洋食ひなた



まだまだ就活中の大学生のH菜。
県内での就職を希望しており、
市内であれば採用試験の折は私が休みの時は送り迎えをしています。
駅から遠くてバスの便も悪いことだし。

ちょうど試験も終わり、前から気になっていたお店。洋食ひなたへ。
メニューがたくさんあって、迷う!
定食もあれば、カレーもあり、オムライスもあるのだ。
胃も調子いいし、揚げ物もあるA定食にしました。
鳥のフライと豚のしょうが焼きがあるボリューム満天のメニューです。
(おかずがたくさんありそうなのでごはんは少なめにしてもらいました)
お味噌汁がついて980円。私の場合ご飯少なめで-20円で960円でした。

f0141700_2284956.jpg


肉は揚げたてで熱々。野菜もたっぷり。
強いて言えば珈琲もついてこのお値段ならもっとよかったかな?
家に帰って「花子とアン」を見た後、眠たくなって昼寝をしてしまいました。
ああ、満腹。満腹。
[PR]

by rietanr | 2014-05-31 22:09 | ランチ

今週のパン




今日は今月料理教室で習ったカスタードクリームの復習をしました。
それと動画でクリームパンの成形をガン見。コツがなんとなくわかりました^^

f0141700_2294712.jpg


カスタードクリーム、かなり入ってます。食べるの楽しみ♪
牛乳が200cc、それと黄身や砂糖、いろいろ入ってるから1つあたり40gはありそう。

f0141700_2210458.jpg


コーンの缶詰買っていました♪
生地の淵を少し持ち上げて、マヨネーズで合えたコーンをのせています。
右のパンはいつのものハムロールパン。

最近、焼き色がいい感じになってきました。これぐらいの焼き色おいしそうです。
やっぱり刷毛を買ったおかげかな?早く買えばよかった!
[PR]

by rietanr | 2014-05-31 22:09 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



前の記事で使ったかぼちゃ餡をアレンジ!
餡をぐるぐる生地で巻き、カット。トップにアイシングをしてみました。
さらに風味付けにシナモンをパラパラ・・
シナモンロールみたいです^^

f0141700_22562972.jpg


例のタカキベーカリーパン祭りも近づいてきました。
今度入場券、近くのパン屋さんでもらってこよう^^
[PR]

by rietanr | 2014-05-23 22:56 | パン(ホームベーカリー編)

お店のパンと今週のパン



自分のパンだけでは進歩がないと思い、お店のパンも久しぶりに買ってみました!

ついついカスタードクリーム作るのめんどくさくて帽子パンを作りがちです。
ほぉ~やっぱりカップに入れないで、そのまま生地を流して焼いたら帽子みたいだ。
このお店では何故か「メキシカン」という名前でした。

クリームパンもコロンとして可愛い^^
たまにすると成形失敗するし。クリーム飛び出ちゃうし、駄目駄目だ~

カレーパンも習ったのにな。今度時間のあるときに作ってみることにする!
しつこいのは嫌いだから焼きカレーパンがいいな。

f0141700_23235048.jpg



またまたかぼちゃパンを作ってみました!
レシピ通りに中にクリームチーズ入っています^^
和のようで洋なパンです。

f0141700_2324879.jpg


このパンの切り込み、何でしていると思いますか?
ハサミでしています。作業が簡単に済んでいます。
[PR]

by rietanr | 2014-05-21 23:24 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



この間、藤祭りの帰りに寄った農園でパセリを50円で買いました!
乾燥ものより生がいいですね。かおりが全然違います。
しばらくコップに入れて付け合せに使っていました。
少し黄色っぽくなったからその前にみじん切りをして冷凍しました。
これでスープやいろんな料理に使えますね。
f0141700_17382430.jpg

いつものハムロールにもパラリ・・彩がいいですね!
帽子パンもなかなかの出来上がりです^^

f0141700_17384154.jpg

コッペパン風に焼いたレーズンパンも美味しそう。
パンを焼き始めたころと比べて焼き色や成形がだんだんとマシになってきました。
後はもっと凝ったパンを作るのが私の課題です。
[PR]

by rietanr | 2014-05-18 17:38 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング5月♪



5月のT公民館での料理教室はスィーツ2種でした。
いちごのパリブレストとごまとアーモンドのチュィール。
f0141700_22135140.jpg


シュー生地の作り方の極意を学びました!
最後の卵の量で生地の硬さが決まってしまいます。見極めが難しいです。
少しぐらい入れちゃってもいいのですが、反対に少なすぎると硬くてまずいものができます。
実はここの講座、少なくても6年は受講していますが、
シュー生地を教えてもらうのは初めてです。それぐらい難しいのかな?
パリブレスとはフランス語で車輪。
1891年にパリ―ブレスト間で行われた自転車レースを記念して、
自転車の車輪の形に作られたとされます。

カスタードを作って余った卵白でチュィール(瓦)も♪
薄く生地を伸ばして焼き、麺棒に乗っけてカーブを描いた形を作りました。
そういえば、、○○○砂屋のクッキーに似てる!本格的な味でした。
[PR]

by rietanr | 2014-05-13 22:14 | 料理教室

最後のお休み



今日でKちゃんと過ごす連休も終わり。
昼でバイトが終わるK菜と3人でお昼を食べに。その後調子の悪い電話機を買い替えに。
今、地元のエディオンは閉店セールで安くなっているんです^^
確か13年前に買った電話機、3万円台だったなぁ。ファックスの具合が悪くて(買った早々)
そのころ5年保障に入っていなくて1万修理にかかったような。
今じゃあ、いろんな機能がついて1.8万円。ファックスの内容も画面で見れるらしい。
素晴らしい!!金券1000円とポイント1000円分使ってさらに安く買えました。

H菜がバイトをしているカフェへお茶をしに行きました。
家とは違ってしっかりときびきび働いていました。
もう4年目ですもんね。学生の中で一番古いらしい。

f0141700_195483.jpg


珈琲専門店だけど、この抹茶フロートも美味しかった♪
ここは居心地が良くて何時間もいられそうなカフェです。
[PR]

by rietanr | 2014-05-06 19:06 | デザート

花旅行♪



お休み7日目。朝から雨模様でした。
そんな中、昭和60年に開園した和気の藤公園にバイトの人たちと行って来ました。
全国から藤を集めて作られ、その数約100種類と、種類の多さでは日本一を誇る美しい公園です。
花の房を1メートルも垂らした藤もあれば、葡萄のように小ぶりな房の藤もあり、
またその花の色も、紫の濃いもの薄いもの、可憐なピンクや清浄な白もありと様々です。

f0141700_1862433.jpg


倉敷市の花や出身校(高校)の校章に藤の花が用いられていることもあり
私には藤の花がとても身近に感じています。

f0141700_1865186.jpg


何故か女性グループの剣のショーをしていました。
寒そうでしたね・・

お昼を食べ移動し、バラ園へ。5月中旬が見ごろだそうです。少し早すぎました。

3番目の花は蓮華。
f0141700_18334644.jpg

幼いころ、友達とよく蓮華の花で王冠を作ったり、
白い蓮華の花を競争で探して遊んだことを思い出しました。懐かしい~

f0141700_18262480.jpg


五重塔が見えるこの風景が大好きです。たまたま撮れた写真がドンピシャ!よかった。
鐘つき堂があり、「ご~~ん」と鳴らしてきました。
夏にはひまわり、秋にはコスモスと花の絶えない総社です。
[PR]

by rietanr | 2014-05-05 17:58 |

蒜山へ。



夫Kちゃんが1日に関東から帰り、7日までこちらで過ごしています。
去年はぼっけぇ渋滞に巻き込まれ、断念した蒜山へのドライブ。連休に決行しました!
1時間早めに出たものの、、やはり渋滞で何度高速から降りようかと思ったことか。
それでもナビ君が12時ぐらいに着くと知らせているので信じ、じりじりしながら乗っていました。

蒜山のインターに降りるまでも時間がかかり、
お昼食べるお店も満車。私だけ車から出て、食堂へ番を取りに(笑)
意外とすんなり取れ、ジンギスカンにありつくことが出来ました。

f0141700_17161771.jpg


ジンギスカンはみなさんもご存知の通り、羊の肉で岡山弁で言うところの
しわい(硬い)ものです。まぁ、それがおいしいのです。

f0141700_171756100.jpg


f0141700_17181438.jpg


食べた後は広い店内をうろうろ・・
新鮮な牛乳を使ったヨーグルトやチョコレート、漬物が有名です。買いませんでしたが・・

f0141700_17202639.jpg


自由時間を設けて、それぞれの時間。私は外でミルキィなカップソフトクリームを食べました。
チョコレートサンデーにしました。
県北で県南よりも多少肌寒く、カーディガンのいる感じでしたが
普段の忙しい生活を忘れて、のんびり出来ました♪八重桜も満開でした。

f0141700_1734849.jpg


夫Kちゃんの少し早い誕生日会をしました。本当は8日です。
今は私と同じ年ですが、また1つ違いになります^^
お互いええ年になりました。
子供達もそろそろ巣立つし、両親が元気で、2人で自由に出来るのは今しかないのですが
単身赴任でいないのは寂しい限りです。
[PR]

by rietanr | 2014-05-04 17:16 | 休日