コンフィチュール



地元の公民館での単発の料理教室がありました!
コンフィチュール2種を作りました。
フレッシュな苺とレモン。
レモンは国産で皮もしっかりと入っています^^

f0141700_2131411.jpg


ジャムより、ソースみたいな感じかな?

毎朝ヨーグルトにかけて食べています。
フランス語でジャムと言う意味らしいですよ~
[PR]

by rietanr | 2015-04-29 21:03 | 料理教室

わ・忘れてた!




もう5月の声も聞こえている今日この頃・・
4月始めのイベントを忘れているではありませんか!

そう、、私の誕生日です。2日でした。
f0141700_03868.jpg


上のケーキは当日H菜が体の調子が悪くて、後日食べました。

幼い時は誕生日が来るのを指折り数えていました。
今となってはもう、、なんですがね。
これからは、1つずつ年齢を引きましょうか(笑)

双子たちがいるのも両親がいてからこそ。

両親に感謝する日ですね。ありがとう。
[PR]

by rietanr | 2015-04-28 00:03 | | Comments(4)

平成27年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング4月




今年度もT公民館での料理教室が始まりました。
ここでの教室はスィーツやパン、パスタや飾り巻き寿司も教えてくれます。
クォリティーの高い教室でもあります。

最初の4月は私が苦手とする飾り巻き寿司。
先生の指導の下、細かなパーツに分けて、海苔を寿司飯で巻き巻き・・

f0141700_20145066.jpg



鮮やかな鯉のぼりと文銭が出来上がりました!!

食べるのがもったいないよ~
[PR]

by rietanr | 2015-04-14 20:15 | 料理教室 | Comments(6)

ソメイヨシノ



週始めは降水確率80パーセントの土曜日でした。
朝起きたら、全然降っていない!3人のうち誰かが晴れ女だったのかな。

長年習っているヨガ教室の仲間3人で近くの公園まで花見に行ってきました。
ここはわたしが小さいときによく行っていたプールがある公園でした。
噴水がある風景を見て思い出しました。懐かしかったなぁ。

f0141700_2181643.jpg


桜は満開!いい気持ち~
私たちは久しぶりに会っていろんな話をしました。
公民館講座は1月から3月までないのです。
春からまた講座が始まります。月2回の講座だけれど、楽しんでいます。
またよろしくお願いしますね~

f0141700_21122685.jpg


今年の桜はこれで見納めかな?

分かれて実家に行く先々でも桜が咲き乱れていました。
春っていいね。
[PR]

by rietanr | 2015-04-05 21:10 | | Comments(4)

蛙チョコレート



わっ!なんてグロテスクな!!
箱を開いてびっくり!!

f0141700_1645469.jpg


これはH菜が大阪のユニバーサルスタジオジャパンで買った蛙のチョコレート。

このまま、がぶりとやったら歯がこけそうなので(欠けてしまいそう)なので
薄くスライスしながら食べています^^

ナイフで削られた姿もまたグロテスク・・
[PR]

by rietanr | 2015-04-05 16:46 | デザート

今週のパン




ベーカリーのたまごぱんをまねして作ってみました。
ゆで卵の上にマヨネーズをかけただけです^^
隣はいつものハムロールパン。ケチャップをかけました。

f0141700_1731716.jpg


そうそう!こんな味しているよね!と言いながら
たまごぱんを食べました。
おうちパン、強力粉1キロだけだったらすぐになくなってしまいますね。

誕生日月に10パーセントオフのはがきをもらったから
2.5キロの粉、買っちゃおうかな?
[PR]

by rietanr | 2015-04-01 17:10 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(4)