タカキベーカリーパン祭り2014年




今年もやってきました!タカキベーカリーパン祭り。
例年よりだいぶ早めの開催となりました。
メール会員になっていなかったら分からなかったです。くわばら、くわばら・・

f0141700_2093468.jpg

雨模様の岡山でしたが、屋根があるドーム型の多目的広場なので大丈夫♪
大勢のお客さんでにぎわっていました。

f0141700_2095212.jpg

パンのリースでお出迎えです^^
隣のパン工場で希望者は作れるようでした。やってみたかったな。


f0141700_2065099.jpg


消費税が上がって確か80円だった商品が100円になっていました。
でも市価よりは断然お安いです!

f0141700_20181366.jpg


焼く前の生地を成形をする体験や・・

f0141700_20195374.jpg

パンを配送する大きなトラックに乗る体験や・・

f0141700_20204292.jpg


こちらは遊ぶ体験ですね!スーパーボール掬いもありました。

f0141700_20214097.jpg


カンブリア宮殿でも会社のことが放映されたようです。すごいですね!

f0141700_20234383.jpg


迫力満点のひまわり!初夏なのにもう立派に咲いていました。
ゴッホのひまわりを思い出しました。

f0141700_20251039.jpg


こちらのパンハウスは食べれそう。


今年の戦利品です!(@^0^@) 〆て1680円!

f0141700_20361538.jpg


普段食べない菓子パンを中心にベーグル・食パン・デザートと幅広く、ピンナップ。
贅沢な食生活が送れそうです。
残念ながら愛する「ピープ」はどこを探しても見つからず(そのくせ地元スーパーにはあった!)
似たようなパンを買いました。これはこれでとても美味しい♪

参加賞は「シナモンツィストドーナッツ」でした!
こちらはまだ食べたことないです。楽しみ!
[PR]

by rietanr | 2014-06-22 20:07 | 行事

今週のパン



300gの粉をいっぺんにホームベーカリーでこねてもらって
出来上がりを4分割し、4種類のパンを作りました!

f0141700_21385244.jpg


コーンパンと帽子パン

f0141700_21391244.jpg


ハムロールパンとあんぱん

ちょうど4日間持ちます!日曜日の朝までです。
日曜日と言えば「タカキベーカリーパン祭り」
市価の2~3割引の商品が売られるので毎年出かけています。
普段作らないカンパーニュやベーグル、そうそう!大好きな「ピープ」買ってきます。
今年の参加賞はどんなパンかな?
[PR]

by rietanr | 2014-06-17 21:39 | パン(ホームベーカリー編)

ガスショールームにて




今日はガスショールームの料理教室でした!
韓国料理を習いました。
メニューは韓国海苔巻き サムゲタン 三色ナムル レモンヨーグルトゼリー です。

f0141700_21313866.jpg


巻き寿司のように見えますが、酢は入っていません。味付けは塩とごま油。
海苔も韓国海苔です。日本の違って裏と表、どちらでもいいそうです。
魚肉ソーセージやたくわん、牛肉のそぼろも入っています。
え?と思いがちですが食べてみると全然違和感なかったです^^

ナムルも3種類ありますが、もやしは蒸して、にんじんは茹でて、小松菜は炒めて・・と
それぞれの食感を楽しみました。
野菜が不足がちの私、しっかり食べてきました。

サムゲタンはダッチオーブンで作りました。
20分で鶏肉がほろほろになるぐらい軟らかくなりました。

韓国料理といえば、「辛い」とか「キムチ」をイメージしていました。
韓国料理の特徴は陰陽五行の思想にのっとり、五味(甘、辛、酸、苦、塩)
五色(赤、緑、黄、白、黒)、五法(焼く、煮る、蒸す、炒める、生)を
バランスよく献立に取り入れた、体のことを考えてできた料理なんだなぁと
改めて感じました。

で、今週末は韓国海苔巻き、頑張ってみるかな?
[PR]

by rietanr | 2014-06-17 21:31 | 料理教室

スリッパ新調しました!



3月に買ったと思ったら1月に新調していました(笑)
かなり持ったほうです!
ブラックとホワイト。猫がモチーフになっています。

f0141700_19333384.jpg


今回も色違いです^^値段は安いですが、デザインも気に入っています。
履く部分が真っ白なので、すぐに汚れてしまうかな?
ま、それはそれでいいです。

何ヶ月持つかな~?
[PR]

by rietanr | 2014-06-15 19:34 | つれづれ

今週のパン



土曜日は料理教室で習ったパンの復習をしました!
カマンベールはなく、あんぱんのほうだけです^^

f0141700_0203174.jpg


天版がなく、バットを生地の上に乗っけて焼いたのですが、暖めていなかったせいか
焼き色が付きませんでした。う~~ん。
加えて軽いバットだったし(上にケーキ型を3つ乗せました)、教室のときより
少しパンの厚みが出来てしまいました。う~~ん。


こちらはキャラメルマキアート風コーヒークルミパン

f0141700_020492.jpg


生地はインスタントコーヒーがなくドリップしたコーヒー液を投入。
思ったほどに茶色になりませんでした。
フィリングをアーモンドに替え、形もマフィン型に入れてみました。
キャラメルがとろりと溶けて美味しかったです^^
今度はインスタントコーヒーを入れて作ってみます♪
[PR]

by rietanr | 2014-06-15 00:21 | パン(ホームベーカリー編)

IgeL



実家の近くの手作りパン屋さんに行ってきました。
オープンしてから今月で3年になるそうです。
この建物は昔は某ラーメンチェーン店でした。閉店してから何年経っていただろうか。
Kちゃんと一緒に食事をした思い出の深い場所でした。
いつの間にか年月が経ち、気がついたらパン屋さんになっていました。

f0141700_04548.jpg

建物自体は昔のありのままなんですが、店内がとてもいい感じです^^

f0141700_021254.jpg


びっくりするほど種類が豊富で、スィーツもあり(カヌレやスコーン)、
かと言ってそんなに値段も高くなく
5種類あれこれ選んで買ったのですが、640円ほどでした。
この間作った平焼きカマンベールもありました!
ベーコンエピも!

パンの研究がてら、買うのもありだと思います^^
ほんと、たくさんの種類のパンがありました。また寄りますね!
[PR]

by rietanr | 2014-06-14 23:56 | パン屋さん

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング6月♪



今日はT公民館での料理教室でした!

テーマは「話題のクルミで手作りパンにチャレンジ!」

キャラメルマキアート風クルミコーヒーパン

f0141700_17274163.jpg

生地はインスタントのコーヒー入り。
フィリングはキャラメルとクルミ。焼きあがるとキャラメルがとろけています^^


もうひとつはクルミの平焼きあんぱん。
私、これ大好きでよく買っていました。生地はリーンな生地。砂糖もバターも控えめです。
あんこの他にカマンベールチーズも入れてみました。

f0141700_17275462.jpg


とじ目からチーズが出てしまったのはご愛嬌です^^
このパンの作り方のポイントは生地の上にさらに天版を乗せて焼くことです。
天版がなくても工夫次第で出来そうです。
普通のあんぱんに飽きてきたので今度チャレンジしてみようかな?
[PR]

by rietanr | 2014-06-11 20:22

住心院の花菖蒲



今年も行ってきました。児島霊場第51番 天満山 自在寺 住心院
花菖蒲で有名なお寺です。

f0141700_17254935.jpg


f0141700_2064948.jpg


去年は確か水が全然なくて花菖蒲がかわいそうだったことを覚えていますが
今年は水が十分あり、花も嬉しそう♪見学の人が大勢訪れていました。

f0141700_1952407.jpg


全体的に五部咲きといったところでしょうか?

f0141700_1953218.jpg


国内のいろんな種類の菖蒲を植えてあります。住職さんが管理されているそうです。

f0141700_19532015.jpg


紫陽花も赤・白・紫と美しい花を咲かせていました。
見たこともない種類のものもありました。どの花も個性があって美しい~♪
実家の父も連れて行ってあげればよかったな~^^

また、来年も見に行きますね!
[PR]

by rietanr | 2014-06-11 17:26 | | Comments(2)

お祝いメニュー♪



2日に内定をいただいたH菜のお祝いをしました。
なかなか3人の都合が合わず、週末になりました。
いつもの料理教室で習ったパエリアですが、豪華に見えるのでよく作ります^^

f0141700_13485935.jpg

白ワインでまずは乾杯です!

f0141700_13491456.jpg

地元○十字のバターケーキ。H菜のリクエストです。
バターケーキの割にはあっさりとしていて、パクパク食べてしまいました。

金曜日にその企業に重要な書類をもらいに行きました。
「あなたを平成27年度より採用をする」との旨を書かれた通知書を見て
改めてほっと一安心。
就職率が上がってきているとはいえ、この企業にたどり着くまで何社受けたことでしょう。

今のところ、決まって腑抜けになっているH菜。
そろそろ本格的に卒論をしなきゃね。
[PR]

by rietanr | 2014-06-08 13:49 | ツィンズ | Comments(2)

春の花から夏の花へ



先月植木鉢に植えている花を夏の花に植え替えました。
夏はよくペチュニアを植えます。元気をもらっています。

f0141700_1783680.jpg


f0141700_17265545.jpg


向こうに見えるはビオラ。
2月頃に植えた「りかちゃん」という品種です。まだ元気なので植えています^^

今日、とてもいいことがありました。
就活中のH菜、やっとある企業から内定をいただきました。
彼女が一番したかった仕事が出来る企業です。
よかった!肩の荷がおりました。
卒論を仕上げて、卒業を待つだけです。高い学費を払うのも残り1回になりました。
[PR]

by rietanr | 2014-06-02 17:08 | | Comments(6)