ムーミン展へ



今月20日から開催されているムーミン展へ行ってきました!
実はこの展覧会、夏に広島であったのは知っていて行きたいと思っていましたが
地元岡山にもやってくると言うことで待ち焦がれていました。
やっとこの春からの開催です^^

f0141700_2145539.jpg


原作者のトーべ・ヤンソン生誕100周年を記念して開催されています。

初期の作品であるため、これがムーミン?と疑われるような作品もありますが
だんだん見慣れたムーミンたちになっていっています。

f0141700_2182680.jpg


原作だからアニメのようなカラーはないけれど、
細かいタッチで目を奪われる作品が多数ありました。

f0141700_2195097.jpg


ムーミンパパやママ、みぃーたち登場人物の紹介がありました。

f0141700_2117332.jpg


ちっちゃいお子さん達がいたら、喜びそう~♪

ムーミン谷のジオラマもあり、ムーミンワールドにどっぷり浸かって帰ってきました。
[PR]

by rietanr | 2015-03-30 21:05 | 休日 | Comments(6)

今週のパン




最近は載せていませんでしたが、地味におうちパンを作っています。

写真上はコロッケの種を作ったとき、取り分けておいたものでポテトパン。
真ん中は帽子パン
手前はコーンパンです。

f0141700_17203234.jpg



温かくなってきて発酵もスムーズに進むようになってきました^^
[PR]

by rietanr | 2015-03-30 17:24 | パン(ホームベーカリー編)

エディオンの料理教室



エディオンの料理教室へ行ってきました!
テーマは「絶品オリーブオイルを使ったイタリア料理」
メニューは手打ちパスタ「カヴァテッリ」のシチリア風ソース
鶏のディアボラ風
栗粉のケーキ「カスタナッチョ」でした。

f0141700_127382.jpg


シチリアソースはツナ缶が入っています。
どの料理もオリーブオイルがふんだんに入っていますが
そんなにくどい味ではありません。

パスタも手作りしました。
セモリナ粉は小麦粉と違ってモチモチでした^^
いつものパスタもいいけど、手作りもたまにはいいね。
[PR]

by rietanr | 2015-03-30 01:27 | 料理教室

河津桜



実家の近くの倉敷川のほとりに河津桜が咲いていました。

f0141700_21253428.jpg


満開です!!

f0141700_1840498.jpg


去年のブログを見たら20日に来ていました(笑)

桜の花が咲くようになると、私の誕生日が近づいてきます。
[PR]

by rietanr | 2015-03-25 18:40 | | Comments(4)

青春18切符を使って♪


春の青春18切符は3月1日から4月10日まで利用が可能です。
休みの前日にふと思いついて神戸まで絵を観に行くことにしました!

目的地は最寄り駅が元町の「神戸市立博物館」です。3時間チョッとかかります。
あいにく朝からの濃霧のため、大幅に予定から狂ってしまいましたが、まぁ許容範囲です。

スイスのチューリッヒ美術館から選りすぐりの絵画が神戸で公開されています^^

出品されるのは幅6メートルにおよぶモネの大作やシャガールの代表作6点に加え、
ホドラーやクレーといったスイスを代表する作家の珠玉の絵画、
さらにはマティス、ピカソ、ミロといった20世紀美術の巨匠の作品など、
これまでなかなか来日の実現しなかった印象派からシュルレアリスムまでの傑作70点以上。
スケッチや習作がほとんどない、まさに「すべてが代表作」といえるラインアップです。

f0141700_17322963.jpg


広いホールの中に展示されてあります。

f0141700_1754467.jpg


この絵はダリの絵で、帽子と髭で記念撮影してみました。

f0141700_1791559.jpg


ゴッホの「白い家」 中に入ってみました。

f0141700_17823.jpg


すっかりご機嫌になった私は乗車中にブログ友さんと連絡を取り合い
鑑賞後にランチをご一緒にすることにしていました。
神戸在住のEMIさんです^^
元町で人気のカフェに案内をしていただきました。

f0141700_17351235.jpg


サラダと食べ放題のパン^^オリーブオイルにつけながら食べるのって初めて。
甘いパンやトマトジュースで練りこんだパンもあり、どれもおいしかったです。
パスタは春菊のペペロンチーノを頼んだけれど、画像がボケてしまって載せられません(泣)

食事の後、神戸の町を巡回しているループバスに乗って神戸異人館を
散策しました。
↓の写真は風見鶏の館です。

f0141700_17353061.jpg


この日は春を通り越し、初夏のような陽気でした。とてもいい日でした。
関西方面に行くのにはずっと立ちっぱなしを覚悟していましたが
案外平日だったのですんなりと座ることが出来、体には負担はかかりませんでした。
それと姫路から三宮まで30分ぐらいの「新快速」があるんですね。早い早い!
たまにはこういう休日の過ごし方もいいですね。
思いつきで決行したプチ旅行だったけど、十分楽しめました。
旅の決算は6000円ほどでした。001.gif

EMIさん、急なお誘いに快く応じてくださってありがとうございました!
倉敷にお越しの際はお声をかけてくださいね。
[PR]

by rietanr | 2015-03-22 17:04 | 休日

ガスショールームにて



今回の講師はレストランを経営されているシェフ。
春野菜のペペロンチーノと苺のババロアを教えてもらいました!

f0141700_6471843.jpg


ペペロンチーノのソースの作り方はちょっとしたコツがありました。
野菜は茹でている途中の鍋に入れ、手早くソースと合えます。時間との勝負。
お店顔負けのおいしいパスタが出来ました^^

シェフのお店に近々行きたいです。
[PR]

by rietanr | 2015-03-20 06:47 | ガスショールーム

23回目の結婚記念日



タイムラグはありますが、3月1日は私たち夫婦の結婚記念日でした!
あと2年もすれば銀婚式ですよ~信じられない!!


f0141700_18292091.jpg


娘達からのサプライズのプレゼント!
両手で抱えきれないほどの大きい花束。

夫Kちゃんがいなくなってからは3回目の記念日。
一緒に迎えられるのはいつのことかな。
でも心でつながっているから良いとしよう。
珍しくくれたメール、削除できないよう保護しているよ。
[PR]

by rietanr | 2015-03-01 18:29 | | Comments(2)