エディオンのクッキングスタジオにて♪




地元の家電量販店のエディオンで料理教室があることを
トイレの外の掲示板で知り、行きたいと思っていました。
時間が取れ、今日参加してきました!

米粉のマロンタルトを作りました。

f0141700_22383715.jpg




米粉の扱い方が分からなくて、でも薄力粉ほど練ったら駄目!ということもなく
意外とやりやすかったです。

f0141700_22385657.jpg


出来上がって、タルトを冷蔵庫で冷やしている間に
先生が作ってきてくれたパンでランチです^^
向こう側に写っているパンは、「たこ焼きパン」たこ焼きが丸々1個入っていました。
面白い!

エディオンのカードに入っている私は、2100円(入っていない人は3150円)で参加できました。
また都合をつけて行こうかな?
いろんなジャンルの料理教室がたくさんあります。
[PR]

by rietanr | 2014-09-30 22:38 | 料理教室 | Comments(2)

191回目!



最近は特にブログにあげていませんでしたが、
ちょこちょこと献血(成分)に行っていました!
ついに200回があと9回に迫ってきました。
ほんと少しずつの積み重ねですよね・・感慨深いです。

献血ができると言うことは自分が健康体であるということ。
これからも続けていこうと思います^^

7月から9月まで火曜日以外の平日は「がりがり君」か「ハーゲンダーツ」の
アイスクリームがもらえました。

f0141700_18172457.jpg


たいていは火曜日に行く私ですが、9月は金曜日に行きました。
献血した後の渇いたのどに潤うこと、潤うこと!

そういえば、双子たちを出産した後、看護師さんが
「アイス食べます?それともヨーグルト?」と言われたのですが
疲れ果ててしまい、どちらも食べなかったという残念な思い出があります・・


明日まで「ご当地けんけつちゃん」10体が当たるキャンペーンがあり、
申し込んでみました!

f0141700_18212693.jpg

[PR]

by rietanr | 2014-09-29 18:21 | 献血

レアーチーズケーキ




チーズケーキを作ろうと思って買ったクリームチーズ。
気が変わって半分100gでレアチーズケーキを作ってみました♪
ゼラチンや生クリームもあってちょうどよかったです。

f0141700_21554811.jpg



乗っけているソースも手作りです。
甘みのないブドウで作ってみました♪

あとまだ100gクリームチーズがあります。
何を作ろうかな~
[PR]

by rietanr | 2014-09-24 21:54 | デザート

初!ミルクハース



珍しく純生クリームを買ったので、これをついに作ってみました。
ミルクハース。
初めて作りました!
切り込み、失敗。包丁では無理ですね。

f0141700_018176.jpg


生地はふわんふわんで
今まで作ったパンの中でも一番の柔らかさかも。
[PR]

by rietanr | 2014-09-23 00:18 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(4)

秋のタルト




市販のタルト生地を使って、秋らしいものを作ってみました!
秋のフルーツをこれでもか!というぐらいてんこ盛り。

f0141700_23563161.jpg


フルーツの配置、、悪いですねぇ・・センスがないです(泣)

橙色のフルーツは黄金桃です。これって買うと高いんです。
生のフルーツでありながら、味は桃缶を食べているよう・・とっても甘みがあって美味しい。
乗っかっているフルーツ、全部頂き物です^^
無花果の隣の果実は栗。甘露煮にしています。剥くの大変だった・・

カスタードは以前ガスショールームで習った苺タルトのレシピで^^
美味しく仕上がりました!
[PR]

by rietanr | 2014-09-21 23:56 | デザート | Comments(2)

スーパームーン




昨日は満月でスーパームーン。
お月様を撮ってみました。難しいねぇ・・


f0141700_21203178.jpg



昨日の未明にK菜の自転車が駐車場で盗られました!
もう古いし、見つけないで、新しいのを買おうと考えていました。
ところが!今日の夕方義母さんから電話があり、見つかったのです。
神様、ありがとう~^^
これも月の力のおかげかな・・
[PR]

by rietanr | 2014-09-10 21:20 | つれづれ | Comments(4)

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング9月♪



先月はすっかり忘れていましたが、
9月はしっかり覚えていてレッスンを受けてきました(笑)ああ、年なのかしら?

今月はパン!
テーマは「いろんな固さのパン生地にチャレンジ!」

ブルオッシュ生地の軟らかさに参りました!
最後にはちゃんとまとまってくれましたが。


しゃきしゃきりんごのティーブレッド

f0141700_2030726.jpg


生地も中のフィリングもアールグレイの香りでいっぱい016.gif
トップのストロイゼル(バター・小麦粉・グラニュー糖を合わせたもの)もアールグレイの香り。
フィリングにりんごの甘煮が入ってます。


ほくほくかぼちゃのグラタンパン

f0141700_20351687.jpg


生地を器にして中にグラタンを入れます。
とろけるチーズを入れて出来上がり♪

両方とも秋らしいパンです。

私がいつも作っているパンは生地に変化がないので
たまには難しい生地にチャレンジするのもありかな・・と思ってます。

ティーブレッドのほうは軟らかくてリッチな生地で
その美味しさに参りました^^
[PR]

by rietanr | 2014-09-10 20:30 | 料理教室

出雲大社へ




縁結びの神様として知られる
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社へ旅行に行ってきました!
今回で2回目。前回はご本殿が修造工事でシートに覆われ拝観できませんでしたが
去年無事終わり、見れるようになりました。

お祈りは、二礼四拍手一礼です。
手を合わせてご自分の住所と名前を神様に言いましょう。
そして、参拝に来れた事のお礼を言います。その上でお願い事をします。

f0141700_17142050.jpg


摂社・末社の改修は引き続き平成28年まで続けられるそうです。

f0141700_17143682.jpg


ばってんの間の隙間は人が一人は入れるぐらいの大きさ。結構大きいのね。


こちらは神楽殿。
f0141700_1715253.jpg


f0141700_17165416.jpg


かけられている注連縄の重さは5トン!

f0141700_17152772.jpg

お金が突き刺さっていますが、何のご利益もないそうです。
絶対にしないようにとのことでした。



f0141700_17154224.jpg


こちらは「ムスビの御神像」
大国主命が海神から
「幸魂奇魂(さちみたまくしみたま)」を授かった神話の場面を再現しているそうです。

f0141700_1716071.jpg


神楽殿の前にある国旗は
国営放送のNHKの放送の最初と最後に流している映像の国旗です。
畳75畳の大きさだそうです。
参拝した日はほどよく風になびいており、まさにシャッターチャンスでした。
いいことあるかな~♪
[PR]

by rietanr | 2014-09-04 17:16 | 休日 | Comments(4)