<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

腰痛になりました・・


それは、、何の前触れもなく、やってきました。腰痛。
体を斜めにして掛け布団を直していたんです。
布団を広げた瞬間、ピキッと電気が走ったような痛みが来ました。
歩けることは歩けるけど何だか右足がひっかかるよう。
右足、全然上がらなくなりました。
その日は泣く泣く我慢をして、次の日に整形に行ったら骨がずれていると。
おまけに骨と骨との間隔が短いらしく、ヘルニアの危険もあるそうな・・怖い!!
自称万年青年の私、体は年齢相当に衰えているらしい。
そういえば、夫のKちゃんも家にいないし、食事も作ってはいるものの、適当。
改めて体に優しい食事を作ろうと思った次第です。遅いか・・

f0141700_1165516.jpg



青春18切符でどこかに行きたかったのにな~
電車だと体に負担がかかるよね。
[PR]

by rietanr | 2014-03-26 01:16 | | Comments(2)

河津桜



うららかな天気だった昨日、倉敷川沿いの桜を見に行きました。
ソメイヨシノじゃあなくて、少し早めに咲く、河津桜です。今がまさに満開!

f0141700_21575116.jpg


近くの空き地で年配の人たちがグランドゴルフをされていました。
元気で長生きできたらいいですね。
[PR]

by rietanr | 2014-03-20 21:56 |

桜餡の季節♪



去年から今の時期に買うようになった桜餡。
店頭で見つけて即買いましたよ^^

桜餡入りねじねじパンを作りました!

f0141700_17403732.jpg


クルミを砕いたものをトッピング。いいアクセントになりました。

それと前回作ったものの、H菜に2個食べられて食べ損ねたハムロールパン。
今回もいい感じに出来ました♪
今までスプーンの背で照り玉をしていました。
時間がかかってしまっていて、シリコンの刷毛を買いました。あっという間に照り玉が終わりました。
早く買えばよかったと大いに反省。

残りの桜餡はムースを作る予定です^^
ああ、桜の花びらの塩漬けが欲しい!ちょっとお高いのよね・・
[PR]

by rietanr | 2014-03-13 17:40 | パン(ホームベーカリー編)

京都へ



ドラッグストアーの格安旅行が当たり、京都まで行ってきました!
安心価格の3900円でした!←これで済めばいいんですけどね(笑)
f0141700_18235840.jpg

京都の玄関口京都タワー。131メートルあります。
なぜこの高さなのかと言うと建てた時の京都の人口が131万人だったからだそうです。
建てるのにかなりの反対の意見があったようです。
f0141700_18241996.jpg

ん?まるでプリンのような砂山。
f0141700_18282325.jpg

ここは銀閣寺。丁寧にお手入れされている庭。小さな滝や池もあり
のんびりと歩きました。
f0141700_182434100.jpg

まるで額縁のような窓。
f0141700_182518.jpg

パンフレットに雪の銀閣寺の写真がありましたが、それも風情があってよかったです^^
f0141700_18252180.jpg

銀閣寺を拝観したあと、哲学の小径も散策したのでした。いい運動になりました。
[PR]

by rietanr | 2014-03-12 18:25 | 休日

早々とホワイトディ



まだ10日なのにバイト先の店長さんからもらっちゃいました!
モロゾフのめちゃくちゃかわいいチョコレート。

f0141700_21282793.jpg

箱からしてかわいい~♪

f0141700_21285195.jpg


中身ももっとかわいい~♪
食べるのがモッタイナイぐらい。
[PR]

by rietanr | 2014-03-10 21:29 | 行事 | Comments(2)

芸能人に会う!



今月1日(土)に芸能人「オーケイ」の小島弘章さん、収納王子コジマジックさんが
地元に来られると言うことでミーハーの私は行ってみました。

f0141700_218370.jpg

100人入場の予定が200人だったそうです。人気のすごさが伺われますね^^

お題は「収納王子コジマジックの笑って学べる収納術」
目からうろこの収納術をしっかりと教えてもらいました。
収納の極意はまず収納しているものをいったん出して、分けてまた収納をする。
単純なことだけど、なかなかできないんですよね~

f0141700_2161115.jpg

セミナー後には一人ひとり記念撮影を快くしてくれ
私もちゃっかり一緒に写ってしまいました^^
[PR]

by rietanr | 2014-03-10 21:06 | 休日

配合を変えました!


スキムミルクを切らしていて、配合を変えました!
昔、双子たちが中学のころに公民館で習った「パン講座」のレシピを取り出しました。
卵半分を使用してのパンです^^粉はいつもより少な目の150g。
ちょうどいい大きさのパンが6個出来ました!

f0141700_17471052.jpg


ハムロールパン・帽子パンは冷蔵庫にあるもので作れるし
ほんとよく作ります。
今回も1枚だけ残っていたとろけるチーズ、消費しました(笑)
トッピングのパセリもこれで終了です。

ご馳走様でした!
[PR]

by rietanr | 2014-03-07 17:50 | パン(ホームベーカリー編)