<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花瓶



K菜が友達の披露宴でもらった引き出物。
渋い備前焼の花瓶。

f0141700_2355514.jpg


野生の千日紅を生けてみました。
う~~ん。絵になる!

これからは時々は玄関先に花を生けてみようか。

忙しく生活をしているから自然のものに目を向けていなかったことに反省。
一日一日をゆったり過ごしたい。
[PR]

by rietanr | 2014-10-30 16:31 | | Comments(6)

今週のパン



今月からコーヒーを入れるとき、豆から挽いて飲んでいます。
ポイントを集めてゲットしたミキサーにミル機能があり、
それで「ガー!」と挽いて飲んでいます。
コマーシャルに
「クリープを入れないコーヒーなんて・・」
というフレーズがありましたが、まさにその通りなんです。
牛乳を入れたコーヒーとクリームを入れたコーヒー。
飲み比べたら雲泥の差なんです。クリームを入れたほうが断然おいしい♪
で、生クリームをよく買うようになっています^^

と、、前置きが長くなりましたが・・


f0141700_22145613.jpg


材料に生クリームを使うミルクハースを焼いてみました。

何もつけてなくてもおいしい!断然おいしい!

上にかける小麦粉、、かけすぎました・・・
切り込みも焼き具合もいい感じなんですけどね。
[PR]

by rietanr | 2014-10-28 22:21 | パン(ホームベーカリー編)

可愛い!



K菜が友達の結婚式のときにスピーチをしてくれたといって
お礼にとチョコレートをいただきました!

見てください。とにかく可愛いのです!


f0141700_155118100.jpg


カファレルといってイタリアのチョコレートのようです。
どちらかというとミルクチョコレート。
高級で滅多に食べれないおいしさ。

ちなみに左下のテントウムシのチョコレートは
全部がチョコではなく、中身が空洞でした^^
[PR]

by rietanr | 2014-10-21 20:15 | デザート

広島へ



みなさんは「鉄道の日記念 JR西日本 1日乗り放題きっぷ」というのをご存知でしょうか?

私はネットでほんの1週間前に知ったのですが、
10月4日から19日までJR西日本の路線が3080円で乗り放題。
強いて言えば、青春18切符の一人版といえばいいのでしょうか・・

乗り放題券を使い、広島県立美術館の「ポーラコレクション展」に行ってきました。
(実はツァーで行きたかったのですが、所用でキャンセル。)

f0141700_16434793.jpg


ここは去年の「ゴッホ展」以来2回目です。

f0141700_16441041.jpg


副題が「ルネ・ルノワールからピカソまで」だからでしょうか、
ルノワールの描いた少女の絵が会場のポスターです^^


中に入ってみましょう。
おっと!その前に腹ごしらえです。
前回も食事をした、ゾーナイタリア イン・チェントロへ。
レストラン前の縮景園を眺めながらのちょっとリッチなランチタイムです。

f0141700_16443288.jpg


冷たい前菜。
カジキマグロのガスパッチョ。

f0141700_16444231.jpg


温かい前菜。
料理の説明をしてくださったのですが、要所要所を忘れ
確か右側の料理は「鯛のモネの睡蓮風」だったような・・
すみません!
ポーラコレクションう展をモチーフに料理を考えてくれているようです。
さすがですね!


  と、ここでメインのパスタ。不覚にも写真を撮り忘れました...
サーモンをほうれん草のクリームパスタを注文。
とてもおいしゅうございました。パスタの茹で方も私好みで^^

f0141700_16445636.jpg


デザートのワンプレート。
紫芋のアイス オレンジのジェル ガトーショコラ
飲み物はアールグレイにしました。

2002年に箱根仙石原に開館したポーラ美術館から選び抜かれた珠玉の72点を
鑑賞してきました。
女性をデフォルメした形で描いていたピカソの感性にびっくりです。
本会場のメインポスターのルノワールが描いている絵が気に入り(レースの帽子の少女)
売店で色紙を買って帰りました。

今回のプチ旅行、電車代、食事代、美術館チケット代、全部で7000円ぐらいでした!
ツァーより安上がりでした。時間はしっかりかかりましたが。

美術館に行く前に宮島にも行き、鑑賞後には平和公園。
帰る前には広島の伯父さん宅にも立ち寄りました。

地元の倉敷でうどんを食べて帰る予定でしたが
夜も遅く、次の日は朝からバイトでしたのでそのまま電車でお弁当を食べて
2時間半、電車に揺られて帰りました。
[PR]

by rietanr | 2014-10-19 16:44 | 休日 | Comments(2)

エディオンのクッキングスタジオにて♪




またまたエディオンのクッキングスタジオに行ってきました。2回目になります。
グラノーラの作り方を知りたかったのと
第3木曜日がポイント2倍になるお気に入りのお店がそっち方面にあって
そちらにも行きたかったのもあります。

ナッツとドライフルーツの手作りグラノーラがメインのレッスン。

f0141700_2273360.jpg


グラノーラを冷ましている間に
パンケーキも。ヨーグルト入りのクリームを絞り
グラノーラを散らしていただきました。

先生が作ってきてくれていたミネストローネがたまらなくおいしかった。
レンコンのしゃきしゃき感がよかった!レンコンを入れる発想が面白い。

実家にも寄り、両親とおしゃべりをして帰ってきました。
[PR]

by rietanr | 2014-10-16 23:55 | 料理教室 | Comments(2)

グアム旅行




夫のKちゃんが2ヶ月ぶりに帰ってきました。
今回は夏のリフレッシュ休暇も含まれているので10日間の滞在です。
単身赴任になって1年9ヶ月になりますが、
たとえ普段はいなくても、いつもいるような錯覚に陥ってしまいます。

先月は社員旅行があり、帰りそびれていました。
どこに行ったと思われます?海外、しかもグアムなんです!
ちょうど5年前にも台湾に行っていて、
その時に作っていたパスポートが役立ちました。(10年間有効)

f0141700_21311624.jpg


私はブレスレットを頼んでいました。
どちらかというと数珠のようなものが好みでしたが
買ってきてくれたものも変わっていていいです^^
なんとこれはブランド物だそうで、、クロエという、、わからないのですが
ありがたく頂戴しました。
持っている時計がエメラルドグリーンで、二つ揃うとお揃いみたいです。

f0141700_21304863.jpg


まだまだお土産はありますが
お決まりのマカディミアンナッツのチョコレートとドライマンゴー。

総勢230人の団体の旅行だったらしいです。
プールで泳いだり、観光したりと
久しぶりの海外旅行を、楽しんできたようです。

私も海外旅行に行きたいよ~^^
[PR]

by rietanr | 2014-10-13 21:53 | ダーリン | Comments(2)

花時計♪



駅前の百貨店で8日から「北海道展」が開催されています。
六花亭のマルセイバターサンドが大好きな私、行ってきました。

恒例の駅前の花時計を写してきました。
秋の花に替わっていました。
よく見ると上のほうにピンクの花で「welcome(ようこそ)」と縁取っていますね^^

f0141700_21503177.jpg


季節ごとに花壇を手入れなさっている方々に感謝です。



f0141700_2265143.jpg


阿智神社に参拝し、倉敷の町を眺めてきました。
倉敷は来週秋祭りです。
[PR]

by rietanr | 2014-10-11 21:50 |

今週のパン




今年は栗の当たり年なのか、よくいただいています^^

義母さんから茹でた栗と畑で取れたさつまいもをもらいました。
もらったお礼にその二つを使ってのコラボ作品のパンです。

f0141700_20301988.jpg


それぞれ餡を作り、生地に塗り巻いてカットし
3つくっつけて焼いてみました!
トッピングに角切りのさつまいもと栗の甘露煮をのせました。
なんだか宇宙人の顔みたいですね。


別に日に双子たちのバイト先からもらった栗。

f0141700_20303689.jpg


くちなしの実を買ってきて、綺麗に仕上げました。
スィーツにパンに活用します!
[PR]

by rietanr | 2014-10-08 20:30 | パン(ホームベーカリー編)

ライブ




双子たちが先週ハロプロのアイドルグループ「ベリーズ工房」の
ライブに行ってきました!
手数料含めて、チケットは結構なお値段らしいです・・


会場に来ていたお客さんの中で抽選で3人に彼女らから手渡しのプレゼントがもらえました。
それが、なんと!双子たちの一人に当たりました!

f0141700_2153103.jpg


物凄い確立ですね!100分の1の確立だったらしい。
彼女いわく、「今年の運を使い果たした」と。


そんなこと、言わないで(笑)!!
[PR]

by rietanr | 2014-10-07 21:54 | ツィンズ | Comments(2)

今週のパン




エディオンの料理教室で先生がランチに焼いてきてくれた
「たこ焼きパン」をまねして作ってみました!

f0141700_20464791.jpg


たこ焼きの「フェイク」ですね♪
炭水化物 in 炭水化物って感じですけど、結構合う合う!!

夫Kちゃんならば、「たこ焼きはたこ焼きだけで食べたい」というに違いない。
[PR]

by rietanr | 2014-10-05 20:50 | パン(ホームベーカリー編)