花時計



これはどこの駅前の花時計でしょうか?

f0141700_18553242.jpg


私の地元、倉敷ですよ~^^
綺麗でしょう?しみじみと見たのは久しぶりかな。
こんなに綺麗に咲いてなんだか誇らしい。
こちらは南口方面。北口方面は大型商業施設があります。
私は昔からの南口が大好き!
白壁の町、倉敷へ大勢の観光客の皆さんが来られることを願っています。
いい町ですよ~060.gif
[PR]

by rietanr | 2013-05-31 19:19 | | Comments(2)

和菓子教室




4月からまた新たに講座を増やしました!
和菓子教室です。私が休みの火曜日であることと他の講座と被らなかったからです^^
しかも駅から近く申し込みにはK菜に行ってもらいました。
和菓子は元々大好き。4回の講座でしっかり基本を習いたい。
そしてできた和菓子で家でお抹茶を飲んでみたい。それが願望ですね。

さて2回目の講座は抹茶しぐれ(右)と草餅(左)。
f0141700_0152462.jpg


二つともグリーンがあざやかですね!
ほんと上品でおいしい!
ふたごたちも「おいしいねぇ!」と絶賛です。白あん、上新粉買って来よう。
[PR]

by rietanr | 2013-05-31 00:08 | 料理教室

今週のパン


私の中でプチブームの抹茶を使ってパンを作ってみました!
抹茶生地のアンパン
低い温度で焼き上げました。少量でも香りがいいです。
あんぱんってつくづく和風だわww

f0141700_2162097.jpg


真ん中 黒豆入りのパン    

下はチョコ帽子パンもどき   
 前回帽子の生地が多すぎてあふれさせてしまったんです。
躊躇して少なくかけてしまい、この結果です(泣)
まぁ、茶色と黄色のコントラストがいいからいいか!カロリー少なくなるし(言い訳してるっ)
[PR]

by rietanr | 2013-05-30 21:06 | パン(ホームベーカリー編)

夏の花


バイト先の「てぼ」をリサイクルして春の花を植えていました。
花が終わって別の花を植えました。名前は忘れました・・
張り込んでお高めの花を(笑)長持ちしてね~

f0141700_1754726.jpg


モリモリに咲いたら圧巻でしょうね!

f0141700_176112.jpg


この角度もたまらなく、いいね!
[PR]

by rietanr | 2013-05-30 17:04 |

母の日のプレゼント


遅ればせながら双子たちの母の日のプレゼントのご紹介。

f0141700_3505179.jpg


それは、前々から欲しかったル・クルーゼの鍋。

f0141700_22254766.jpg


最初の料理はカレーで2回目はイチゴのジャムを作りました。
真っ赤な鍋と真っ赤なイチゴのコラボ。
美味しいジャムになりました。

鍋、高かったのにありがとう。
確かにいっぺんに母になったことはたいへんだったけど、
神様がきっと私にはできるって与えてくれてたこと。
ならば受けましょうと20年とお腹の中で二人が育った時間。

これからももっと暖かく見守っていきたい。
[PR]

by rietanr | 2013-05-26 22:27 | ツィンズ | Comments(6)

でかした!


県内の大学に通っているH菜。小・中・高と卓球をしています。
大学にもあると思いきや、、、残念!なくて同級生3人と同好会を立ち上げました。
資金の乏しい中、時には自分のお金を出し、試合に出たり、O大の体育館でさせてもらったり。
新入生に入部を呼びかけたり、家では見せない面を出しています。
一丁前に部長さんです。
今年も何人か入部したそうです。まるっきり最初からの子はいなくて経験者が多いらしいです。
昨日社会人の人たちと混じって大会があり、見事(Cクラスですが)4位に入賞しました!

景品は、、なんと卵!
f0141700_17115079.jpg

さくら美人と言う名前の卵。
食べたら綺麗になるのでしょうか?
卵が切れていたので嬉しい!でかした!ありがとう。

遠い体育館でしかも長い試合だったみたいで
帰ってきたらぐったりしていました。お疲れ様でした!
[PR]

by rietanr | 2013-05-26 16:24 | ツィンズ

ひとり生えの


いつの間にか山椒が生えていました。草取り中に発見しました。
何度か実家の父が引こうとしていましたが、難を逃れ、どんどん大きくなり
山椒の木になりました。
冬の間は葉がなくなり、枯れた木のようになってしまいますが、春になると緑の葉が広がり
それと同時に山椒独特のいい匂いをかもし出してくれています。
今日の晩はお稲荷さんを作り、その上に山椒をそっとのせました。

今年は(今まで気がつかなかったからかも)実もなっていました!
f0141700_2064472.jpg

実をそのまま放っておく手はない!
何か料理に使えるか検索中。
山椒は小粒でピリリと辛い。ご飯のおかずになる料理ないかな。003.gif
[PR]

by rietanr | 2013-05-19 20:10 | | Comments(2)

これも抹茶♪


昨日、母の日プレゼントを買いに倉敷に行きました。
ここに行けば必ずいいものがありそうな駅に隣接している百貨店へ。
地下からエスカレーターに乗ってだんだんと上の階へ進みます。
とりあえずプレえゼントの候補をキープして(笑)、今やっている催し会場へ行ってみました。
日本のうまいもの市らしきものをやっています。
私は抹茶が好きなので抹茶とほうじ茶のソフトクリームを食べてみました。
ここのお店はみたらしだんごがおいしいみたいでした^^

f0141700_16101963.jpg


あっさりして想像していた通りに美味しい~♪
やわらかいからコーンにのせませんからね^^と親切にカップに入れてくれました。
こういう食べ方もいいですね。
未だに肌寒い日が続きますが、今年の夏もしっかり暑いでしょうね。
冷たいものを程よくとって、元気に過ごしたいものです。
[PR]

by rietanr | 2013-05-12 21:13 | デザート | Comments(4)

アンパンマン♪


抹茶のババロアと同じ日に作ったパン、アンパンマン^^
餡子を入れて、ババロアにトッピングした白玉団子入れてみました!
顔が冷めたところでチョコでお絵かき。絵心ないのがわかる~003.gif

f0141700_17542012.jpg



朝食べるとき、お団子はかたいかも・・と心配していましたが意外と柔らか~
パンなのに和菓子っぽいなぁ。面白い!


アンパンマンを作るのは2回目。
前回のほうがほっぺたくっつけた配置が上手いですね☆
みなさん、どう思われます?
[PR]

by rietanr | 2013-05-12 17:53 | パン(ホームベーカリー編)

抹茶で


製菓用の抹茶を初めて買いました。
私としてはちょっとお高い買い物でした。
誕生日月だからと20%オフのはがきがきていたのです。。材料屋さんで。
封を切ったら風味が飛んでしまうのでどんどん使いたい!

f0141700_16105877.jpg


ミントがあるのはお義母さんたちにあげたもの。
庭はいろんな種類のミントがわんさか生えていい匂い^^
ゼライスを使いました。
これは製菓だけではなくてコーヒーやハンバーグに入れてもいいそうですよ。
[PR]

by rietanr | 2013-05-12 00:14 | デザート