スコップスィーツ♪



kiriとプレーンヨーグルトで作った簡単なレアチーズケーキ。
ボトムはマリービスケットと
H菜がハワイ旅行で買ってきてくれた話題!のココナッツオイルを混ぜたもの。
スプーンですくってみました。こんな感じですよ~

f0141700_2248289.jpg


量がかなり多いので明日も食べます^^
[PR]

by rietanr | 2015-07-29 22:48 | デザート

うどん屋さんのカキ氷




小さいときから食べているうどん屋さんにあるカキ氷。
昔は氷ぜんざいってあったかな~?

f0141700_21152585.jpg


冬場に温かいぜんざいを食べたことあるから
今回は冷たい氷ぜんざい。
左の小さい器は蜜。
そのままでもあんこの甘さでおいしいけれど
ぐるっと円をかくように回しかけました^^

うどんもしっかり食べた後でこれを間食するのは少しきつかったから
K菜と一緒に食べました。半分でお腹にちょうどよかったです。
[PR]

by rietanr | 2015-07-21 21:27 | デザート | Comments(2)

今年初!の桃



今年もいただきました!今年初の桃!

f0141700_2022880.jpg


みずみずしくて美味しい~♪

その昔、実家の父が入院していて
田舎からお見舞いに来てくれた伯父さんたちが
父だけに桃を買ってきてくれて(滋養をつけさせたいと考えたんだと思う)
「りえちゃんには食べさせないよ」と言ってくれなかったっけ・・
私は大泣きしてしまったっけ・・

食い物の恨みは恐ろしい!

Kちゃんと結婚してから、もらいものの桃が多くて
今じゃあ、しっかりいただいております。

今年もいただきます!
農家の方が苦労をして作ってくれた奇跡の桃を
ありがたくいただきます。ありがとうございます^^
[PR]

by rietanr | 2015-07-20 21:58 | Comments(2)

平成27年度スィーツ&クッキング7月♪



最近、すっかり料理ブログになっていますが、今回も(笑)
今週の火曜日、毎月行っているT公民館で料理教室がありました。

今月のテーマは「夏のスィーツにチャレンジ!」
冷やして食べる美味しいスィーツのレッスンです。

トロピカルヨーグルトケーキと3層仕立てのほうじ茶ムースを作りました!

f0141700_748406.jpg

卵白をしっかりあわ立てて作ったヨーグルトケーキ。
出来立てはこんなに盛り上がっていますが
冷めると↓のようになります。
低い温度で焼いていきました。

f0141700_7482629.jpg


生クリームとグラニュー糖と洋酒でマリネしたフルーツをかけていただきました。
ちょっとしたカフェみたいです^^

ムースは1層目はほうじ茶のミルクプリンその上に大納言小豆をのっけて
2層目はほうじ茶のムース(洋ナシを小さく切って加える)、3層目はほうじ茶のジュレをトッピング
・・と手間暇かけたものです。
ほうじ茶で作りましたが、紅茶でもアレンジできそうですね☆
[PR]

by rietanr | 2015-07-16 07:48 | 料理教室

エディオンの料理教室♪



家電のエディオンの3階でやっている料理教室へまたまた行ってきました。
今回は初の週末です。土曜日開催なのでお子さんがいるかと思ったらいませんでした。

f0141700_21323758.jpg


コーンフラワー入りのケークサレ・全粒粉入り豆乳コーンパンとブルベリー入りのパンを作りました!
コッペパンの成形をしっかり教えてもらいました。

ブルーベリージャム入りのクリームは美味しかったなぁ!
キリで作ってみようかな?

ちなみにレアーチーズは生徒さんの作品です。
わざわざ作ってきてくれたそうです。食べれてラッキーでした^^
[PR]

by rietanr | 2015-07-11 21:50 | エディオンの料理教室 | Comments(4)