今週のパン




スーパーの店頭で目玉商品のかぼちゃ半分が98円。
野菜売り場でのかぼちゃ4分の1のサイズも98円。
当然前者を買い、半分を昨日煮物にし、残りを今日のパンに使いました!

f0141700_225553.jpg

生地にも入れ、フィリングにはシナモン・卵黄・バターも入れ、コクを出しました!

あとはいつものハムロールパンと・・
f0141700_2261067.jpg



至って普通のレーズンパンを小さく7つに分けて丸い型で焼き、
アイシングをしました♪
f0141700_2262949.jpg


そういえば、似たようなパンが○○製パンにあったなぁ^^

就活中のH菜、やっとある会社に内定をいただきました。
学校で専攻している分野での就職先です。
しかし、迷っております。
[PR]

by rietanr | 2014-04-30 22:06 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

ダブルチョコレートケーキ♪



ど・ど~~んと丸い型でダブルチョコレートケーキを焼きました!
ミルクチョコレートをザグザグと刻み、クルミも入れました。

f0141700_21525160.jpg


ここのところ、マフィン型で焼いているけど、大きく焼くのもいいですね♪
全体の12分の1ずつ、カットして食べています。
いつの間にか、こんなに少なくなってしまっていました(笑)

ところで、世の中ゴールデンウィーク真っ最中ですね。
私のバイト先では29日(火)から6日(火)までお休みです。
夫Kちゃんが単身赴任先から明日帰ってきます。
あちらでは食生活がちゃんとしていないようだから、しっかり野菜を中心に
献立を考えます^^


みなさん、楽しい休日をお過ごしくださいね!
[PR]

by rietanr | 2014-04-30 21:52 | デザート

今週のパンとH菜と今年のパン祭り♪



たまに焼いている帽子パン。
いつもはスプーンの背でペタペタとクリームを塗っていますが、仕上がりがいまいち。
今回は綺麗に仕上げたくて、絞り袋でグルグルしてみました。
それと餡子入りねじねじパンも!
照り玉用のシリコンの刷毛も買い、塗り塗り・・

f0141700_185177.jpg



いい感じに焼けました!
f0141700_18515523.jpg


確かに帽子パンですが、隣の生地に帽子のつばがくっつくのが嫌で
カップに入れて焼いてしまいがちです。
カップを取ったら確かに帽子の形していました^^


大学4年のH菜、就活頑張っています!
残念なことにまだ決まっていませんが、
(お祈りメールって言うんですね・・企業からお断りのメールのこと)
1次試験を通って2次試験を受ける予定の企業もあります。
まだ4月だし、焦らず焦らず、自分に合った会社に就職できたらいいね。
実は私もなかなか決まらず、卒業式当日に面接に行き、決まった大物です^^
不思議なことに焦らなかった。親はやいやい言っていましたがね。

あとお知らせなんですが
今年のパン祭りは(岡山)6月22日(日)にあるみたいです。
え?早いですね~びっくり。
整理券、もらいに行かなきゃ。
[PR]

by rietanr | 2014-04-24 18:52 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン




前の記事にも書いたくるみパン。
忘れていたんですよね・・イースト。
これじゃあいくら経っても膨らまない。

出来上がりが午前でした・・つ・疲れた!
f0141700_22393362.jpg


しかも余熱190度にしたまま焼いたらしい。
こんがり焦げ目。これもまたいいかな?
[PR]

by rietanr | 2014-04-17 22:39 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



1ヶ月ぶりに焼きました!
←は上の2つが桜餡で一番下が前の記事で作ったカスタードクリームが入ってます^^
→はいつものハムロールパン。在庫にハムがあるときよく作ります。
まずまずの焼き上がりです♪

f0141700_21395970.jpg


実は花みたいなパン、、切込みを発酵後にしちゃったんです・・失敗しました。

それと、、ほかにくるみパンをつくったのですが
いくら経っても膨らまない!!
イースト入れ忘れていました・・反省反省。
[PR]

by rietanr | 2014-04-17 21:40 | パン(ホームベーカリー編)

プチサイズ♪



さてさて・・この間プチサイズのタルト生地を焼いていましたね。私。
やっとカスタードクリームを作り、プチ苺タルトを作りました!
今度は生クリームを買ってきて、先生のレシピ通りに作りました。(バニラビーンズはないけど)
ウマウマです!ほっぺたが落ちそうでした。003.gif

f0141700_19501440.jpg


苺の配置に難儀しましたが・・
カワイイのができました!

食べるときにカットは出来ません・・
一口はさすがに無理でした。おちょぼ口なので(笑)
[PR]

by rietanr | 2014-04-17 19:53

これで見納め。




薄曇の土曜日に再開したヨガ仲間の人たち2人と花見に行ってきました!
今年は割りと花見に行ったほうだと思います^^
桜を見ると私も元気になろう!という気持ちがムクムクと沸いてきます。

f0141700_22172461.jpg

実家から帰るときの通り道で、元々気になっていた場所でした。
両側に桜の木があり、川を覆うように花が咲いていました。
大様、散り始めの樹が多いのですが、樹によって満開の木もあり、なごみました。

f0141700_22175661.jpg


小さい公園もあり、コンクリートで出来たテーブルでお弁当を食べました。

f0141700_1302321.jpg


このお弁当、管理栄養士が考えたらしく、20種類の野菜を使っています。
カロリーは568キロカロリー。
体に優しいお弁当でした。
[PR]

by rietanr | 2014-04-12 22:18 |

今度は大きめサイズ^^



木曜日に料理教室で生地だけ持って帰ったので、
さっそく家にある容器で大きめサイズのフルーツタルトを作ってみました!

f0141700_20581948.jpg

先生のレシピではカスタードにさらに美味しくする生クリームを入れましたが
なし!で(笑)その分、牛乳を多くしました。

何とか完成!


それでも生地が余り、小さいカップ、くまさんのクッキーも。

f0141700_20585231.jpg


これでしばらくお菓子は買うことはないようです^^
[PR]

by rietanr | 2014-04-12 20:59 | デザート | Comments(2)

ガスショールームにて♪



ガスショールームの料理教室へ行ってきました!
何回も行っていて、お知り合いの方もできました。嬉しいことです^^

季節のフルーツを使ってのタルトとシュークリームを作ります。
まず土台作りから。

f0141700_22134084.jpg


二人一組で作業をします。
私のは右側です。ポイントは錘の石を際まで入れること。



f0141700_2214749.jpg


今日の料理教室のポイントは山ほどあり、
クリーム・タルト生地・焼き方・・・
4時半終了が過ぎても作業が続きましたが、好きなことなので
あまり疲れませんでした。げんきんですねぇ・・・
料理教室で焼いた生地は先生が前もって作ってくれていた生地でした。
時間待ちに自分たちも粉から生地を作りました。
後日、タルトを作りたいと思っています^^
[PR]

by rietanr | 2014-04-10 22:14 | ガスショールーム

春爛漫♪



去年の秋口からパンジー・ビオラを中心に玄関先にプランターを並べています。
ここのところの陽気で花も次々と咲き出し
特に球根のチューリップは花を長い冬を乗り越え、開きだしました!

f0141700_18363169.jpg



特に私はこのプランターが好きです!

f0141700_18365852.jpg


ビオラは寒い時期は花も株に1つか2つしか咲かなかったのに
3月の下旬からどんどん咲き始め、今ではビオラがワルツを踊っているようです。
[PR]

by rietanr | 2014-04-08 18:37 | | Comments(2)