倉敷へ



宝塚歌劇団の倉敷公演があり
会場までの道すがら、美観地区を散策してきました。

f0141700_22111810.jpg


ちょうど川流しの船が通り過ぎていきました。

f0141700_22113365.jpg


大原美術館の近くのコーヒー屋さん「エル・グレコ」

今月だったか、テレビ番組の「ミヤネ屋」で
このお店の概観が映っていてびっくり。
昨日より、もっとツタが綺麗でした。

宝塚歌劇団♪
[PR]

by rietanr | 2014-11-30 22:11 | 休日 | Comments(2)

秋の新作



少しばかりいいことがあった日にはケーキをよく買います^^
自分たちへのご褒美です。
見たこともない、新作らしいケーキを選びました。

f0141700_2156393.jpg


主役のK菜には一番に選ばせました♪
手前のピンクの可愛いケーキ。

これからもいいこといっぱいあるといいなぁ。
[PR]

by rietanr | 2014-11-30 21:56 | 趣味 | Comments(4)

夏の花から冬の花へ



半月前ぐらいだったか、夏の花から冬の花に植え替えをしていました!
あまり凝らずにビオラを中心に植えています^^

f0141700_21493289.jpg


f0141700_21495471.jpg


クリスマスのピックも刺してみました!

f0141700_21501115.jpg


小さめの長いプランターには葉牡丹を2種類♪

我が家の玄関先はとてもにぎやかです^^
[PR]

by rietanr | 2014-11-25 21:50 | | Comments(2)

タルト教室




パンの材料を買っているお店で7周年記念企画の1つで
「タルト教室」をするというので申し込んでみました!

既製品のタルト生地の中に
アーモンドダマンドを流し込んで焼き、カスタードクリームを乗せ
フルーツでトッピングをします。

f0141700_2141638.jpg


ううう・・センスがない・・

でもお味はおいしかったですよ~^^

タルト生地を焼くのがめんどくさい時に手軽に既製品を使って
作るのもありかもと思いました!

この教室、破格の700円での受講でした。
[PR]

by rietanr | 2014-11-25 21:41 | 料理教室 | Comments(2)

こたつ



例年より遅くこたつを出しました!何でかな??
今年は去年より温かいかもしれない。

寒がり夫、Kちゃんが20日から今日まで関東から帰ってきたからです。
結婚以来ずっと使っていたこたつ布団を買い替えました!

f0141700_21284315.jpg


迷いに迷ってチェックのブラウン。
長方形の机に合わせて買ったので、狭い部屋の大部分をこたつで占めてしまっています・・

また、ここで寝てしまう予感ありありです・・(実際3人で寝てしまいました)
[PR]

by rietanr | 2014-11-25 21:28 | つれづれ

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング11月♪



T公民館講座の料理教室へ行ってきました!
テーマは「和菓子作りに挑戦・ほっこり秋の和菓子」

3種類の和菓子を作りました。
手前から芋きんつば 後ろ左小倉カステラ
後ろ右秋の彩りういろう

f0141700_2145259.jpg


渋いお茶でチョッと一服。
[PR]

by rietanr | 2014-11-11 21:45 | 料理教室

広島へ



先月広島に行った時の回顧録です^^
船に乗ってしばらくすると目の前に大鳥居が見えてきます。
船は近くまで旋回してくれます。

f0141700_20552651.jpg




f0141700_20492135.jpg


いった日の時刻は干潮だったらしく鳥居の近くまで行けました。
何回か行きましたが、こんなのは初めて。子供のようにはしゃいじゃいました。


f0141700_20494668.jpg


五重塔がことのほか美しくてパチリ☆
もみじのころならもっと紅葉で綺麗なんだろうな。
もみじは広島の県の木らしいです。岡山は何だったっけ?

f0141700_2143843.jpg


世界遺産に登録されている厳島神社。時間がなくて眺めただけ。

f0141700_21291317.jpg


宮島に欠かせないのは鹿くん!
彼らは自分を人間だと思っているに違いない(笑)

f0141700_21302994.jpg


何気に横を通ってから、不意に見てギョ!
目の赤い白馬だ!
[PR]

by rietanr | 2014-11-10 20:54 | 休日 | Comments(2)

バナナマフィン



マフィンが6個一気に焼ける焼き型。
形をもこもこにしたくて生地を多めに(9割ほど)入れて焼いてみました。
もこもこになりました!
カロリー高くなっちゃいますけどね(笑)

中には4本で30円のスポットの出ているおつとめ品バナナ2本が入っています。
あとナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド)も。

f0141700_21384414.jpg


朝ごはんとして食べました!
朝はしっかり食べないとね♪
[PR]

by rietanr | 2014-11-09 21:39 | デザート

ガスショールームにて



ガスショールームの料理教室へ行ってきました!
今回のテーマは「冷凍活用術編」
2種類のおかずの元(鶏塩そぼろと秋野菜のカポナータ)を作り、
それを5種類のおかずに変身させる技を習いました。

f0141700_21201276.jpg


鶏塩そぼろからあんかけ焼きそば レタス包みチャーハン そぼろ豆腐
カポナータからピザマフィン カポナータスープ

献立に困ったとき、作る時間がないときに冷凍庫の中にこれがあればとても重宝しますね☆

よく野菜を下湯でして冷凍をしていますが、こんな手の込んだことはしていませんでした。
どれも本格的な味で時間のあるときにたくさん作って冷凍しておこうと思いました^^
[PR]

by rietanr | 2014-11-06 21:19 | ガスショールーム | Comments(2)