花時計♪



所用で倉敷に行ってきました。
このブログで恒例の倉敷駅前の花時計♪
f0141700_20273074.jpg


また花の種類が衣替えしていました。
花の手入れをしている方々、倉敷のためにいつも綺麗にしてくださってありがとうございます。

子供のときから行っているふるいちうどんでソフトクリームを食べてきました。
まったりしてきました^^
悲しいことですがあんなに賑わっていた商店街は寂れてしまっています。
なにかイベントがあると観光客の方は来られるのですが。
人の肩に触れ合うぐらいの混雑さが懐かしい。
[PR]

by rietanr | 2013-09-29 20:29 | 休日 | Comments(2)

2年ぶりに。



およそ2年ぶりに七宝焼きの先生宅へ行きました。
たしかブログの友達に作ったものをあげたくて行った以来です。
f0141700_143062.jpg

この猫の「ピース」くんがもらわれたばかりだったころだと思います。
もう立派な成猫になっていました。とても人懐っこい^^

f0141700_1432459.jpg

ネックレスのトップを作りました。
母に早い誕生日プレゼントとしてあげます。
久しぶりであまり凝ったものはできません。(今までも先生のを参考にしていました。)
材料費がかかるので毎月1300円ずつ七宝焼き積み立てをしています。
また近いうちに行くことにしましょう。
[PR]

by rietanr | 2013-09-19 18:25 | 七宝焼き

平成25年度スィーツ&クッキング9月♪


1ヶ月間の休みを経て再びT公民館での講座が始まりました!
テーマは「実りの秋の手作りパンにチャレンジ!」です。
2種類のパンを作りました。

1個目はパンプキンパン。
f0141700_201513.jpg

生地にかぼちゃのマッシュを入れ、中身のかぼちゃから作った餡です。
クリームチーズも餡の中に包んでいます^^
ちょっとした味のアクセントになって非常においしかったです。

2個目はカンパーニュ風パン
f0141700_2034515.jpg

100均のざるで網目模様をかたどっています。
本格的でしょ?
中身はドライフルーツがたくさん入っていて、外はパリッと中はもっちりとして
お食事パンにぴったり。

イチジクのスィーツも作りました!
f0141700_2015163.jpg

白いソースはマスカルポーネチーズが入ってます。
ラム酒が効いて薫り高いソースでした。
[PR]

by rietanr | 2013-09-10 20:05 | 料理教室 | Comments(2)

言わないといけないの?


夫のKちゃんは1月から単身赴任をしています。
別に隠していたわけじゃあないけど、さっき隣のおばさんが
「主人(Kちゃんのこと)車がいつもあるけど、海外にでも単身赴任をしているのか?」と聞かれました。
しどろもどろしていたら「大阪か?」
特に地域は言いませんでしたが、1ヶ月に一回は帰ってきますと答えました。
女3人で生活をしていると思われたくなくて言わなかったわけで
明日の今頃は近所にうわさで流れているかも。物騒じゃあないの?

f0141700_1829220.jpg


おばさん、玄関に入るときはチャイムを鳴らしてください(泣)
常夏の格好をしているからすぐに出れない~
それにしても、、おいしい葡萄、ありがとうございました!
[PR]

by rietanr | 2013-09-09 18:29 | ダーリン | Comments(4)

今週のパン


夏の暑い時期はパン作りをお休みしていました。
先月30日から雨が降り続き、幾分涼しくなってきたので
ここらで再開することにしました。

まずは手始めに、、ハムがたくさんあったので定番のハムロールパン。
f0141700_1716498.jpg


レーズンパン。
f0141700_1716559.jpg


この秋はまだ挑戦したことのないパンも作ってみます!
ついつい作りなれたものを作っちゃうんですけどね。
[PR]

by rietanr | 2013-09-06 17:18 | パン(ホームベーカリー編)

スィーツも秋&タカキベーカリーパン祭り2013について


特に何にもない日でしたが、女子3人の生活ですので
スィーツが無性に食べたくなることもあります。

ケーキ屋さんに行ったのは、5月の母の日のケーキを買った以来かな。
ショーケースを覗いてみると定番のケーキもありますが
秋らしいケーキもちらほら・・
カップタイプのケーキがちょうど3種類あり、「おお、これはちょうどいい!」と
買ってみました。

f0141700_4301987.jpg

写真上から・・
和風ティラミス
左 抹茶処  右 きなこのパンナコッタ黒蜜
紅葉があしらってありますね~

和風っぽいところに惹かれて買いました。思ったとおりの味でにんまり~
たまにはいいですね^^


私のブログにはパン祭りから検索して来られる方もいるみたいなのでお知らせします。
今年の岡山でのパン祭りは10月20日(日)です。
もちろん私も行きます!ピープを格安で買うのだ☆
[PR]

by rietanr | 2013-09-06 04:25 | デザート

和菓子教室9月


この秋も申し込みました!和菓子教室。
当日バイトだったため、H菜にならんでもらいました。
お駄賃払ったんだから文句言わないように(笑)

テーマは「簡単だけどちょっと本格的に!おまんじゅう2種」
栗まんじゅうとうさぎまんじゅうを作ります!

実は、、本番のレッスンの日に急なバイトが入り
公民館で取りおきをしてもらっていました。
バイトが終了してもらいに行きました。

f0141700_17205790.jpg

本物と間違うほどの栗まんじゅう!
かわいいうさぎまんじゅう!
f0141700_1723397.jpg

後姿もキュート!

2つともお店で買ったものみたいにおいしい!
レッスンを受けれなくてとても残念でした。

材料を買って早速作らないと!
栗まんじゅうのほうはオーブンで焼き、うさぎさんのほうは蒸します^^
[PR]

by rietanr | 2013-09-04 17:26 | 料理教室 | Comments(0)