<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガスショールームにて♪




8月21日はガスショールームの料理教室でした!
今回教えていただくのは初めての先生でした。


f0141700_8551928.jpg



教えていただいたのは、パンでパニーニという種類のパンです。(イタリア語でサンドイッチ)
強力粉・薄力粉を同量に入れて作るパン。
発酵時間も短く二次発酵は10分!早く出来ました。
薄いナンみたいなパンですが、ちと違いますね~横にスライスして
レタス・きゅうり・カリカリベーコン・チーズを挟みます。

そういえば、K菜がバイトしていたところで売っていたお惣菜パンに似ていますね・・

スープは夏らしく豆乳の冷たいスープ、デザートは抹茶のきらきらゼリーです。
コーヒーも入れて、まるでこじゃれたカフェみたいですね。
(さすがにパニーニ2個は多いからお持ち帰りしました)

料理教室、かなり参加しているのでタグを細かく分類してみました。
これですっきり。まだ完全じゃあないけど(笑)

料理教室には豆に通っているんだけど、庭のお手入れを全然していなくて
草がボーボー。これも何とかしないといけない。


[PR]

by rietanr | 2015-08-23 11:13 | ガスショールーム

今週のパン



タグにパン(ホームベーカリー編)を作っているんだけど
4月からアップしていませんでした(汗)
おうちぱん、地味に作っています。
何回か手作りパンや大手メーカーのパンを買ってはいますが。

f0141700_21252862.jpg


かぼちゃぱんはかぼちゃを買ったときによく作っています。
発酵しすぎなのか、いつも広がった形になっていて、なんだか気に入らなかったのですが
今回作ったのは思ったとおりに形になりました!
焼き具合もいい感じ~♪

少し前のブログ(スコップスィーツ)の時に余らせたクリームチーズを小さく切って入れてみたりして。

かぼちゃが美味しいのか、餡もほこほこして美味しかった!
やっぱり素材がいいと何でもいいほうになるんだなって実感。
[PR]

by rietanr | 2015-08-20 21:32 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

広島レモーネ



双子たちが先週広島へ行ってきました。
以前から「レモンケーキ」を買ってきてねと頼んでいましたが
私が思っていた「レモンケーキ」とはちと違うお菓子を買ってきていました。
今度はドンピシャ!これです。

f0141700_21331683.jpg


レモンの形をした型に入れて焼き、ホワイトチョコでコーティングしたスィーツ。
ほんのりとレモンの風味が感じられ、一緒に入れた紅茶とも相性がよく
また広島へ行った際にはお土産として買って帰ろうと思いました^^
もみじまんじゅうもいいけどね。
[PR]

by rietanr | 2015-08-19 21:49 | デザート | Comments(2)

京都へ




ルーブル美術館展が京都で開催されています。
青春18切符で・・と例のごとく考えましたが、なにせ遠すぎる。朝が起きれない!
旅行会社を数件見ていたら、安いコースを発見。これに決定!
このコース、最寄のバス停留所まで来てくれます。
待ち合わせの時間は7時。これなら起きれます(笑)

ランチはバスレストラン(つまりお弁当)
なだ万の小ぶりながらも美味しいお弁当でした。

f0141700_1873423.jpg


チョッと残念だったのは食べる時間が早すぎたこと。
会場入りが12時前だったから仕方がないかな?

f0141700_1875686.jpg


お~!ここが京都市立美術館ですか!
昭和8年開館らしいですよ。

f0141700_18889.jpg
f0141700_1881553.jpg

フェルメールの天文学者がこの美術展の看板ポスター。
ルーブルには彼の絵が2点しかなく、なかなか門外不出だったようです。
鎖国時代だった日本、唯一つながっていたのが彼のいたオランダ。
天文学者が着ている服は着物をヒントに描かれているようです。

「ルーヴル美術館展」のテーマは、人々の日常生活の情景を描いた「風俗画」。
そこには、身分や職業を異にするさまざまな人々の姿が描かれていました。
この日は幸いなことに各地で花火大会が開催からか、入場客は週末にしては
少なめだったようです。絵の前でじっくり観れたものね。

自由時間は3時間。まだまだ時間がある!

道の向こうの府立図書館で本を読み、
残りの時間で北側にある平安神宮へ。

f0141700_18161363.jpg



家族の健康を祈って参拝をしてきました。ありがたや~
[PR]

by rietanr | 2015-08-03 20:27 | 休日 | Comments(2)

素隠居ステッカー



素隠居保存会の会長をしている同級生からもらいました!
素隠居特製千社札ステッカー。
ご利益ありそうです^^

f0141700_17535298.jpg


素隠居って何?と思われる方は
http://suinkyo.okoshi-yasu.com/へ。
これからの時期、秋祭りに出没していますよ。倉敷にぜひお越しくださいね。
[PR]

by rietanr | 2015-08-03 17:54 | 趣味