ガスショールームにて。



またまた当たりました!ガスショールームの料理教室。
キッシュを作ります。
f0141700_1401210.jpg

まずパイ生地を下焼きします。
この段階でちゃんとパリッと焼いておかないと美味しいものは作れません。
f0141700_1403120.jpg

2種類のチーズとベーコンに中にアパレイユを流し込んで焼き上がり~
黒胡椒が利いていますよ。
f0141700_1404591.jpg

ダッチオーブンで作ったスープも添えて♪
f0141700_142108.jpg

1人前ずつ盛り付けました。
f0141700_1411698.jpg

こちらに到着したときはお天気だったのに
レッスンを進めていくうちに天気が様変わり。
[PR]

by rietanr | 2013-08-31 14:02 | 料理教室

最後の花



今日でつぼみだった百合は全て咲きました。
また来年、綺麗な姿を見せてね。
いつかの年は咲く寸前でKちゃんに踏まれ
(新聞受けの前にあってKちゃんが寝ぼけて踏んでしまった)
かわいそうな思いをしました。でも毎年そこで大きくなるんですよね。

f0141700_13573531.jpg


台風通過中で雨に濡れています。
[PR]

by rietanr | 2013-08-31 13:58 |

神戸へ「奇跡のクラークコレクション」



先週の金曜日に兼ねてから行きたかった
「奇跡のクラークコレクション ルノアールとフランス絵画の傑作」を
兵庫県神戸市中央区灘にある兵庫県立美術館まで観に行ってきました。
青春18切符を使ってです^^(これで5回分全て使い切りました!)
お近くにお住まいのブログ友のEMIさんに案内をしていただきました。
頼りになりました!

f0141700_2352348.jpg

f0141700_23104327.jpg

私は印象派の画家、ルノアールの描く繊細で美しい絵が好きで
行きたくてうずうずしていました。期間内に行けてよかった^^

また建物も安藤忠雄の設計で素晴らしく、目を見張るものがありました。
f0141700_23214878.jpg
f0141700_2322585.jpg
f0141700_23224744.jpg

遠くから見える蛙さん(?)のようなもの003.gif

その後、神戸まで移動をし、海の見えるカフェでランチをしました。
f0141700_23295936.jpg

目の前の港から明石海峡大橋や神戸空港あたりを航海したランチクルージングを思い出しました。
双子たちが高1の時だからもう5年前になりますね。

ハーバーランド内にあるアンパンマンミュージアムにも行きました。
1歳以上から入場料がかかりますが、地下のショッピングセンターに入るのはタダです^^
「ジャムおじさんのパン工場」がありました!
うわさには聞いていましたが、キャラクター勢ぞろいでかわいい016.gif
f0141700_6535951.jpg

f0141700_711451.jpg

1個@300円也。かわいすぎて食べてしまうのがもったいないぐらい。
f0141700_713570.jpg


EMIさんとはブログつながりで友達になりました。
何かと共通点が多く、とても親近感が沸きました。
暑い中付き合ってくださってありがりがとうございました。
倉敷にお越しの際は声をかけてくださいね♪
[PR]

by rietanr | 2013-08-25 23:05 | 休日

Kちゃんと



Kちゃんが夏休みで転勤先の関東から帰ってきました。
タイトルに「Kちゃんと」と書きましたが、、
沖縄に行っているH菜以外5人で岡山の北にある蒜山にドライブに行ってきました。
高速に乗って2時間ほどで到着しました。

f0141700_21191389.jpg

道の駅の前にあったひまわり畑。大人の背丈以上あって圧巻!
地元より北に位置しているから涼しいはずがこちらも暑くて残念。全国的に暑いですねぇ、今年は。
f0141700_21192824.jpg

B級グルメ1位になった蒜山焼きそばを堪能しました。やっぱりおいしい~^^
f0141700_21195065.jpg

ブルーベリーのソフトクリームも食べました。

Kちゃんの休みも今日で終わり(正味2日しかなかった)。明日には関東に帰ります。
つかの間のプチ旅行を楽しみました。Kちゃん、往復240キロの運転ご苦労様でした!
[PR]

by rietanr | 2013-08-18 21:20 | 休日 | Comments(6)

マダムとランチ



6月に広島のホテルでの食事のときに同席だった方が同じ地区に住んでいて
スーパーでばったりとお会いしました。
私が行きたいと思っている美術館へ行っていて画集も買っていますよと。
お貸ししますよと言われ、遠慮なく借りて、1ヵ月半。
やっと返すことができました。ありがとうございました!

一緒に食事をしました。
12時に待ち合わせをしてたのですが、人気のお店で待っても待っても名前を呼ばれません(汗)
45分待ちました。026.gif


f0141700_20552786.jpg

お皿が長すぎてうまく撮れなかった~反省!
女子が好みそうなちょこちょことおかずがあるプレート。

f0141700_20554325.jpg


デザートも盛りだくさんでした!
その後、5時間もおしゃべり。

予習して行くので作品を観る目も違ってくるかな?
音声ガイドもまた利用します^^
そしてブログで知り合いになった方とお会いします。
神戸を案内していただきます。それもまた楽しみです。
[PR]

by rietanr | 2013-08-18 20:35 | ランチ

178回目!



今月も行って来ました!178回目になりました。いつもの血小板献血です。
今日は夏休み中のK菜と一緒に。彼女は血漿献血。
体重が45キロないと駄目だそうです。知らなかった!

火曜日は花がもらえます。
ふたりとも一番上の花をチョイス。サマーキャンドル。
3番目の花はアメリカンブルーですね。



f0141700_22251718.jpg
f0141700_22253384.jpg
f0141700_22261792.jpg


9月までですが、月・水・木曜日にはハーゲンダーツのアイスクリームがもらえるそうです。
フレイバーは6種類ありました。
私は火曜日だけなので残念!


夏になると若いときは比重が足りまなくて断られることがありましたが
今は順調に採血させてもらってます。
200回になるのは近い!
[PR]

by rietanr | 2013-08-13 22:26 | 献血 | Comments(2)

今年も咲きました!




今年も例年通りに咲きました。
真っ白な百合。
f0141700_21341941.jpg


鳥のいたずらでいつのころから咲き出しました。
今ではそのこぼれ種が広がって別の小さな苗が育ち、それもまた蕾を作っています。

今朝は最初の花が咲き出したので嬉しくなり、アップしました。
毎日こんな小さいことでいいからひとつでも嬉しいことが起きるといいな。
明日はどうかな?
[PR]

by rietanr | 2013-08-13 21:34 |

H菜とランチ



H菜はアトピー体質です。
平日は学校に行っているため、薬がなくなると処方箋を出して薬局でもらっています。
暑くなるにつれて、皮膚の調子が悪くなり、ドクターにみてもらいました。
保育園の時は2人だけ(K菜もアトピー体質)別の食事を作ってもらい、食べていました。
今でも時々言います。あの時みんなと違うのは嫌だったと。
だんだん良くなってきていましたが、
完全には治っていなくて塗り薬に頼っています。


3時から午後の診察なのに1時でもまだ午前中の患者さんが診察を待っていました。
診察券を入れて、道の向こうのレストランへ。



f0141700_17203274.jpg

スパゲッティセット1000円。飲み物を追加して1200円。


朝からバイトをしたばかりで食べた後は寝ていました。
私も付き合って起きて、眠い014.gif
診察券を入れたおかげで早く診てもらえました。(すでに診察が始まっていて焦りましたが)
H菜も日常気をつけることをしっかりと聞いていました。早く治るといいね。
[PR]

by rietanr | 2013-08-12 17:28 | ランチ

スイカ!


義父さんの畑で今年も採れた小玉スイカ。
パカーンと切ってみたら元気が出そうな黄色。

f0141700_2073292.jpg


小玉スイカの方がなぜか甘みを感じます。
甘い飲み物より断然体にいいです!
[PR]

by rietanr | 2013-08-10 20:07 | デザート

新商品!



K菜が1月からバイトしているパン屋さんの新商品です^^
f0141700_19594652.jpg

うさぎさんのクリームパン
顔の中にカスタードクリームが入ってます。
口の周りはホワイトビスケット。

f0141700_200487.jpg

おさかなさんのチョコクリームパン
お腹の3本の模様はイチゴ味のビスケット。
中身はチョコレートクリーム。

夏はパン作りお休み中です。
基本をマスターして、もっとかわいいパンを作りたいな。
[PR]

by rietanr | 2013-08-09 19:56 | パン屋さん