オーストラリアへ



1月の始めに卒論の認定をいただいているH菜。
3月に卒業が出来る運びとなりました!やれやれです。
私立だったので学費も半端なく、それも4年間だったので大変だったのですが
それももう終わります。長かった・・
勉強や部活、他の大学のサークル、バイトとあっという間だった4年間。
彼女なりに充実した年月だったようです。

資格試験が1月の終わりにあり、
それがすんで4日後に夫Kちゃんのお姉さんのいるオーストラリアへ
一人旅に行ってしまいました。
7人もいとこがいるので(彼女が一番年上)遊んでもらえることでしょう。
昨日、無事に着いたとの連絡があり、ほっとしているところです。

向こうは南半球で日本とは季節が間逆。
羨ましいような。

f0141700_18183486.jpg


彼女が買ってきてくれたベルギーワッフル。
向こうでも同じようなお菓子あるかな?
[PR]

by rietanr | 2015-01-31 18:10 | ツィンズ

194回目



今月の初めに行ってきました!
200回目まであと6回。194回目になりました。

今年も1月1日から2月28日まで「二十歳の献血キャンペーン」が開催されています。
キャンペーンキャラクターはソチ五輪で活躍された羽生結弦さんです。
f0141700_17272184.jpg


このキャンペーンは、献血者が減少しがちな冬期に
安全な輸血用血液製剤を安定的に確保するため、
新たに成人を迎える「はたち」の若者を中心に、
広く献血に関する理解と協力を呼びかけるものです。

今年のキャンペーンメッセージは「いのちをつなぎとめる、ぼくたちにできること。」

私も成人式のとき、会場で献血をしたなぁ。


ここ数回は火曜日に行けなかったのですが1月は火曜日に行けました。
火曜日は恒例の花のプレゼントがあります。
紫のジュリアンをいただきました♪

f0141700_17273854.jpg

[PR]

by rietanr | 2015-01-31 17:27 | 献血

サポートソックス



いつの頃からか足の指に外反母趾の症状が出てきています。
昔先の尖った靴を履いていたからだろうか。特に左足が酷い。
いつも行っている整骨院で月に一回「足指相談日」というのがあり、
行ってきました。

何でも足の面積の70パーセントは地面に足を着いていたほうがいいらしい。
私の場合は左47パーセント、右は57パーセント。
足の指に至ってはほとんど着いていない。
だからよくけっぱんづく(つんのめる)らしい。
要するに地に足がついていない状態なのだ。
それに左足の親指の角度30パーセント、右20パーセント。立派な(泣)外反母趾。

サポートソックスを勧められました。
私より症状の重い人も履いて1年後には指の状態が緩和されていました。
普段履いている靴下の何倍の値段かなぁ。買えない額ではない。(節約しよう!)
とりあえず2足買って履いています。指が正しい位置に戻りますように!!

f0141700_065181.jpg


この靴下きつくって履くのに5分はかかります・・・
[PR]

by rietanr | 2015-01-26 00:06 |

今週のパン



夜のウォーキング、まだ続いていますが
不定期に歩いています(笑)
やっぱり仕事でしんどかったり、次の日も仕事だったりすると
なんだかだるくてついついサボりがちになっています←駄目じゃん!!

かぼちゃパンを仕込んだときはウォーキングをした日でした。
歩く前・・小さかった生地も帰ってきたらふっくらしていて
照り玉をしてオーブンへ。
f0141700_23492318.jpg


こんがり焼けました!
f0141700_23493443.jpg

天版入るだけ9個作りました!
これ全部食べるのではなく、何個かおすそ分けです^^
両方の実家や友達にあげました。

f0141700_23495045.jpg


喜んでもらえたかな?
[PR]

by rietanr | 2015-01-22 23:50 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

明けましておめでとうございます!



気がつけばもう新年が明けて5日も経ってしまっています。(笑)
皆さま、2015年あけましておめでとうございます。
旧年中は私のブログに来てくださり、温かいコメントをたくさんいただき励みになりました。
ありがとうございました。
今年も今まで通り、ぼちぼち更新していきますので
なにとぞよろしくお願いします^^

大晦日、紅白が終わり、その後すぐにK菜とともに地元の神社へ初詣に出かけました。
おみくじは大吉!まずまずの出だしです。


この絵馬は2回目の初詣(というのか)の神社に掲げてあったものです。
羊は絵馬になってもかわいいですねぇww

f0141700_21273511.jpg



お社が高い場所にあり、たどり着くまでの階段の多いこと!
途中、ずるをして車が通る道にそれたら、かえって歩く距離が増えてしまった(泣)

f0141700_2127383.jpg

それだけにこの夕焼けの綺麗さったらなかったです。じ~~ん。

年末27日から帰省していたKちゃんも関東へ帰っていきました。
また寂しくなります。いないのには慣れてきたんですけどね。
夕方から双子たちが二人していなかったので、
思いついてウォーキングを始めることにしました。
黒豆入りのミルクハースの発酵待ちにちょうどよかったです。
しかし!1時間半は初日から歩きすぎたかな・・

f0141700_21244521.jpg


我が家は黒豆を炊いてもみんな食べなかったです。
実家や義実家にあげてもしっかり残ったので混ぜ込んで焼いてみました♪
[PR]

by rietanr | 2015-01-05 21:24 | 行事 | Comments(10)