ワンプレート



秋から始まったワンプレートの講座、4回目。今月で終わりです。
何年か前に通っていましたが、曜日が平日になりやめました。
今期は機会があってまた参加をしていました。

クリスマスメニューでワンプレート。

f0141700_10113869.jpg


鴨のロースト オレンジマスタードソース
カネロニのオーブン焼き
押し麦のサラダ
Berryベリーティラミス

素敵なレストランのようなプレートが出来ました!満足満足♪
[PR]

by rietanr | 2015-12-22 17:19 | その他料理教室 | Comments(2)

シュトーレンとホームベーカリー




シュトーレン、作りました!

実はこの写真のパンの前に作ったのが大失敗!!
リベンジで作ったものです(笑)
フィリングがやや少なめでしたが、まずまずの出来。
柚子の砂糖漬けも入れました。ほのかに香ります~



f0141700_1023849.jpg



長年使っていたホームベーカリー。3年半使いました。
いただいたものなのですが
ついにパンケースの部分が壊れてしまいました・・
使用後に洗っていたら生地をこねるハネを取り付ける棒がパンケースから取れてしまった・・
う~~む。
パンケースだけを交換するか、はたまた新しいのを買うか思案中です。
[PR]

by rietanr | 2015-12-22 10:10 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(0)

苺のケーキ



今日はいつも製菓の材料を買っているお店で開催されているケーキ教室へ行ってきました!

f0141700_22525682.jpg



ジェノワーズ(スポンジ生地)の基本や生クリームの泡立て方、塗り方いろいろ学びました^^

クリスマスはまだ先ですが、可愛いケーキが出来ました。

ちょうど今日は実家の父の誕生日なのでもって行って一緒に食べました。
辛党の父ですが食べてくれました。
79歳になりました。数えの傘寿です。
最近は母の介護で毎日が大変ですが、頑張ってくれています。
もっと元気で長生きをしてください。
私はいい年になったけど、父のことが大好きです。ファザコンですね。
[PR]

by rietanr | 2015-12-12 23:06 | その他料理教室 | Comments(2)

平成27年度「チャレンジ!スィーツ&クッキング12月♪




今日は今年最後のT公民館での料理教室でした!
テーマは「ちょっとオシャレなXmasメニューに挑戦!」
f0141700_2195716.jpg


ブイヤベース
ビーフ・カルパッチョ
レバーペーストのクロスティーニ
パンナコッタ〜マチェドニア添え

ぜ~~~んぶおいしかった!見た目もばっちり!!
パエリアを作ろうと思ってたけど、これも華やかでいいなぁ!
[PR]

by rietanr | 2015-12-08 21:01 | その他料理教室 | Comments(2)

冬の花へ




この大きい鉢、やっと金曜日に冬の花に植え替えました。
f0141700_23154451.jpg


ストックが咲かなくなり、桜草にチェンジ!
つぼみがたくさんあるからこれからドンドン咲くぞ~
f0141700_23182065.jpg


真ん中のピンクの花はエリカといいます。
1株で500円もしましたが、可愛いので良し!とします。

f0141700_23162119.jpg


小鳥のピックは「セリア」で購入。

f0141700_23163276.jpg


我が家に遊びに来てくださいね~♪
[PR]

by rietanr | 2015-12-07 23:32 | | Comments(4)