<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高知へ②



ひろめ市場から西の方角にある高知県立美術館へ。
お楽しみのミレーの絵が観れます。生誕200周年と言うことです。

f0141700_255475.jpg


ボストン美術館が誇るミレーの三部作
「種をまく人」「刈入れ人たちの休息」「羊飼いの娘」を始め
バルビゾン派の画家達の絵がここ高知で展示されています。
3作が同時に展示されるのは本邦初とのことです。

小学生のとき買ったもらった筆箱にはミレーの「落穂拾い」の絵がついていました。
それが物心がついて初めての名画でした。


f0141700_27427.jpg

美術館の外観です。大きくてお城のよう。


f0141700_263671.jpg


美術館なのに湖みたいな空間があったり・・
2時間の予定をゆっくりと見て回ることができました。贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
また機会があったらどんどん名画を見て行きたいですね。

来月にはターナーの絵を神戸まで見に行きます^^
[PR]

by rietanr | 2014-02-24 02:06 | 休日

高知へ



今月の8日に行くはずだった高知への美術館ツァー。
数十年ぶりの大雪で急遽中止になりました。←しょうがないよね・・
平日のお休みを代わってもらって、リベンジ。
天気予報では雪模様のはずだったのに、神様が味方してくれて行けました!
よかった!よかった!!

このツァーは四国行きだから、集合時間も遅くて、寝坊スケの私にはありがたかった003.gif
8時40分に地元の駅に集合です^^
2箇所お客さんを乗せて、一気に高知へ。

すでに12時近くなっています。高知への最初はまずはランチ。
ホテルではなく、地元のフランスレストランでアットホームな雰囲気での食事です。
f0141700_14585137.jpg

豚肉のソテーのソースは多分バルサミコ酢でアレンジしたものではないかと思われます^^
濃厚だった~

食事のあとは高知城近くのひろめ市場へ。
この辺りの通りは日曜日になると市が開かれ、大勢の人が買い物に来ます。
私も旅行で行ったことありますが、ありとあらゆるものが売られてきました。
日曜日ではなく平日で賑わいはなく、閑散としていました。ところが!
ひろめ市場に一歩入るととてもにぎやかで別の世界に来たようでした。

f0141700_20123296.jpg


f0141700_20113145.jpg


ここでお土産、たくさん買いました♪
ミレーというお菓子、ご存知ですか?
小さくて丸い生地を揚げて、天然塩をかけたビスケット。
高知県の30歳以上人が懐かしく感じるお菓子らしいです。
ミレー展がここであるからじゃあないんですね(笑)
岡山にも似たようなビスケットありますよ^^

次はメインの美術館編へ001.gif
[PR]

by rietanr | 2014-02-22 20:58 | 休日 | Comments(6)

ガスショールームにて♪



今回このレッスンしか当たりませんでしたが、一番受けたかったから大満足♪
地元の製菓専門学校の先生が講師で、
しっかり教えていただき、しかもお持ち帰りが多い(笑)

f0141700_20483848.jpg


生チョコって手作りするととても簡単でした!
チョコレートを溶かして沸騰した生クリームを入れて溶かし
好きなフレーバーを入れるだけ^^
ここではオレンジピール入りとコーヒー入りを作りました。

プレゼント用の箱もあり、至れり尽くせり。
出来あがったのをお義父さんにあげました。
Kちゃんには今度3月に帰って時にね。
[PR]

by rietanr | 2014-02-13 20:48 | ガスショールーム