でかい!!



実家の父から冬にもらうみかん。
(父の実家の山口県の親戚からいただいています)
いつもとちょっと違います。どれも大様に大きいのです。

f0141700_16441676.jpg


上の乗っているのが普通サイズのみかん。ね?大きいでしょう?

でもね、大きいからと言って大味じゃあなくて
とてもジューシーで美味しいです。太陽の恵み、サンサンで
甘みが凝縮している感じです。

ビタミンCをたっぷりとって
風邪引かずにこの冬を乗り切るぞ!
(とかいいながら10月下旬にしっかりと風邪引きました。長引きました・・)
[PR]

by rietanr | 2013-12-18 12:34

シュトーレン


先週の日曜日にシュトーレン2本を作りました。
もっとたくさんのドライフルーツを使いたかったけど
早く作りたくて、レーズンだけ。
そのほかの材料はちゃんと入れました!

f0141700_20475642.jpg


実はこれ2本目でして、、
1本目は成形したのにぺろんとなり、ぺたんこな形に・・
こっちがちゃんとした形になってくれて、撮影です(笑)

1枚ずつ薄くスライスして食べています^^
クリスマスまで何とか持ちそうです。
[PR]

by rietanr | 2013-12-16 20:24 | パン(ホームベーカリー編)

平成25年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング12月♪


12月は3週続けての料理教室で、その第2弾!
T公民館でのレッスンです^^

パーティメニューに挑戦です。
シーフードパエリア カリフラワーのホワイトポタージュ アボガドとエビのサラダ仕立て
ベリーのスフレグラタン

f0141700_22251247.jpg

サフランを入れたスープで炊き込んでいます^^
魚介や鶏肉のスープが米にしみこんで美味しい。
放射線状に材料を並べ、待つこと数分・・
蓋を開けたときの感激。

f0141700_22253077.jpg



ご馳走様でした!

後日・・
[PR]

by rietanr | 2013-12-14 22:25 | 料理教室

ベルギーワッフル♪


ベルギーワッフル、確か以前流行りましたよね~
岡山の駅の構内(さんちか)にあるんです。専門店「manneken」

f0141700_2225853.jpg


手提げ袋もクリスマス仕様です^^ワクワクしますね。
さっそく開けてみましょう。

f0141700_225409.jpg

6種類入ったのがお得バージョンです。1個1個買うとかなりしますが、これで880円。
1個150円弱の計算です。

手前の2つがクリスマス仕様のワッフル。
チョコかけしてさらにホワイトチョコ。まるで雪のようです。
生地もココア味やメープル味もあります。ナッツ入りもあります。
案外ドーナッツよりも胃にもたれないかな?揚げていないし、量も少ないし。

さらに!
[PR]

by rietanr | 2013-12-14 22:02 | デザート | Comments(2)

和菓子教室12月♪




今週も和菓子教室がありました!
お正月らしい和菓子を作りました。
テーマは「簡単だけどちょっと本格的に・お正月の和菓子」
まずは鹿の子4種。
0時の位置から時計回りに
手亡鹿の子・栗鹿の子・小倉鹿の子・うぐいす鹿の子
f0141700_23553173.jpg

お豆さんのぶつぶつが大仏さんの頭のよう^^
中身は微妙に違いますよ~
つや天できれいにおめかししました。

お店で買ったら高い(笑)花びら餅も。
f0141700_23574350.jpg

本当ならピンクが全体に浮かんでいたら成功だったんだけど・・ね。
成形がむずかしかったです。

和菓子って難しいイメージだけど
コツをつかんだらちゃんとできそう♪
最近、中年太りか体重が戻らなくなってしまって
バターの多いケーキより和菓子の方が体にいいかな。
[PR]

by rietanr | 2013-12-03 23:57 | 料理教室 | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ



無塩バターを買ったからにはチーズケーキも作りたくなってきました!
こちらもいつぶりかな?1年ぶり?
スフレはよく失敗をするからまぜっぱなしでいい、ベイクドにしました。
生クリームちょっとリッチなものです^^

f0141700_1636351.jpg


しっかり冷やして翌日デザートプレートにアレンジして食べました。
H菜曰く、、アイスが美味しい!と。コラ!

f0141700_16383040.jpg


美術館で食べたデザートをまねしてみたけど
似ても似つかない・・もっと研究しよう。

H菜も大学3年生になり、本日12月1日より就職活動が解禁になりました!
資格をとるべくこの夏は実習を1ヶ月間やりました。
国家試験である資格は再来年の1月に受験の予定です。
昨日の晩は遅くまでこたつでエントリーシートを書いていました。
早くお風呂に入っておくれ・・・
[PR]

by rietanr | 2013-12-01 16:35 | デザート | Comments(4)

石焼芋のようなパン♪




パンを作るのは久しぶりです。
無塩バターも切らしていて買ってきました。
前はバイト先の業者さんからジャンボサイズのバター(450g)を安く買っていましたが
消化し切れなくてお店で購入です。これからはそれのほうがいいかな。

さて今回は父がさつまいもをくれたので
それで餡を作り、さつまいもに似せました(笑)
f0141700_0285375.jpg


中身をカットすればもっとよかったかな?
石焼芋、おひとついかがですか?
[PR]

by rietanr | 2013-12-01 00:24 | パン(ホームベーカリー編)