ケークサレ



久々に安売りだったのでホットケーキミックスを買いました!
私のスィーツの原点はホットケーキミックス!これを使ってあれこれ作っていました。
いわば、魔法の粉のようなものです^^

この間ガスショールームで習ったケークサレを
パウンド型から6つのマフィン型で焼いてみました。なんとも形が可愛いですねww

f0141700_205145100.jpg


ケーキっぽく見えるけど、塩の効いたケーキです。

中には野菜たっぷり!かぼちゃ 人参 たまねぎ ピーマンが入ってます。
プチトマトがあったらアクセントになってよかったんだけど。

これとレーズンとクルミのケーキもホットケーキミックスで作りました。

f0141700_2131073.jpg


一気に2つ焼きたかったけど、天版が小さくて無理でした。
今のオーブンが壊れたら、2枚天板のあるオーブンを買いたいな。
[PR]

by rietanr | 2014-08-25 20:53 | パン | Comments(4)

ガスショールームにて



19日の夕方からガスショールームの料理教室へ行ってきました!
たいていは昼前からのレッスンですが、たまに夜の部もあります。

今日のテーマは「夏バテさよならレシピ」


f0141700_1854810.jpg


スタミナ蕎麦 手作りめんつゆ グレープフルーツのはちみつ漬け
ゴーヤキムチチャンプルー うなぎのおつまみ 酵素たっぷりスムージー(写真なし)

ビタミンC ビタミンB1 ビタミンB2  クエン酸を多く含む食材を使い、
あっさりと仕上げました!
薬味や香辛料も食欲を増進させるアクセントになっています^^

ゴーヤは今年初物でした(笑)

まだまだ暑い夏ですが、元気になる食材を食べて、明日からまた頑張ります。
[PR]

by rietanr | 2014-08-21 18:06 | ガスショールーム

今年も咲きました!



今年も無事に咲きました!種も蒔いていないのに毎年咲く百合の花。

f0141700_2054462.jpg


残念なことにポスト前の百合は誰かに踏まれたらしく咲かず。

心なしかドンドン百合の花が毎年増えてきているような気がします。

百合の花といえば同じ名前の同級生の友達がいます。

彼女とは社宅のときから一緒で結婚した年も同じ。
今年は彼女の住む町で初めての花火大会を一緒に見ました。

f0141700_210157.jpg


岸壁でかぶりつきで見ました!
大迫力ですごかった!最後まで見ていました。
来年もまた一緒に見ようね。
[PR]

by rietanr | 2014-08-17 20:57 | | Comments(0)

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング8月♪



T公民館での料理教室。
不覚にもバイト先が夏休みで曜日感覚がなくなり、すっかり忘れていたところを
電話で連絡が入り、遅まきながら行ってきました!←私のバカバカ!

気を取り直して、、
テーマは「夏を乗り切るタイ料理にチャレンジ!!」

グリーンカレー、ヤムウンセン、プチトマトのフルフルゼリーを作りました!

f0141700_182340.jpg


グリーンカレー、見た目は白くて辛いイメージのないカレーなんですが、
一口食べて、しばらくしたら辛さが後から来る~って感じでした。

ヤムウンセン(右)は、春雨入りのサラダです。ナンプラーがきいて美味しかった。

ゼリーはプチトマトとブドウをシロップで煮て、ゼリーを作り、浮かべたものです^^


ご馳走様でした。001.gif
[PR]

by rietanr | 2014-08-14 01:08 | 料理教室

キャロットケーキ



人参1本半、たっぷり入っているケーキを作りました!
千切りとすりおろした人参が半分ずつ。
15×15cmの型に入れて焼きました!



f0141700_23205556.jpg



焼き上がりにラム酒をたっぷり塗りました。
作りたてより、数日経った方が美味しくなるでしょう♪

しかし!オーブンで焼いている40分、暑かった!いえ、熱かった。
[PR]

by rietanr | 2014-08-08 23:20 | デザート | Comments(2)

今週のパン



2日続けて、パンを焼きました!
今度は真っ白なパン。ふんわりふわふわな「たっぷりミルクのふたごぱん」

f0141700_183913.jpg


低い温度で焼いています。
赤ちゃんのお尻のようでかわいいでしょ?
[PR]

by rietanr | 2014-08-04 18:03 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン




この夏は台所に立つのもしんどく、手作りパン屋さん(IgeL)に頼ってばかりになっています。
そんな中、強力粉1キロを買い、宿題を出された学生のように(笑)、焼いてみました。
ちょうど今日は台風の余波で雨が降っていたからいつもより涼しい~♪
チャンスだとばかり、作りました。

f0141700_029916.jpg


以前、ワンプレートランチで習ったフォカッチャ。
夏野菜を乗っけてみました。
とろけるチーズもパラリ。
明日の朝、食べようかな。


f0141700_0301414.jpg


長年ためていた薬局のポイント。商品の交換は6月で終了とのことで
足らずは買い物をしてポイントを増やし、念願のミキサーをゲット。
ミキサーなら安くてあるじゃん?と思われる方もいるかもしれません。
ポイントで交換したかったんです。買い物をしながらね。

冷蔵庫の隅に眠っていたソラマメを茹でて、玉ねぎ+じゃがいもで煮込み、
ミキサーでガーと攪拌して、ポタージュにしてみました。
いいねぇ。これ!
明日はかぼちゃのポタージュをしようと思ってます。
コーヒー豆も挽くことが出来る専用のものも付属として入っていました。
今のコーヒー粉がなくなったら、豆から買います^^風味が楽しみ。
[PR]

by rietanr | 2014-08-03 00:29 | パン(ホームベーカリー編)