べました。





ロールケーキの生地を冷ましている間にプリン♪
f0141700_1857327.jpg

カラメルの上手な作り方も伝授していただきました。
家にある材料でこんな美味しいプリンを作れるなんて幸せ~
[PR]

by rietanr | 2016-02-28 18:33 | その他料理教室 | Comments(0)

米粉を使ってパン作り



たまたまネットで見つけた激安の料理教室。3回で○○○0円。これは行かない手はありません。
電話で繋がらなくてもしつこく何回もコール。かれこれ30分くらいしたかも。
やっと繋がった時は歓喜の声をあげたっけ(笑)


米粉を使ってパン(3食パン あずき・桜あん・うぐいすあん)とおやき

f0141700_18555986.jpg


米粉は小麦粉と違って一次発酵をしなくてもいいらしい。
それと小麦粉と違って(繰り返す)、生地の伸びが硬い。あんこを入れるときおうじょうしました。
小麦粉のパンのようにモチモチのパンが出来上がりました!


おやきは1つはあんこをいれ、もうひとつはちりめんじゃこと青菜を入れました。
香ばしくて美味しい。
[PR]

by rietanr | 2016-02-27 12:31 | その他料理教室 | Comments(0)

岡山へ



岡山に行ったついでに以前から気になっていた「カフェ・モヤウ」へ。
後楽園の橋の近くの出石町にありました。

f0141700_185242100.jpg



建物は知らなかったのですが、古民家を改造したようなたたずまいです。
私たちは急な階段をよじ登り、2階へ。

f0141700_18525858.jpg
f0141700_18531258.jpg

体に優しいメニュー。
スープに入っているお団子が美味しかったです。
ご飯のお代わりは自由です。

f0141700_18532662.jpg

デザートは何品かある中で抹茶のチーズケーキにしました。

f0141700_1853406.jpg
f0141700_18535846.jpg

なんともいえない不思議な空間でした。

f0141700_18541137.jpg


レトロなソファー。


春になると後楽園の川沿いの桜が満開になります。
気候がよくなったら、またお邪魔します。
[PR]

by rietanr | 2016-02-26 20:15 | 休日 | Comments(0)

スパイシーなパンデビス




今年初めてのエディオンの料理教室でした。

フランスの伝統的なお菓子でもっちりとした食感のパンデビス。
そのほかにカルボナーラ・サラダと盛りだくさんのランチになりました。


f0141700_1851223.jpg



今年も興味のある料理教室に参加させていただきます!
[PR]

by rietanr | 2016-02-25 10:55 | エディオンの料理教室 | Comments(0)

今週のパン



新しいホームベーカリーを買ってから作ったパン。
かれこれ5回以上は使ったかな?どんどん使い倒しますよ~

f0141700_18191280.jpg

中にさつまいもあんとクリームチーズが入っています。

f0141700_18202295.jpg

たこ焼きパンとミルクハース

f0141700_18212650.jpg

黒豆入りミルクハース



f0141700_18242576.jpg

パネトーネ。13個作りました。

新しい機械は容量が少なくてパネトーネをこねている間
粉が吹き零れそうでいらいら・・
まぁ、いつもはこんなにたくさんの量をこねないからいいのですが。
これ以外は機械に満足しています♪
[PR]

by rietanr | 2016-02-24 17:35 | パン(ホームベーカリー2代目) | Comments(2)

平成27年度チャレンジ!スィーツ&クッキング2月♪




今月9日はT公民館の最後の料理教室でした!
ほぼ1年(通年)でS先生にスィーツやパン・麺類・和菓子・飾り巻き寿司etc・・・
たくさん教えていただきました!

最後に飾るのは、2月と言ったらバレンタイン。甘い・あま~~いスィーツの登場です^^

しっとり♡ふんわり♡生チョコケーキ
抹茶とココアのスノーボール


f0141700_17331865.jpg



ケーキは地元の○十字にも売っているような味わい。
おいしかった~
スノーボールは食べるとサクホロでとろけるよう。
今度はフレーバーを少し代えて作ってみようかな。
[PR]

by rietanr | 2016-02-23 17:58 | 料理教室 | Comments(4)

児島観光♪②



ヒュッテでの食事の後に、まず遊覧船の波止場をチェック。
鷲羽山下電ホテル前から乗船します。

時間を予約して、次に鷲羽山展望台へ。

f0141700_20574561.jpg


f0141700_20583826.jpg


こうやって地図で見ると分かり安いですよね。

瀬戸大橋は開通した当時は観光客も多かったけど、今は観光客も少なめでした。
もっと多くの人に岡山や香川に来てもらいたいですね。

はつひ丸に乗っていざ出航!
[PR]

by rietanr | 2016-02-22 21:31 | 休日 | Comments(0)

児島観光♪



Kちゃんのお姉さん、つまり私にとってお義姉さんと娘さんが
1月7日から2月8日まで
遠いオーストラリアからはるばる日本までお義父さんの看病のため帰国していました。
特に命には別状はないものの、あまり日本に帰らないお義姉さんにとって気になってのことでしょう。
年末に急に話が決まり、チケットを取り、帰国しました。

午前中はお義父さんの病院へ通う日々を過ごしました。

その合間に私たちは2人にいろいろ地元を案内をしました。
私は自分も乗ったことのない、瀬戸内の島々を回る観光汽船に乗りたいと思い
二人を案内しました。

まずは腹ごしらえです^^
[PR]

by rietanr | 2016-02-22 18:34 | 休日 | Comments(0)

つ・ついに!




ついに齢ウン才にして初めて髪を染めてもらいました!

f0141700_18412227.jpg


本当に初めてです。
パーマを最後に当てたのも23年ほど前。

無頓着になすがままに髪を伸ばしたり切ったりしてのウン年。
寄る年波には勝てず、あることに願をかけていてそれが叶うまでしないと
誓っていましたが、それどころではないほどの大白髪になってしまっていました。
髪が傷むのも、染めたら染め続けないといけないと言うのもいやでした。

シルバーになったらそれはそれで綺麗じゃあない?とも思っていましたが
中途半端の白髪はあまり綺麗じゃあない。
双子たちもKちゃんも染めたら?って。

とどのつまりは自分が写っている写真!!
今Kちゃんのお姉さんがオーストラリアから帰国していて
娘さんと私のツーショットの写真がありました。
真っ黒の髪の娘さんとその隣には白髪のババア

いや~不思議なもので生え際の真っ白けの髪、少しブラウンに染まりましたよ~
まぁ、自然なもので出来ているから髪も大丈夫かな・・と思う私なのでありました。

それにしても何日持つかな~この髪の色。
[PR]

by rietanr | 2016-02-04 18:34 | | Comments(6)