ガスショールームにて♪



先月、受講したガスショールームの料理です^^

テーマは金曜日のブランチ

トマトチーズリゾット・野菜の甘酢漬け
ハッシュドポテト・フランス風のスクランブルエッグ・夏野菜のケークサレ でした!


f0141700_094772.jpg


少し遅い朝食をゆっくりと作って食べるのもたまにはいいですね^^
誰か作って!(笑)
[PR]

by rietanr | 2014-07-28 00:09 | ガスショールーム | Comments(2)

ホットヨガの帰りに



昨日、H菜が会員になっているホットヨガにお試しで行ってきました!
いろんなコースがありましたが、私は一番安い1000円のコースで。

いや~普通のヨガは何年もやっていますが、ホットは初めて!
室内に入るだけで汗がじわ~~と沸いてきます。
私のバイト先は厨房なので、暑いのは慣れていますが、ちと違いますね!
少し動くだけでも汗がたらたらと流れていきます。老廃物が吹き出ています。
定期的にやっていけば、新陳代謝がよくなり、お肌の調子もお腹の調子も
改善されていくようです。

・・・私はあくまでもお試しなので、今回で終了。未知の世界で面白かった!
1時間でもう十分。これ以上やったらぶっ倒れそう(泣)


12時開始でレッスンがすんで勧誘をされたり、シャワーを浴びたりしていたら
もう1時半過ぎ。

特にお腹もすいていなかったのですが、ランチを食べようと駅前をうろうろ。
手っ取り早く、オムライス!&とんかつのトッピング。(本日のオムライス)
870円。
ドリンクは+100円でつけてもらいました。

f0141700_7564428.jpg


カロリー高い!
ホットヨガしたから、いいか!

晩ご飯は控えめにしました^^
[PR]

by rietanr | 2014-07-23 07:55 | ランチ

今週のパン




実家に帰るたびに「IgeL」のパンを買い出して
あまり作らなくなってきましたが、ぼちぼちと焼いています^^

f0141700_19453921.jpg


クリームパンと○崎パンに似せたチョコチップパン。

夏になり、発酵もあっという間に完了。
もたもたしていたら過発酵になっちゃうぐらい。

市販のとは風味が少し違うんですよね。
配合が違うんでしょうね。でも焼きたては美味しいからパクパク食べちゃいますよ。
[PR]

by rietanr | 2014-07-21 19:42 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

おごるな?



実家の近くにあるお店で気になっていました。
店名は「おごるな」

f0141700_1917168.jpg

イタリアンのお店です。

パスタセット930円を頼みました。

f0141700_19171612.jpg

大根のサラダ オイルベースのドレッシング

f0141700_19172959.jpg

上はずいきの酢漬け、下はそうめん瓜。先付け。

f0141700_19174380.jpg

なすびとささみの和風パスタ あっさり~
ちょっと量が多かったかな・・

f0141700_19184282.jpg

デザート。レモンシャーベットとバウンドケーキ

デザートか飲み物、どちらかを選べます。

しかし!このお店の名前、気になります・・
結局、どういう意味か分からなかった。また行きます^^

f0141700_1930631.jpg


おとといの夕方の空の色。
景色が黄色っぽくなって、変な感じでした。
[PR]

by rietanr | 2014-07-21 19:19 | ランチ | Comments(2)

いわさきちひろ展へ



岡山駅の西口すぐにある「岡山シティミュージアム」で18日から
「いわさきちひろ展」が開かれています。
開催されて2日目の19日に行ってきました!

f0141700_20292918.jpg


数年前に広島で開かれていたときも行きましたが
またちひろさんの絵に会いたくて行ってきました。
あどけない子供達の表情。
そういえば、ふたごたちもこんな風な表情をしていたなぁと
懐かしく、見て回りました。

ひげた醤油の新聞広告をなくなる前まで描いていたり、
小学校の教科書、キンダーブック、童話と私たちの身近におられた画家さんでした。

ご自分の戦争体験から戦争は二度としてならぬと
反戦の思いの絵も描かれていました。

今回岡山会場でポスターになっている「スケッチブックを持つ青い帽子の少女」は
今まで出展されていなかった作品らしいです。へぇ~。

引越しのお祝いにちひろさんの絵を送られていたのを思い出し
また玄関先に飾ってみました。やっぱりいいなぁ。
あどけない瞳で見つめられると胸がきゅんとします。
[PR]

by rietanr | 2014-07-20 20:29 | 休日 | Comments(2)

お茶の祭典♪



倉敷駅から上りの電車に乗り、一駅先の中庄へ。
ここからバスが出ていて、会場まで連れて行ってくれます。

f0141700_23375323.jpg

ルシピア グラン・マルシェ2014
2年前に同級生ままさんと行きました^^いろんなフレーバーのお茶がたくさんあって
試飲もいっぱいできてよかった。だから今回も行こうと思ったわけです。

f0141700_1728233.jpg


大勢のお客さんです。人気振りがうかがえます^^
他の地域での開催もあります。詳しくはネットで♪

2年前よりも内容が充実。
アウトレットな商品を売るコーナーや小腹が減ったときのスィーツやパスタ。
実演販売では日本茶のコーナーで焙煎前と焙煎後のお茶の風味を楽しみました。
古いお茶でも炒って飲むと、さらに美味しくなるようです。

f0141700_1726499.jpg




試飲に買い物に必死になっていたら、外からサンバのリズムが流れてきました!
とってもにぎやかになりました。

f0141700_1739319.jpg


散々試飲し、飲み比べ、美味しいなとは思ったのですが
あまり紅茶を飲む習慣もなく、買ったのはこれだけ。
三色のクリップとクッキーは参加賞です^^
生姜な紅茶は冬場にずっと飲んでいたら霜焼けにならなくなり
それからの必需品になりました!
「ナツコイ」はお便りに入っていて美味しかったので購入しました。

f0141700_17421682.jpg


また来年も来て下さいね!
[PR]

by rietanr | 2014-07-09 23:38 | 休日 | Comments(2)

倉敷路地市庭へ



毎週土曜日に開かれている「倉敷路地市庭」こちらにも初めて行きました。
美観地区の周辺で開かれています。
大体はあの辺、、だと思いつつ行ったのですが
途中不安になり、警察の人に尋ねたのですが、分からなかった。なんでだろう?

f0141700_15583832.jpg


さぁ!入場です!!ワクワク♪

f0141700_155952.jpg


f0141700_15591891.jpg


フルーツが安い!多分市価ではこのお値段で売っていないはず。
地元の食材でうめつくされていますよ。
写真には写さなかったのですが、お弁当もありました。

f0141700_15594164.jpg

コーヒー豆もあります。

f0141700_160032.jpg

ちょうどお昼時で、市にあるカフェへ。

f0141700_1601770.jpg

庭に咲いている花がさしてありました。素朴でいいですね。

f0141700_1603240.jpg


ぶつ切りのなすびにびっくり!!
とうもろこし入り玄米のなすび丼。
玄米って香ばしくって美味しいですね。

いつのころからか、倉敷の商店街には
レプリカの絵が展示されています。その絵にあった額縁で収められています。
さすが!大原美術館のお膝元ですね^^アートな街です。

f0141700_1604843.jpg

[PR]

by rietanr | 2014-07-08 16:00 | 休日

花時計♪



土曜日、ルシピアのお茶の祭典に行く前に倉敷駅で下車しました。
駅前の恒例の花時計です^^
夏らしくサルビア、ペチュニアで文字盤を作っていますね。

f0141700_21332537.jpg


花時計のある方角は美観地区へ。
反対側は趣が違う、アリオ。このギャップが倉敷のいいところです。


f0141700_21375974.jpg


倉敷駅は元々あった建物を減築中。
ルブランのあったころが懐かしい。
[PR]

by rietanr | 2014-07-07 21:33 | 休日

今年初の桃



f0141700_6583924.jpg


今年もいただきました!岡山産の桃!
義母さんの実家からもらいました。桃ってスーパーでおいくらぐらいするのかな?
おかげさまでKちゃんと結婚してから桃は買ったことありません。

太陽をいっぱい浴びた桃、いただきます!

食べる1時間ぐらい前に冷蔵庫に入れて冷やすのがコツです。
[PR]

by rietanr | 2014-07-07 07:00 | デザート | Comments(8)

初!成分献血。



H菜が大学の近くにある献血センターに行ってきて、
生まれて初めての成分献血をしたそうです。彼女は献血回数4回目。
私が成分献血をしたのは確か双子たちが保育園のころだったかな。そう思えば早いですね。

f0141700_17404826.jpg


今ならご当地献血ちゃんがもらえます^^
岡山ですので桃太郎をモチーフに作られています。
可愛いですね~♪
福山の献血ルーム「ばら」が駅から近いから今度はそこでやってみるかな?
[PR]

by rietanr | 2014-07-06 17:40 | 献血 | Comments(0)