和菓子教室6月



今日は隣の駅のN公民館の和菓子教室でした。
毎回2種類の和菓子を作ります。
テーマは「簡単だけどちょっと本格的に!初夏の和菓子」


変わりくず茶巾 
透明なくずもちの中に3種類の餡が入っています。抹茶あんと梅あんとこしあん。
f0141700_21224060.jpg

可愛くおめかししてみました。

ラップをはずしてみました!
f0141700_21233039.jpg

ちょうどいい甘さでのどにつるんと通り過ぎる。上品でおいしい!!


若鮎
f0141700_21231927.jpg

岡山の銘菓調布に似ていると思います。
鮎のお腹の中にあんと求肥を忍び込ませています^^
あつ~~く熱した金串で模様をつけました。
遠近法で手前が大きく見えるわけじゃあありません(汗)
向こうがちょっと小さすぎたかな?
[PR]

by rietanr | 2013-06-25 21:23 | 料理教室 | Comments(2)

マフィン2種類♪



この間作った抹茶マフィンとダブルチョコレートマフィンが美味しくて
材料も残っているので再び作りました!
今回は電気の節約で(笑)一気に1枚の天板で焼きました。
1つはいつものマフィン型、1つはパンを焼くときに使うカップで。
抹茶マフィンを6個、デカデカサイズのダブルチョコマフィンを3個。
写真はその一部ですよ~

f0141700_2118646.jpg


3つということは、、抹茶マフィンの2倍の量があります!
でも、ぺろりと食べちゃいましたが。

今の電子レンジが壊れたら、今度は天板2枚ある機種を買いたい!
あるいは、1枚追加したいな。
初代のレンジ、、確か10年目に壊れたから・・・ボチボチ??
[PR]

by rietanr | 2013-06-24 21:18 | デザート

広島へ③



最後は世羅ワイナリー。
売店でお土産を物色(笑)
さすがワインを作っているだけあってワインを使った製品がたくさんあります!
f0141700_2121030.jpg

f0141700_215367.jpg

f0141700_2181486.jpg

あ、ワインばっかり写していましたね~

双子たちも赤ワインが欲しいと言っていたのでハーフのワインを購入。
試飲もできてコップに少しだけ入れてもらってチビチビ・・体に染み渡る~


広島の観光大使の有吉くんも頑張っていましたよ。
f0141700_2162512.jpg

また時間と気に入ったジャンルの旅行があったら参加してみたいな。016.gif
[PR]

by rietanr | 2013-06-23 18:33

広島へ②



食事を終え、バスに乗り込むころには雨はさらに激しさを増し
車体に横揺れを感じられるほどでした。うぅ~~ん。
さらに進行方向を変えて、花菖蒲を見に行きました。
ここは町中が花を管理していて小規模の花菖蒲の畑です。

残念ながら花の見ごろは終わっていて(ここが売りではなかったのか!)
f0141700_20473955.jpg

f0141700_20501329.jpg


少しがっくり・・
そんなことなら第②候補の紫陽花の咲いている場所に案内してもらいたかったですよ。007.gif

気分を変えて次は百合で満開の世羅百合園へ。
f0141700_20525452.jpg

バスを降りて離れたところにあるビニールハウスに移動します。
色とりどりの百合がたくさん咲いていました!圧巻でした!
250円で買い取ることもできるそうですよ。
ビニールハウスの外に春の花パンジーの花畑があったみたいです。
春には綺麗だったろうなぁ!
[PR]

by rietanr | 2013-06-22 20:48 | 休日

広島へ①




ま、まさかの雨の旅行でした。
豪華リーガロイヤルホテルでのフランス料理、花菖蒲・百合を見て
世羅ワイナリーへ行くコースでした!

地上33階からの眺め。
天気が良かったらすっきり遠くまで見れたんだろうなぁ!残念!
手前に平和公園が見えました。
f0141700_20503763.jpg



お待ちかねのフランス料理。写真撮っていないけど、パンも2種類。
f0141700_1821448.jpg

鯛のサラダ コーンスープ 牛肉のミディアム 
ヨーグルトソースにカラメルアイスのデザート コーヒー でした!

割とゆっくり目に設定されていて、1時間かけて食べました。
ちょうど真向かいにお一人様で参加されている方が2人いました。
相席で意気投合されて話しに花を咲かせておられました。
それにさらにお一人様参加の私も話しに加えさせていただき
一人っきりの寂しい食事にならなくですみました。
[PR]

by rietanr | 2013-06-22 16:03 | 休日

今週のパン



いつもの配合を少し変えて(全粒粉を入れてみました)2種類のパンを作りました。

f0141700_21461993.jpg


←は前日の夕食に作ったミートソースを生地の真ん中に入れました。
→はいつものハムロールパン。 美味しいハムを買ったときよく作ります^^


f0141700_21511447.jpg

時々覗いているいたるんるんさんのレシピでコッペパン。
コッペパンは給食でよく食べていてもう飽きているイメージだったのですが
このレシピは何もつけてなくても美味しい!!
焦げ目もいい感じにつきました。

明日のお弁当にお惣菜パンとして使います^^
[PR]

by rietanr | 2013-06-16 21:52 | パン(ホームベーカリー編)

マフィン2種類



マフィン型ひとつで作れる「みらさんの小さなおめかしスィーツ」のレシピで
抹茶マフィンとダブルチョコレートマフィンを作りました!

f0141700_21365380.jpg


2つのボールを用意してバター・砂糖のホイップを同時進行でしました。
このマフィン型は一気に6個作れるし、形が可愛いので好きです^^
土曜日に材料屋さんに行ったらポップなカップ(私はアルミカップ使ってます)を売っていて
誰かにプレゼントするのにいいな!と思いました。


抹茶は5gしか入っていないのに香りがいい~^^
味も濃厚!他のレシピも作ってみたくなりました。
[PR]

by rietanr | 2013-06-16 21:43 | デザート

平成25年度スィーツ&クッキング6月




前年度もした飾り巻き寿司。
6月は「紫陽花」と「かたつむり」に挑戦!
f0141700_22193526.jpg

実はこの作品は先生作072.gifさすが!素晴らしい!!

生徒さん10名、無言で作っていました。私もです。
「いぃ~~~!!」と何度うなったことか!
最後にスパッとカットしていただきました。



私は↑より似て非なるものを作りました。
カタツムリの触角が短かったなぁ。また、リベンジ!
[PR]

by rietanr | 2013-06-12 01:19 | 料理教室

住心院の花菖蒲




今年もこの時期に花菖蒲で有名な「住心院」に行ってきました!
f0141700_18275152.jpg

例年なら花の足元は水で覆われているのですが、全然ありません。
株も少なく、まだ三分咲きといったところでしょうか。

f0141700_18281432.jpg
f0141700_18282946.jpg



f0141700_21392225.jpg

f0141700_21394630.jpg

ここを取材した地元のアナウンサーやパンチ佐藤さんのサインが。


紫陽花もこれからですね!
f0141700_18285110.jpg


また来年も来ますね~^^
[PR]

by rietanr | 2013-06-11 18:29 | | Comments(2)

ベリーダンス♪


地元の公民館で4月から「ベリーダンス」のレッスンを始めました!
ピップスカーフを買い、腰につけてジャラジャラさせながらやっています。
微妙な動き、全くできません!運動音痴・リズム感なしを今更ながら自覚・・
今月末には発表会です。
先生が踊っている3分間の動画を毎日見ていますが、見るとやるのとは大違い。
体、硬いわぁ~

f0141700_22274299.jpg


手当たりしだいに図書館から借りてきました。
借りたことに満足してしまって、1回やったきり。だめだ、こりゃ。
基本がまったくなっていないのよね・・
[PR]

by rietanr | 2013-06-09 22:27 | 趣味 | Comments(2)