<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青春18切符を使って大阪へ。



青春18切符を使って大阪まで行ってきました。
目的は天王寺で開催されている「ボストン展」
アメリカに渡った美術品が里帰りをしています。
f0141700_21221874.jpg

天王寺公園内にあります。市立美術館で駅から近いです。私でも行けた!
倉敷市真備の有名人、吉備真備の「吉備大臣入唐絵巻」もあり、改めて彼の偉業に感服。
f0141700_1384757.jpg

雲竜図(曽我蕭白筆・部分)

今回も音声ガイドを利用。より深く作品を堪能できました。


12時に大阪の方とお会いしました。
ビリケンさんがそこらじゅうに(笑)
f0141700_21224725.jpg

新世界をブラブラ・・串カツのお店がたくさん!呼び込みしています。
f0141700_2123022.jpg

通天閣は待ち時間45分。時間がないのでまた今度です。
f0141700_139154.jpg

天下の名城、大阪城へ。小学校の修学旅行で行って以来です。
お堀の周りの桜は満開でした。行ってよかった!
f0141700_21241889.jpg

往復の時間だけで7時間!
友達Yちゃんが息子さんが下宿している奈良県まで行くというので
一緒に乗りあいました。おしゃべりばかりしていたので退屈しませんでした。
[PR]

by rietanr | 2013-04-17 08:03 | 休日 | Comments(2)

今週のパン


最近立て続けによく作っている帽子パンをアレンジしてみました!
生地にとチョコチップを入れ、上にかける生地にもココアを。

f0141700_20553963.jpg


200グラムの粉にチョコチップを入れたら一個あたりのグラムが重くなってしまって
7個作りました。なんだか得をした気分(笑)


f0141700_2164470.jpg

右のパンも新作。
りんごの甘煮と八朔のジャムをはさんで生地をみつあみにしてみました。
みつあみ、ヘタ!!
胡桃をトッピングに焼いたあとにアイシングをしてみました。
[PR]

by rietanr | 2013-04-16 20:57 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

ベルバラ♪


岡山の天満屋で開催されているベルバラ展に行ってきました!
私が少女時代に読んでいたベルサイユのバラの原画もありました。
まるで当時に戻ったよう。セリフも全部暗記していました。
歴史が大好きになったのも漫画が大好きになったのも池田先生のおかげかも。
宝塚歌劇団やテレビのアニメも展示されていました。

f0141700_23121976.jpg


オスカル様のこの勇姿は彼女が抱える近衛兵と共にバスティーユ(牢獄)を襲撃するシーン。
りりしくてつい買ってしまいました。
玄関先に額縁に入れて飾っています。外から帰る度ににんまり043.gif
[PR]

by rietanr | 2013-04-02 23:12 | 趣味 | Comments(2)

今週のパン


またまた冷凍庫にストックがなくなってきたので、作ってみました。
最近は夫Kちゃんがいないので3個ずつ作るのが定番になってきました。
f0141700_22414598.jpg

りんごジャムを練りこんだパン。マフィン型を使ってみました。
f0141700_22291744.jpg

帽子パンと桜餡とクリームチーズのねじねじパン。
f0141700_222937100.jpg

青汁の粉末を入れた食パン。実際はもっとグリーン色です。
味はまずまずです(笑)2袋入れたらどうなんだろ?
f0141700_2237548.jpg

空き時間に作った桜餡とクリームチーズが入ったマフィン。
思いつきで作ったけどおいしかった^^

先月のパン代が0円でした!私、やればできるじゃん!
[PR]

by rietanr | 2013-04-02 22:40 | パン(ホームベーカリー編)

誕生日♪


いくつになっても誕生日は嬉しいものです。
本日私、誕生日を迎えました。
1ヶ月前からカウントダウン。あっという間にこの日を迎えました。
例年と違うのは夫Kちゃんがいないこと。
寂しいですが、会う日を楽しみにしています。(電話はよくしてるけどね)

f0141700_20141361.jpg



おめでとう!私。
生んでくれた両親に感謝。娘たちも立派に成人式を迎えました。
[PR]

by rietanr | 2013-04-02 20:16 | | Comments(6)