平成25年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング1月



今年度最後の料理教室でした。名残惜しい~007.gif
来月がバレンタインと言うことで和風のバレンタインチョコ。

生チョコ大福とショコラまんじゅうを作りました!

f0141700_1212423.jpg


生チョコをココアが入ったお餅でくるんでいます。
おまんじゅうは白あん+チョコレートの中あんで包んで
テッペンをホワイトチョコをかけ、ドライのいちごでおめかし^^

ショコラな和菓子も目先が変わっていいですね。
[PR]

by rietanr | 2014-01-30 01:21 | 料理教室 | Comments(2)

フェイク!



これ、たこ焼きではありません。

f0141700_1221170.jpg


スィーツなんです。
福山のお土産で「とらや」さんのシュークリームです^^

頭の中???ってなっちゃうけどね。

H菜なんて、レンジかけないとおえんわ(いけないわ)と言い、かけようとしたもの。
慌てて止めましたが・・

あと、おこのみやきもあるそうです。
どんなスィーツなのかしら?
[PR]

by rietanr | 2014-01-30 01:21 | デザート

運転センター


H菜が2年前に車の免許を取りました。
なるべく早く免許が取りたい!と言い、あろうことか誕生日の2年前の3日前に取りました。
なので10月の半ばに更新の手続きのはがきが届きました。

学校もあることだし、早めに更新の手続きをしなさいと口をすっぱくして言っていました。
忘れたわけでもないけど、実習があり、部活や文化祭、バイトも忙しい。

結局手続き、、地元の警察では間に合いませんでした・・2ヶ月もあったのに!
f0141700_19584660.jpg


時はクリスマス・イブ。ちょうど私がお休みのとき連れて行きました。寒い日でした。
行ったこともない場所でしたので、ナビ君にお任せ。
渋滞を逃れたいのかナビ君は遠回りをして2時間近くかかって到着。参ったわww

f0141700_2045245.jpg

受付のワンちゃんに癒されました・・・
3時間近く、待合室の大型テレビをボーと見ていました。
せっかくのクリスマス・イブなのに(笑)

9時に着き、2時間H菜は講習を受け、無事更新は終わりました。
やれやれ・・
3年後にはちゃんとしてください!!
[PR]

by rietanr | 2014-01-12 19:58 | ツィンズ

抹茶マフィン♪


去年の末に作っていた抹茶マフィン♪

f0141700_1981819.jpg


抹茶が足りなくて青汁の粉も入れてみました。意外と違和感なし!
白く見えるのはホワイトチョコ。
食感を楽しみたくてあえて、包丁でざくざく切って入れました。

今年もどんどんできるだけ手作りにこだわっていきたいです。
あげたら喜ばれるし。

たくさん出来たので冷凍して少しずつ食べています^^
ちょっと欲しいって時にいいですね。
[PR]

by rietanr | 2014-01-12 19:07 | デザート

お揃い?


今のスリッパがくたびれてきたので買ってきました。
私の好きなブルーと縞模様。

f0141700_2121789.jpg


ついでにKちゃんのも。
ぱっと見違うようなんですが、これってお揃いですよね。色違いの。

お揃いって嫌いらしいです。
私は好きなんだけどな。


でも帰っている間、そんなことは一言も言われませんでした。
分からなかったのかな?
そうだ。そうに違いない(笑)
[PR]

by rietanr | 2014-01-10 21:18 | つれづれ | Comments(2)

初詣


元旦に初詣に行ってきました。
地元の神社ではなく、実家の帰りに通る神社です。
遥か上空にお社があり、道中の階段が多く、
上っているだけでだるくって「ひーはー」言いながら行きました。
寒いのに汗が出ました。こういうときに日ごろの運動不足が出ますね。
f0141700_17343125.jpg



f0141700_17413043.jpg

かわいらしい白馬の絵馬です。願い事叶えてくれるかな?

f0141700_17405473.jpg

上から望む水島方面。雲の切れ間から覗く光が後光のように見えました。
ありがたや~~

今年は去年よりもっとアクティブに生活をします。
Kちゃんがいなくなってだらだらしていたので(笑)
[PR]

by rietanr | 2014-01-10 17:31 | 行事 | Comments(6)

初売り!




今年初めて自分の服を初売りで買いました。
服が何点か入っているお得な福袋です。
いろんな種類があって迷いに迷う~^^
ジャケットの色とチュニックの形が気に入り、これをチョイス!
あとチュニックの下に着る薄手の服とズボンが入っています。5000円也。

f0141700_23551170.jpg


嬉しくって(なにせ福袋を初めて買うので)姿見でパシャリ!
f0141700_23552914.jpg


しか~~し!ズボンの丈が左右違っていたのでした・・
交換は無理!と言われていたし、あきらめようとしたのですが
思い切ってお店に電話しました。
だいたい袋に入っているし、長さが違うなんて想像できなかった!
ズボンだけ交換してもらいました。よかった、よかった!!

ちょぴりブルーになりましたが(←大げさ)、交換してもらって気分が晴れました。
さぁ!これを着てお出かけしますよ~^^
[PR]

by rietanr | 2014-01-09 23:55 | 趣味 | Comments(4)

お正月の和菓子教室



新年が明けてもう1週間経ちました。
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いします。

ご想像の通り、無精者で寝正月を決め込んでいました。
バイトも昨日から始まり、エンジンを徐々にふかしています^^

↓の和菓子は去年の料理教室で作ったものです。
f0141700_0254318.jpg


練りきり・花びら餅は別の講座でしていて今回2回目です。まだ覚えていました(笑)
羊羹は卵白を使ったものとジャムのコラボです^^

ほんと新春らしい和菓子です。
花びら餅はよく茶道の初釜のときに食べるようです。

夫Kちゃんも年末28日から帰り、5日までいました。
10日近くいましたが、あっという間でした。
また、寂しくなりました。
[PR]

by rietanr | 2014-01-07 00:25 | 料理教室