今週のパン


お義母さんたちから野菜をたくさんもらいました!
新鮮な野菜を使ってパンを作ってみました。

f0141700_2159464.jpg


←はジャガイモをサラダにして中に詰め込んでみました。
詰め込んで焼く前にテッペンを十文字に切り、マヨネーズをイン!
→はいつものたまねぎを紫たまねぎにしてみました。

f0141700_2213921.jpg


色違いの帽子パン♪緑と黄色。
緑は抹茶。黄色はプレーン。
帽子に隠れて見えませんが、生地はブルーベリージャム入りです。
[PR]

by rietanr | 2013-07-25 22:05 | パン(ホームベーカリー編)

ポンパドールのパン


今日倉敷に行ったついでに買いました!お店のパン。
まるで季節の花であるひまわりみたいですね♪

f0141700_22173748.jpg


胚芽が入って香ばしそう~
味はプレーンのようなのでジャムを塗ったり、フィリングでサンドしてもいいですね。

ますます暑くなってきてパンを作るのもだるくなってきました(笑)
美味しいものを作るには研究も怠ってはいけません!
頑張ります!
[PR]

by rietanr | 2013-07-21 22:19 | パン屋さん

花時計2♪



またまた中学の同級生と待ち合わせて倉敷に行ってきました!
前回のを見ると花の種類が夏バージョンになっていますね^^

f0141700_21441313.jpg


今日は美観地区のほうではなく
北の大型商業施設の方でランチをしてきました。
同級生のお子さんはまだ小学3年生。彼女もまだまだ若々しい^^
私も若作りをして行ったけど、すでにおばさんちっくですわww
[PR]

by rietanr | 2013-07-21 21:43 |

今年初の!



お義父さんからいただきました。今年初の桃!
f0141700_1816866.jpg


朝は綺麗だったのに、今みたらちょっと傷んでる。
桃は生き物。新鮮なんだなぁ。

冷たく冷やして頭からがぶりといただきます!

Kちゃんと結婚してから桃を買うことがなくなりました。
こちらは桃の生産地が近いところ。親戚がたくさんくれるんです。
ありがたい~^^
[PR]

by rietanr | 2013-07-19 18:13 | デザート | Comments(2)

今週のパン


実習中のK菜がいないのに(病院近くの先輩のアパートから通っています)
3個ずつ焼いてしまっている!
形のいい子だけ2個ずつ並べています(笑)

f0141700_0144449.jpg

↑ 胡桃とレーズンのパン
真ん中 あんこねじねじパン
↓ ハムロールパン

f0141700_0152269.jpg

発酵を待っている間に抹茶マフィンを作りました!大納言入り。
洋の中に和が感じられます^^
[PR]

by rietanr | 2013-07-16 00:08 | パン(ホームベーカリー編)

強力粉がない!!


パンがなくなり、また作ろうと思ったら在庫の強力粉がなくなっていた!
薄力粉ならある。そうだ!パンケーキを作ろうとネットでレシピを検索。
カロリーの少なそうなレシピを選びました。
ヨーグルトが入っています^^
100gで6枚焼けました♪小さめです^^

f0141700_23414581.jpg


これとサラダと卵とウィンナーを焼いて、コーヒー、ヨーグルトを添えると
アメリカ~な朝食ができました。
[PR]

by rietanr | 2013-07-15 23:42 | デザート

2人のお祝い♪


今年お義父さんが80歳、お義母さんが77歳になるのでお祝いに
6人で食事に行ってきました。
ちょうどこの連休にKちゃんが帰ってきていてそれにあわせてのお食事会です^^

f0141700_23194058.jpg


このお店は広くてメニューもたくさんあり、予約もできるので選びました^^
実は最近双子たちの帰りも遅くなり、
引越し以来ずっとしていた夕飯を一緒に食べることを辞めました。
なので私達も久しぶりの再会です(笑)
会えば3分もかからない距離なんですけどね。

二人ともとても元気で
ちょこっとは病院に通っていますが、畑仕事や運動もされていて
素晴らしいことだと思います。
私は30年後はどうなっているかな?知りたいような知りたくないような。

f0141700_23243315.jpg

私が食べた海鮮丼定食。新鮮な刺身がどんぶりに乗っかってます。
これで680円。信じられない安さと美味しさです。

実家の両親は今年銀婚式。
お祝いしなきゃ。嬉しいことが続くこのごろです。
[PR]

by rietanr | 2013-07-15 23:28 | 休日 | Comments(4)

今週のパン


暑くなってきましたね!
パンの発酵も放って置いたらどんどん膨らみすぎて困ります。
注意しなきゃ。

f0141700_22295348.jpg

大好きな大納言と抹茶を使ったパン。
ちょっと焦げ目がつき過ぎ008.gif

f0141700_22375442.jpg

バラのパン 
芯にレーズンを数個並べ、4枚の生地で巻き巻き~
ちょうどレーズンがワンポイント。
ジュースが仕込み水です。
[PR]

by rietanr | 2013-07-10 22:31 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

平成25年度スィーツ&クッキング7月♪


今月も行ってきました!
なぜか遠いのに車の流れがよかったのか15分ぐらいで着きました。
ラッキー^^

今月のテーマは「モチモチ手打ち麵に挑戦!!」
メニューは挽肉たっぷりジャージャー麵 ゴーヤのツナマヨサラダ 簡単小倉アイス

f0141700_22205926.jpg


麵ははビニールを生地に入れて10回ぐらい踏んで作りました!
モチモチ感半端ないですよ(笑)
肉味噌美味しかったなぁ!
ゴーヤも苦味がなかったし、アイスもラム酒がきいて高級感あり。

夫のKちゃん、明日から帰るから作ってあげよう。
ジャージャー麵、作ったことないもんね。
[PR]

by rietanr | 2013-07-10 22:21 | 料理教室

こちらは半年。



夫Kちゃんが単身赴任で関東に行って半年になりました。
ああ、なんと早かったことか。
寂しい思いはひごろの忙しさに紛れて、どっか行っちゃってます。
早く起きないでいいのと、ご飯はあまりおかずを作らなくていいのとで楽をさせてもらってます。
薄情もんですねぇ・・

f0141700_22134930.jpg


Kちゃんがいない間に咲き続けたシクラメン。
特にお世話もしなかったのですが、長い間咲いてくれました。
Kちゃんの代わりだったのかな?
[PR]

by rietanr | 2013-07-04 22:01 | ダーリン