ハロウィンのケーキ



今週の土曜日はハロウィン(収穫祭)ですよね。
私が子供の時はこの祭りしていたかなぁ~最近始まった行事なのかな?

地元のケーキ屋さん○十字で見つけたハロウィン仕様のケーキ。
いろいろあったのですが、これをチョイス!

f0141700_21214861.jpg



手前 「いたずらゴースト」
向こう「おばけちゃん」
ネーミングも可愛いですね^^
[PR]

by rietanr | 2015-10-29 21:27 | デザート | Comments(0)

今週のパン



ピーナッツかぼちゃでかぼちゃのミルクハースを作りました。

甘納豆を入れています。
ハロ○ズ商品のテトラポット入りの甘納豆3袋。小豆・白いんげん豆・うぐいす豆が入っています。


f0141700_16161068.jpg



f0141700_0315270.jpg



かぼちゃが入って綺麗な黄色になっています。
甘納豆は量が少ないし、混ぜ方がへたっぴぃで偏ってる!
[PR]

by rietanr | 2015-10-28 00:37 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(0)

かぼちゃ




実家の父からもらった変わったかぼちゃ。
ピーナッツかぼちゃというそうな。
切ると真ん中に空洞あり。普通のかぼちゃより食べる部分が少ないかな?

f0141700_1694420.jpg


いつもと違ったモードで撮るとなんだかいい感じ^^

ちなみにこのかぼちゃ、もうありません(笑)
食べちゃいました。
[PR]

by rietanr | 2015-10-25 16:18 | つれづれ | Comments(2)

ハロウィン



今年もちょいと玄関先を飾りました。
ハロウィンの飾り付けです。

f0141700_18441256.jpg



恥ずかしながら置いただけなんですけど・・

柿のちぎり絵は伯母さんが作ったものです。
いい味を出していますよね。


何気に置いたおばけちゃんですが、写真を撮ってみたら、足を組んでいたという珍事(笑)
[PR]

by rietanr | 2015-10-22 18:56 | 行事 | Comments(0)

今週のパン




日曜日にたんまりとパンを買ったけれど、冷蔵庫にクリームチーズやりんごの甘煮があるし
出来上がったら実家の母にあげようと思って作ってみました。

フィリングはこの間のりんごパンに似ていますが、
クリームチーズをそのままカットして入れてみました。
f0141700_0261869.jpg


こっちの方がチーズの存在感があっていい!

カットするとこんな感じ。

f0141700_0263143.jpg


ミルクハースの生地だから冷めてもフワフワww
母も喜ぶかな?
実家の母こそ私がパンを焼くようになるなんてびっくりしているに違いない。
[PR]

by rietanr | 2015-10-20 06:28 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

タカキベーカリーパン祭り2015年



今年も行ってまいりました!タカキベーカリーのパン祭り。

f0141700_1637394.jpg


ここ岡山会場は各会場での最後の開催でした。
ネットで開催時を調べて今か今かと待っていました(笑)
市価の2割引きぐらいの商品がたくさん売られているのです。


f0141700_164514100.jpg


今年もありました!
f0141700_16511998.jpg

綺麗ですね~ぱっと会場が華やかになります。

パンハウスも!去年より凝った感じです。
f0141700_16553875.jpg


私が作らないハード系のパンや大好きなピープ、蒸しパンもたくさん!
イングリッシュマフィンは間にハンバーグを挟もうかな?
どれを買おうか目移りします~


小さいお子さんが作って遊ぶコーナーや

f0141700_16574362.jpg




パンを運ぶ大きなトラックに乗るコーナーも。
f0141700_16575788.jpg

いい思い出になりますよね^^


専属シェフによるフランスパンの美味しい食べ方を教えてもらいました。
フランスパンでいろんなディップのサンドイッチを作っています。

f0141700_178953.jpg




今年の戦利品はこれ!!(@^0^@)
日ごろ作らないようなパンを中心にタカキベーカリーの定番商品や新商品をチョイス。
抹茶のパウンドケーキは参加賞でした。
〆て1560円でした。
食パンやディニッシュは冷凍をし、後のパンは双子たちのランチや朝食にいただこうかと思います。
何日持つかな~?


f0141700_1631113.jpg



また来年も行きますからね~

f0141700_1634122.jpg

[PR]

by rietanr | 2015-10-18 17:06 | 行事 | Comments(0)

ひまわりクッキー




笠岡ベィファームにコスモスを見に行ったH菜が買ってきてくれました!
コメットのひまわりクッキー。

f0141700_2016186.jpg


ひまわり油を練りこんでいるそうです。

サクサクとして美味しい~^^

私もここに行きたいんだけど、なかなか行けません。
時間を作っていこうかな?
[PR]

by rietanr | 2015-10-18 14:28 | お土産 | Comments(0)

鉄道の日記念きっぷの旅


JR西日本では10月14日の「鉄道の日」を記念して10月3日から18日まで
鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ(大人3000円)を販売しています。
この切符が発売していることを知り、去年は広島に絵を観に行ってきました。
今年は国宝で世界遺産に認定をされた姫路城が
50年ぶりの改修を終えたのを遅まきながら見に行ってきました。

f0141700_17145629.jpg



f0141700_1712452.jpg



f0141700_17125633.jpg

まだまだ上りますよ~

f0141700_17501175.jpg

お城の台の石垣は扇の勾配と名づけられています。
上に行くほど急勾配になっていて敵が容易に石垣を登れないようにしたそうです。


f0141700_1713826.jpg

この桜は10月に咲くから10月桜。

f0141700_17132095.jpg

何段も急な階段を上りやっとたどり着いた天守閣からの姫路の町の眺め。
最上階は観光客も大勢外を見学していていっぱいいました。
でも平日だからか階段の上り下りもスムーズでした。
f0141700_17123440.jpg




f0141700_2323419.jpg


左から明治時代、昭和、平成のしゃちほこ。
今回しゃちほこも代えたらしくひとつ650万円するそうです。005.gif

このあと香川県へ
[PR]

by rietanr | 2015-10-16 23:13 | 休日 | Comments(0)

今週のパン



かぼちゃを買うとついかぼちゃパンを作ってしまいます(笑)
たいてい半分は煮物、ソテー、たま~にポタージュですね。
f0141700_154420100.jpg

このときはまずまずの出来上がりでした!


黒豆を買うと必ず黒豆入りミルクハースを作ります。
金時豆と違って豆が崩れません。
f0141700_15443050.jpg

可愛いイノブタちゃん模様のパンが出来ました。


ヤフーのペコリというサイトで見つけたレシピ。
りんごパン。りんごの甘煮とレーズン、クリームチーズが入っています。
f0141700_15443845.jpg

軸っぽいのはプリッツ。
クリームチーズ1箱(200g)買ったからまた作ってみようかな。

隣町で私が毎年楽しみにしているパン祭り、「タカキベーカリーパン祭り」が今年もあります!
来週10月18日(日)9時30分からです。
毎年たくさん買ってしまうから私のパン作りも少々お休みになります^^
[PR]

by rietanr | 2015-10-10 15:44 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(0)

甘納豆のねじりパンとチョコスコーン




このレッスン、希望で出していたのですが当たらなくて、残念!と思っていたのですが
2日前にキャンセルが出て、受けることになりました。
ラッキーでしたね~♪


f0141700_2293081.jpg


先生は以前カレーパンで教えてもらった先生でした。

手ごねでパン生地の扱い方を詳しく教えてくださる先生でした。
おかげで美味しいねじりパンが出来ましたよ。

発酵を待っている間にもう一品。スコーンも焼きました。
ブログ友さんがよくスコーンを作られていて、私も作りたいな~と
思っている矢先でした。
教室では6つに分割しましたが、型で抜くのもありですね☆

先月25日から今日10月1日までの一週間になんと3回の料理教室へ参加しました。
どれだけ好きなんだか(笑)

この後、前もって予約していた献血センターへ成分献血をしに
行ってきました。
ちょっと忙しかった~お疲れ様!私。
[PR]

by rietanr | 2015-10-02 16:41 | ガスショールーム | Comments(4)