和菓子教室11月♪



第4火曜日はN公民館での和菓子教室です。
テーマは「簡単だけどちょっと本格的に・和菓子職人のような上生菓子」

ねりきり2種(玉椿・南天)
栗蒸し羊羹を作りました!
f0141700_2143121.jpg


ねりきりの着色加減が難しかった~
椿はもっと赤い部分が見えたら尚よかったかな?

栗蒸し羊羹も絶品でした。
普通の羊羹も大好きだけど、蒸したのもモチモチ感があって美味しい。

和菓子に秋を感じました♪
抹茶でいただきたくなりました。
[PR]

by rietanr | 2013-11-26 21:43 | 料理教室 | Comments(2)

ガスショールームにて


10月から12月までのガスショールームでの料理教室が2回当選し
2回目のレッスンに行ってきました。

テーマは「時短で節約料理」

チキンナゲット おからサラダ にんじんスープ 柚子ゼリーを作りました!

f0141700_16375087.jpg


チキンナゲットは○○ドナルドの商品にそっくりですよ~
こつは豆腐を入れることかな?
お弁当のおかずの参考になりました!
おからサラダやスープも体に優しい味♪手作りっていいですね。

柚子ゼリーは皮も実も全部使ってます。香りがたまりません^^
[PR]

by rietanr | 2013-11-24 16:40 | ガスショールーム

おめでとう♪



我が家の双子たち、今日で21歳を迎えました。
未明に生まれたので、いつも起きたときに「おめでとう!」ということにしています^^
もう21歳なんですよ。早い早い。

f0141700_21245743.jpg

太いろうそく2本と細いろうそく1本、、これだけなんですよね~当たり前か(笑)


f0141700_21435428.jpg

1992年物の白ワインで乾杯!
[PR]

by rietanr | 2013-11-19 21:24 | ツィンズ | Comments(10)

平成25年度スィーツ&クッキング11月♪




T公民館の料理教室へ行ってきました!
今月のテーマは「こんな手打ちパスタにもチャレンジ!!」

ラザニア・にんじんたっぷりサラダ・りんごのコンポート バニラアイスとチュイール添えの
3種類を作りました。
ラザニアに入れるシートパスタも作りました!
ラザニアのソースはミートソースとクリームソースの融合です^^

f0141700_20561424.jpg


にんじんのサラダは野菜だけではなく
カッテージチーズやクルミも入って栄養満点です。
バニラアイスに刺さっているクッキーはチュイールと言って
瓦の意味があります。
[PR]

by rietanr | 2013-11-18 20:54 | 料理教室

Kちゃんのところへ


K菜がKちゃんが単身赴任をしている関東へ夜行バスで行ってきました。
2月にH菜と一緒に行って以来です。
夜行バスで行くのはお値段が安いから。でも体がきついようです。
鎌倉へ親子二人で自転車を借りてぶらぶら~^^
2月は横浜方面を観光したらしいですが、
今回は小町通りへ行ったり、鎌倉の大仏を見たり、鶴岡八幡宮にも行き、お守りも買ってきました。
願い事が叶うといいね☆

f0141700_20511836.jpg


鳩サブレも有名ですが
お豆さんもおいしいらしいです。いろんなフレーバーのお豆さん。
人気どころを買ってきてくれました♪
ありがとう。
夫Kちゃん、今度の21日に帰ってきます。
[PR]

by rietanr | 2013-11-18 20:51 | デザート

豚挽き肉で♪


国産の豚ミンチが100g50円で売られていました♪
即買いです(笑)
ぎょうさんあってもいろんな料理にアレンジ!
一気に3種類作りました。

ミートソースにさつまいもコロッケ、餃子。
しばらく夕飯作りは楽になります^^

f0141700_1791783.jpg


一塊残したミンチは
ふたごたちのお弁当のそぼろご飯にします♪
これでおしまい。
[PR]

by rietanr | 2013-11-17 17:09 | ごはん

再会♪



私は公民館講座でヨガを5年ぐらいしていました。
出来ない動作もありましたが、何とかついてやっていました。
体がすっきりしていました。
ところが!です。
秋からの講座から第2・4金曜日に変更をしますとのこと。
私、お休みは火曜日です。泣く泣くやめることにしました。

私よりずっと前からやっている女性の方が2人いて、とても仲良くさせて
いただいていました。
ちょっとお声をかけて一緒に食事をすることにしました。

f0141700_1614636.jpg

このブログでも何回か行っている「sweet season」
お天気はとてもよく店内には入りきれなくて、テラスに案内されました。

f0141700_1624714.jpg

本日のランチを注文しました。

f0141700_16253841.jpg


f0141700_16255578.jpg


いつも思うのですが、スープがあればもっといいのにな~なんて(笑)

おしゃべりの花を咲かせたのでした。
ヨガの先生は相変わらずお若くて生き生きされているそうです^^
私もかくありたいな~

手作りのアクリルたわしもいただきました。
f0141700_16301488.jpg

使うのがもったいないぐらいかわいいけど、使いますね。
ありがとうございました!
[PR]

by rietanr | 2013-11-17 16:09 | ランチ

植えました!



まだ夏の花を玄関先に植えていました。
さすがに寒くなり、花の勢いもなくなり、寂しくなってきて
やっと冬の花にチェンジ!です。
f0141700_1856168.jpg

花屋さんでディスプレイしていたのを真似してみました。

f0141700_18562949.jpg


気が早いのですが、クリスマスのピックも登場です。

我が家の花を見て、まったりとした気持ちになってくださったら嬉しいです☆
ふたごたちは、、「え?植えたん??(植えたの)」と気がつきませんが(笑)
[PR]

by rietanr | 2013-11-14 18:56 | | Comments(2)

物産展





同じ日に地元で地域の物産展がありました。
H菜の送り迎えですっかり時間もなくなり(午後の3時まで)、
お目当てのホルモン焼きのたれだけ買い込みました。
焼きうどんはもちろんのこと、野菜炒め、焼肉と万能のたれです。
f0141700_21204420.jpg

いつもの価格の100円引きで買えましたよ^^


1回くじが引けて当たったのがやはり地元の中華のお店のお惣菜、ぎょうざ20個(525円)
f0141700_2121115.jpg

半分その日のおかずにしましたが、焦がしてしまいましたので写真はなしです(笑)
[PR]

by rietanr | 2013-11-12 21:17 | 行事

老舗



昨日はH菜がちょっと遠いところまでボランティアに行くというので
車で連れて行ってあげました。
家に帰るのもまた時間がかかるので途中にある実家に立ち寄ってみました。
実家の行きしなにある市内で一番古いお店へ。
ここのおまんじゅうとーてもおいしいんです^^
この店舗は後からできたおまんじゅうを作っている工場。
本店は「オールウェイズ 3丁目の夕日」でロケされました。
f0141700_19265618.jpg
f0141700_19272863.jpg

久しぶりに食べました!やっぱりおいしい。
山口に父の一番上の兄、伯父さんがいます。
伯父さんは今病気で食欲がないけれど、このおまんじゅうは目を輝かせて食べていました。
よかった、よかった。
f0141700_19291733.jpg

H菜がボランティアをした近くの海です。
島々が墨絵のように見えて美しかったこと!
すっかり真冬のような光景になってきましたね。海の上に小さく見えるはヨットセーリング。寒そう~
[PR]

by rietanr | 2013-11-11 19:25 | デザート | Comments(2)