<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週のパン

f0141700_22524052.jpg

225グラムの粉を捏ねて3種類のパンを作りました!

下からカスタードチョコクリームパン 桜あんパン ハムロールパン。
あんぱんにしようか迷ったけど、惣菜パンも食べたくて。



生チョコを作りたくて、ブロック状のチョコレート(400g)を購入。
クッキーも作った。
まだまだ余るチョコレート。

さて、今度は何を作ろうかな?




[PR]

by rietanr | 2015-02-17 00:23 | パン(ホームベーカリー編)

退職






私たちは2000年の1年前に出会い、それからずっと16年間同じ場所で仕事をしてきた。
いつまでも一緒にできると思っていた同期の人がご主人の転勤に合わせて行くことになった。
つまり、ここを辞めるということ。
急に決まったことだけど、かなりのショックだった。
メールで知らされて、どう返信をすればよいのか、分からなかった。
今月末で辞めるらしい。

f0141700_21125648.jpg





遠い九州まで行っちゃうけど
3年半で終わるらしいから、また元気で帰ってきて欲しい。

なんだか泣けてきちゃう。

私はあなたがいなくなってもとりあえず続けていく。


[PR]

by rietanr | 2015-02-13 21:13 | つれづれ | Comments(4)

今週のパン




あんぱんを作りました!
中身は3種類のあん。手前からさくらあん、さつまいも あずきです。
遊び心でトッピングも変化をつけてみました。
さつまいもあんだけは生のさつまいもから。
牛乳やバターも入れ、少し洋風です。

f0141700_23155623.jpg


それぞれ3種類ずつ、天板いっぱいの9個。

H菜がいたら、「わ~~い!!」と言って
食べているんだろうなぁ。今になってチョッと寂しくなっている母です。
[PR]

by rietanr | 2015-02-07 23:16 | パン(ホームベーカリー編)

ミニミニパエリア




ミニミニサイズのパエリア。

f0141700_2282377.jpg


これ直径20センチのフライパンです。
1合で2人分。お腹に十分な量でした。

あさりやイカはパックに入っている量が多くて
冷凍をしたり、別の料理(中華丼)に使いました。

今はK菜がいて、いろいろ料理を作っているけど
一人だったら何食べているんだろうと思ってしまいます。
外食かお茶漬けさらさら・・なんてね。
[PR]

by rietanr | 2015-02-07 22:07 | ごはん

オーストラリアへ




先月29日からオーストラリアへ行っているH菜から画像が送られてきました!
Kちゃんのお姉さん一家とタスマニア諸島に行ったそうです。
綺麗な海ですねぇ・・透明感があります!

f0141700_1193767.jpg


魚が泳いでいたり、さんご礁がある様子が手に取るようにわかります。

f0141700_120617.jpg



バイト代、全部使い果たしそうな勢いです(笑)
彼女はあと友達と国内3箇所、海外(ハワイ)1箇所行くようです。
遊べるのも学生時代しか出来ないものね。
[PR]

by rietanr | 2015-02-05 01:20 | ツィンズ | Comments(5)

花時計♪



今日はバイトもお休み。
店長(男性)のバレンタインのチョコを買いに都会まで(笑)

恒例の倉敷駅前の花時計です^^

f0141700_23141963.jpg


色違いの葉牡丹でした。
こういうのもシンプルでいいなぁ。

時々倉敷駅に行ってみるのもアリですね。
倉敷駅前のビルはだんだん背が低くなってきました。
[PR]

by rietanr | 2015-02-03 23:12 | | Comments(2)

ガスショールームにて



今年初のガスショールームでのレッスンでした。
今回は料理ではなく、「カルチャー」
コーヒーのおいしい入れ方を倉敷の美観地区でコーヒーのお店を出している
小林さんこと「コバコーヒー」のオーナーさんより教えていただきました。

コーヒー豆を煎るところから始まりました!
豆は緑色をしています。
f0141700_21583991.jpg


いい色に仕上がりました。ちなみに豆は「コロンビア」
15分ぐらい煎ったかな。常に鍋を揺することがポイントです!
f0141700_2158579.jpg


次はフィルターに砕いたコーヒーの粉を入れ、ドリップをします。
受講生が9人いて銘々に入れて、みんなで試飲しました。
不思議なことに9人入れて、それぞれに風味が全く異なる!
サーバーから注ぐお湯の量や速度で違ってくるそうです。
意識して入れてみるのも面白いですね。

帰ってから教室で使用したサーバーを買いに走りました^^
[PR]

by rietanr | 2015-02-02 21:56 | ガスショールーム