ワンプレートレッスン



ワンプレートレッスン3回目。
今回は中華でワンプレート。

f0141700_5405290.jpg



 手作り水餃子
白身魚の中華風ふわふわ揚げ
 麻婆大根
 ほたてとみょうがのお粥
 ココナッツ餅

でした!

どれも手の込んだ料理で悪戦苦闘をしましたが
完成しました。

いっぺんにこれだけ・・は出来ませんが、
一品ずつでも献立に加えようと思います^^

ココナッツ餅の中にはレンジでカスタードクリームを作っています。
鍋も洗わなくていいから便利だな~
今度クリームパンを作る時、参考にさせてもらいます。016.gif
[PR]

by rietanr | 2015-11-29 15:55 | 料理教室 | Comments(0)

誕生日



11月19日は双子たちの誕生日でした。
二人を生んだ日も木曜日。ボジョレーヌーボーの解禁の日でした。

f0141700_5363024.jpg


23歳になりました。
社会人となって初めての誕生日。
プレゼントが学生の時よりもらえないと嘆いていましたが
女子会を開いてまさかのサプライズでもらえたそうです。


f0141700_537206.jpg


夫Kちゃんもたまたま帰ってきて久しぶりに4人でお祝い。
いい日になったなぁ~^^

後日談ですが、定年まで岡山に帰れないと嘆いておりましたが
まさかの転勤になりました。
いつになるかは分かりませんが、近々戻ることになりました。
お互い離れた場所でそれぞれ生活を満喫していましたが
それももうおしまい。

私もまた忙しい日々が始まるな。
[PR]

by rietanr | 2015-11-28 15:26 | ツィンズ | Comments(5)

手ごねでパン



先週土曜日にエディオンの料理教室へ行ってきました。
手ごねでパンを3種類作りました。


f0141700_7215318.jpg



圧巻は写真向こうのパネトーネ!
クリスマスが一気に来たようです。

豆腐入りのパンやミルクたっぷりのプレーンな生地を作り
野菜やソーセージを挟んでいただきました。
[PR]

by rietanr | 2015-11-19 21:35 | エディオンの料理教室 | Comments(0)

和菓子3種



先週の料理教室で和菓子の材料をもらいました。
柿の里の材料です。
変化をつけて3種類の和菓子にしました。


f0141700_7242559.jpg



手前 わらび餅
    柿入りの白あんをわらび粉で包みました。

向こう左 焼きまんじゅう
     トップに胡桃を乗っけて同じく餡を包んでバター入りの生地で。

向こう右 抹茶羊羹
       少し水を増やして水羊羹風に。

これを容器に入れたら、お店のような和菓子になりました♪
義母さんにあげたらとても喜ばれました。
[PR]

by rietanr | 2015-11-19 06:56 | デザート | Comments(0)

平成27年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング11月




今週火曜日はT公民館での料理教室でした。
テーマは「ほっこり秋の和菓子に挑戦」

f0141700_133317.jpg


左 おから入りのホイルケーキ ゴマ入り餡子を入れて焼いています。
真ん中 柚子餅 白玉粉と道明寺入りの餅で白味噌入りの白あんをつつんでいます。
右 柿の里  羊羹で柿いり白あんをサンドしています。

柚子餅は道明寺入りでつぶつぶが柑橘系の肌のようで
ちっちゃい柚子のよう。生地や餡にも柚子の香りが漂っています^^

柿の里はみかけも柿のようでしょう?
[PR]

by rietanr | 2015-11-13 16:43 | 料理教室 | Comments(0)

今週のパン



おうちパン、最近は載せていませんでしたが
ぼちぼち作っています^^

f0141700_17501665.jpg


かぼちゃパン。
なぜかいつもより生地が黄色くて綺麗な色になりました。
餡はあえて少し皮も混ぜてみました。
トッピングは胡桃で。

f0141700_17502953.jpg


ハムロールパンは久しぶりかな?黒胡椒がなくなったのでカレー粉をトッピング。
香りがスパイシー。

f0141700_17503864.jpg


またまた黒豆入りのちぎりパン。
↑のパンと同じ鉄板で一気に焼きたくて型に入れて焼いてみました。


先週から少し風邪気味です・・
今日は6連勤の後の久しぶりのおやすみ。
しっかり寝て、食べて、ゆっくりしました。
撮りためているビデオ見なくては!
[PR]

by rietanr | 2015-11-08 18:06 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

岡山・尾道おでかけパスを使って



私が住んでいる岡山・福山エリアのJR自由周遊区間、
井原鉄道の総社~神辺間、岡山電気軌道の岡山駅前~東山・清輝橋間の
快速・普通列車の普通車自由席が1日乗り放題になったフリータイプのきっぷがあります。

この切符、まさかの1950円です。

これで、またまたプチ旅行に行きたくなり
福山の美術館と新見美術館に行くことにしました。
2箇所移動すると4000円ぐらいはかかります。なので2000円電車賃が浮くことになります。

1箇所目の福山美術館は
福山市市制施行100周年記念協賛  ピカソ展 誰でもわかる天才の名画が開催されています。

f0141700_1649353.jpg


ピカソの多様な生涯を5章に分けて展示してあります。
「青の時代」
「キュビスムと静物画」
「 家族への愛」
「男と女のいる風景」
「スペイン賛歌」

青の時代は写実的な絵も多くて、私はどちらかというとこっちの方が好き。
キュリズムのピカソの方が有名ですよね。


f0141700_2120210.jpg


美術館前にある真っ赤なモニュメント。

f0141700_21265184.jpg


西にある教会みたいな建物。
f0141700_117123.jpg


福山城へ。ちょうど菊花展が開かれていました。
f0141700_1172112.jpg


f0141700_133395.jpg


伯備線に乗り換え、北へ北へ。終点新見まで1時間30分。
ピオーネ大福をかじりながらの旅です(笑)
大勢の乗客も終点では降りる人は3人。

f0141700_21273510.jpg

獣道のような道を通って新見美術館へ。
駅から10分ぐらいかな。

f0141700_21284318.jpg


横山大観や上村松園の日本画が展示してあります。
松園の美人画が美しい~
f0141700_21285321.jpg


県北は紅葉が始まっていました。


朝9時から夕方5時までの旅、ここで終了。
夕食は手のかからないお鍋にしました。後片付けも楽!
今度はどこへでかけましょうか。
[PR]

by rietanr | 2015-11-05 07:28 | 休日 | Comments(4)