ベリーダンスのレッスン♪



ベリーダンスの公民館講座。合計22回(1回お休みしました)が終わりました。

それなりに(笑)最初よりはましになり、
最後の内輪での発表会では私でも出来るんだという達成感もわいてきました。
このまま続けていきたい気持ちもあったわけだけど
どのくらいまでやっていくのかというのと(みんなの前でやる発表会は恥ずかしい)、
お金が少々かかる、、(公民館では1回500円での格安)等々でやめにしました。

家では時々基本レッスン鏡の前でやっています^^
くびれ、出来たかな?

f0141700_16594580.jpg

先生のスタジオの紹介のはがきです。
先生、本当にお綺麗でかくありたいと毎回思っていました。
機会があれば、また参加したいです!今までありがとうございました。
岡山駅での発表会行きます!楽しみ~
[PR]

by rietanr | 2013-10-31 16:59 | 趣味 | Comments(6)

スィーツもハロウィン!


大学に通っているH菜の約1ヶ月に渡る実習がやっと終わりました。

今月11日に終わって、ご苦労さんのケーキを買う予定が
なんだかんだ遅くなってやっと買えました。
なかなか3人が一緒に食事をする日もなく
あったとしても家に美味しいものがあったらまた今度ねというわけで
延び延びになっていました(笑)

お馴染み○十字のケーキ。
f0141700_0165438.jpg


手前のケーキ、かぼちゃのモンブランです。
おばけちゃん、かわいい~^^かぼちゃ、持っているよ。

わたしたちの時代はハロウィンなんてなかったなぁ。
双子たちが英語の塾に行っているとき先生からお菓子をもらってましたね。


f0141700_0335268.jpg

我が家も毎年同じグッズで玄関先を飾っています。
31日はかぼちゃを使った料理をしようかな。
[PR]

by rietanr | 2013-10-28 00:17 | デザート

美術館へ♪



話が前後しますが、13日(日)に井原にある井原市立田中美術館へ行ってきました。
f0141700_033817.jpg


本名 平櫛 倬太郎(ひらくし たくたろう)。
井原市に生まれ、明治・大正・昭和の三代に渡って活躍した彫刻家です。
人間味あふれる多くの作品を生み出し、その中でも「鏡獅子」は近代彫刻史に残っています。


ちょうど高村光太郎展もやっていました。
彼はロダンの作品を観て、衝撃を受け留学をしたそうです。
奥さんの智恵子さんの作品もありました。
彼女は精神を病み、病床のとこにありましたが
素晴らしい作品を残していました。

私は去年から岡山県外に絵を鑑賞しに出かけています。
絵もいいですが、彫刻もまたいいですね。迫力があり、躍動感があります。
へこみがちな私に元気を与えてくれました。
[PR]

by rietanr | 2013-10-24 00:03 | 趣味

コンサート♪


先週の土曜日(19日)に20代前半から大好きな徳永英明さんのコンサートへ。
f0141700_23551727.jpg

f0141700_23555353.jpg

福山の「リーデンローズ」まで行ってきました。


f0141700_23472211.jpg

いただいたパンフレット。皺が入ってしまいました。残念!

恥ずかしながら「バラードオブバラード」から15年ぶりです・・
ツァー曲を聴かないまま、行ってしまいました。無謀だ。
知っている曲でアップテンポのある曲はもうノリノリで、
踊り狂いました(笑)
「壊れかけのRadio」生で聴きました!やっぱりいいですね!
来年もツァーがあるでしょうから、聴きに行きたいです。
今度こそ予習しっかりしていかなきゃね。
[PR]

by rietanr | 2013-10-23 23:48 | 趣味 | Comments(2)

和菓子教室10月♪



今日はこの秋初めての和菓子教室へ行ってきました。
(前回はバイトが入り、取りおきをしてもらいました)

テーマは
「簡単だけどちょっと本格的に・ほっこり秋の和菓子」
f0141700_21273990.jpg


亥の子餅とお芋ちゃん、ゆずタルトを作りました!


亥の子餅について、ネットより
宮中の年中行事のひとつに「猪子祝(いのこいわい)」がありました。
「猪子祝い」は、旧暦十月の初亥の日の祝いの行事で、玄猪(げんちょ)とも呼ばれます。
中国伝来の風習で、平安時代の宮廷に取り入れられました。

 旧暦十月初亥の日の亥の刻<午後9時~午後11時>に
餅を食べると万病を除くといわれ、この餅を「亥の子餅」(玄猪餅とも)といいます。
かつては「亥の子餅」を贈り合って祝いました。

 猪(いのしし)は多産であることから子孫繁栄を願う意味もこめられており、
七種の粉<大豆・小豆・大角豆(ささげ)・胡麻・栗・柿・糖(あめ)>
を混ぜて猪の子形に作られていました。


お芋ちゃんは見るからにサツマイモ!
切り口につけたゴマがいい味を出していますね♪

柚子タルトは四国の老舗のお土産みたい!
芯のアンコは羊羹のように作って熱いうちに生地に塗って冷まします。
しっとりして柚子の香りが生地にも餡にも入っていて美味しい。緑茶によく合う。

和菓子はあまり作らないけど、季節も先取りして、体にもいい。
これからどんどん作っていこう!
[PR]

by rietanr | 2013-10-23 00:27 | 料理教室

秋の倉敷


パン祭りに行った後、K菜をバイト先に連れて行き、
その足で雨の倉敷に行ってきました。
f0141700_21204634.jpg


ちょうど秋祭りでした。おみこし、わっしょい!
f0141700_21254639.jpg

掲げたおみこしの下を人が通り抜けていました。
多分、健康にご利益があるのかな?ならば私も通りたかったな。

素隠居さんも出番が終わりました。
f0141700_21211349.jpg


林源十郎商店の2階のお店で早めのランチです。
f0141700_21213462.jpg

ドライカレー(風?)とトマトスープ

f0141700_2122122.jpg

デザートとあったかコーヒー。
ムース、おいしかったぁ~^^


f0141700_2126792.jpg

阿智のフラワーポケット。
相変わらず、きれいでいした。こんなにきれいなのにいるのは私だけ。
独り占めっていい気分(笑)

このあと、天満屋で開催されていた「北海道展」で六花亭のバターサンドを買って帰りました。
[PR]

by rietanr | 2013-10-22 21:22 | 休日

タカキベーカリーパン祭り2013年


今年も行ってきました!タカキベーカリーのパン祭り。

f0141700_2103113.jpg

何回行ったか分からなくなってきました。とにかく5回以上は行っています^^
秋の今頃毎年やっています。私の秋の恒例行事となっています。
隣町にパン工場があり、この日だけ市価の2~3割引で出来立てのパンを提供してます。
私もパンを作るようになりましたが、老舗の味は捨てがたく、
ついついブラブラと(笑)


f0141700_20571260.jpg


上の写真の2枚は飾りパン。食べれません。
よく出来ていますよね。
去年のトラックも登場。トラックに乗れますよ~^^
こういう体験が未来の職業になるのかもしれませんね。
ハード系のパンや菓子パン、調理パン。
焼きたてのパンやピザもたくさんの人が並んでいました。

f0141700_2111560.jpg

今年はコスモス!いっぱいあると迫力があります!

今年は特にこだわりもなく、500円で6種類入っているお得な袋を買いました。
f0141700_21134798.jpg

ピープはありませんが、クルミとバナナのケーキは似たような味ですね^^
これもおいしいですよ~。
北海道の練乳ブッセは参加賞です。

来年も今頃ありそうだから、またその時期に要チェックです。
[PR]

by rietanr | 2013-10-22 20:43 | 行事

お土産♪



大学生のH菜が研修のため、大阪に行ってきました!
そこで買ってきてくれたのが、この羊羹。「大阪モノレール羊羹」

f0141700_1354130.jpg



さすが!羊羹好きな母のことを思って。
ありがとうね~♪

大阪モノレール車体をあしらったパッケージがかわいい。
小豆の「夜の梅」と白豆の「練りようかん」の2種類がありました。

大学生活もあと1年半をきりました。
来年の春からは就職活動ですね。資格を生かした職業がいいけど、どうなるかな・・
[PR]

by rietanr | 2013-10-19 01:36 | ツィンズ

初!マーブルバウンドケーキ




マフィンだけじゃあ、オーブンの電気代ももったいないと
思ったしだいで(笑)、マーブルバウンドケーキに初挑戦!

f0141700_121523.jpg


2種類の生地を作り、1つ生地はマフィンに。
バウンド型に交互に生地を入れてグルグル~箸で混ぜました。
もっと綺麗な模様にしたかったけど、まぁ、こんなものかな。

明日、、いやもう今日だわ!
徳永英明のコンサートに一緒に行く友達にあげます。
チケット、取ってくれたからね。おかげで前から9番目。
音を楽しんできます♪
彼のコンサートに行くのは15年ぶり。
この数年、年末の紅白に出てくれるのは嬉しい限り。
ただ、私はオリジナルの曲がどちらかというと好き。
[PR]

by rietanr | 2013-10-19 01:29 | デザート

ガスショールームにて♪



ガスショールームでの料理教室でした。
油脂はバターではなくショートニング。
フィリングに入れるカレーの作り方。そして具が爆発しない包み方。
全部で焼きカレーパンを7個、普通の揚げるカレーパンを1個作りました。
揚げる方は揚げる温度と揚げ時間のコツを習いました。目からうろこ。
これで今まで全然しなかったカレーパンも出来ますよ!
焼きカレーパンなら胃ももたれないし、ヘルシーです^^

f0141700_23402182.jpg


さぁ、お1つどうですか~?
[PR]

by rietanr | 2013-10-15 23:40 | ガスショールーム