かぼちゃ・南京・パンプキン♪



エディオンの料理教室へ行ってきました。
いつもなら10人以下の生徒さんですが、今回は人気なのか14人。
びっくり!2班に分かれて教えてもらいました。


テーマは1個だと持て余す大きなかぼちゃを
丸ほど茹でていろんな料理にアレンジする方法を教えてもらいました。
かぼちゃも1種類ではなく、雪化粧・栗南京・ピーナッツかぼちゃ・坊ちゃんかぼちゃと
いろいろあり、食べ比べもしました。

サラダやスープ、スィーツ2種類を作りました。
あ、写真にはないのですが、クリームブリュレはまだオーブン中でした・・

f0141700_16563456.jpg


真ん中のサラダの中に入っているかぼちゃは生でも食べられるものです。
こりこりとした食感で美味しかったです^^
[PR]

by rietanr | 2015-09-29 16:56 | エディオンの料理教室 | Comments(2)

ワンプレートレッスン




この講座は3年ほど前に習っていたかな。
土曜日から金曜日に変更になってしまったので、辞めていました。
けれど、なんとなくやってみたいなと思い、休みをやりくりして習うことにしました。

テーマは「秋の素材でお月見ワンプレート」



f0141700_22405811.jpg




秋の炊きおこわ
さんまバーグ
えのきと菊の花のお浸し
さつま芋のきんぴら
お月見団子のきなこ醤油だれ

秋らしいメニューでした♪

きなこ醤油だれは余ったのでいただいて
手作りの牛乳プリンの上にかけて食べたら絶品でしたよ~
[PR]

by rietanr | 2015-09-25 22:41 | その他料理教室

夏蜜柑丸漬




社会人1年目のH菜が初めての社員旅行に行ってきました。
今大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台の山口県。
瀬戸内海側ではなく、日本海側、萩や津和野に行ったようです。

お土産は私が食べてみたかった夏蜜柑丸漬。
羊羹好きにはたまらない一品です。

f0141700_21465981.jpg



夏蜜柑の中をくり貫いて、皮の中に特製のようかん(羊羹)を流し込んだ萩銘菓。
夏蜜柑の皮に含まれる風味とほろ苦さ、羊羹の甘さと入り混じって
上品な旨さに仕上がっています^^
緑茶やワインにも合いそうです。

入社して早半年。
H菜はだんだんと社会人らしくなってきました。
[PR]

by rietanr | 2015-09-25 21:47 | お土産

秋の保存食



地元の交流センターでの料理教室へ参加しました。
ここでは春(苺・レモンのコンフィチュール)夏(桃のコンポート)を作り
今回秋の保存食ということで「栗の渋皮煮」と「浮島」を作りました♪

f0141700_16574249.jpg


熱湯に数分間つけてちょいと柔らかくなってから剥きます。
案外簡単に剥けました^^実を傷つけないようにします。←これ大事!!

何回か湯でこぼしてから、グラニュー糖で味付けします。
最後に照りをつけるために水あめも投入しました。

f0141700_1701225.jpg


完成です!これは家に帰ってからも何回か火を通しています。
教室ではしなかったのですが、ブランデーも入れました。
すぐには食べないでもう少し日にちを置いてから食べます。

教室ではもう1つ渋皮煮を使った和菓子を作りました。「浮島」です。

f0141700_1733554.jpg


18cm角の型に入れて、蒸気の上がった蒸し器で30分間蒸しあげます。
上品な和菓子で抹茶に合いそうです^^
これは栗餡を使って作りましたが、他の餡でもできそうです。
[PR]

by rietanr | 2015-09-21 17:07 | その他料理教室 | Comments(2)

ドーナッツ♪



ガスショールームでの料理教室がありました。
今回のテーマは「懐かしドーナッツ」
揚げドーナッツと焼きドーナッツを作りました。


f0141700_0585843.jpg


揚げドーナッツは160℃の油でゆっくりと揚げて、グラニュー糖をかけました。
食べるとサクサク~懐かしい味がしました。

焼きドーナッツは型に入れて焼き、トッピングはレモンチョコを溶かしてチョコスプレーを。
こちらはあっさりとして美味しかったです。

9月に入り、それまでとても暑かったのが嘘のように涼しくなり
体も楽になってきました。
特に私のバイト先は火を扱うので、夏の間は立っているだけでも体力を消耗してしまいます。
明日もまた頑張ります♪
[PR]

by rietanr | 2015-09-16 01:07 | ガスショールーム

今週のパン





f0141700_457597.jpg


今週習ったT公民館での料理教室の復習^^
デコちぎりパンです。
教室ではクマさんをデコしていました。

抹茶のグリーンでカエルさん。
発酵前にくっつけた目玉、ぽろぽろ落っこちてしまいましたが
それはそれでご愛嬌。
季節はずれですが、9匹の合唱の声が聞こえてきませんか?
[PR]

by rietanr | 2015-09-12 17:46 | パン(ホームベーカリー編)