今週のパン



f0141700_03299.jpg

ミルメイクを入れてそのままホームベーカリーで焼いた食パン
まだ食べていないがおいしいに違いない(笑)
f0141700_0322851.jpg

くるみ入り食事パン カップケーキの容器で焼いてみました。コロンとした形がかわいい。
f0141700_0351042.jpg

帽子パンとクリームパン
f0141700_0324793.jpg

りんごロールパンとハム・チーズロールパン


f0141700_0562920.jpg

発酵の待ち時間にりんごのカップケーキ。
これはパンの中にも入れたりんごの甘煮を入れています。アレンジきくようになりました!
[PR]

by rietanr | 2013-03-22 00:30 | パン(ホームベーカリー編)

小道具3回目!


今度は2種類のカップケーキを作ってみました!
生地にアーモンドプードルを加えてふわふわで風味のあるケーキができました。
f0141700_0184226.jpg

バナナと八朔ジャム入りです。
のっかっているレモンははちみつ漬けをしたものです。

この容器を使ってパンも焼いてみました。かわいい形になりました。
それもまた今度アップします^^
[PR]

by rietanr | 2013-03-22 00:22 | デザート

2ヵ月半ぶりの帰宅


夫Kちゃんがひっさびさに帰って来ました!
「おかえりなさい」の言葉も久しぶり。
今日は会社に帰社報告。片道40キロぐらい毎日通勤していました。
今やアパートから会社まで30分もあれば行けるらしい。
ミニサイクルを買い、リュックを背負って買出し。
パチンコはお金がかかるから卒業したらしい。←いいことだ!

f0141700_23533059.jpg


こんな若い時期私たちにもありました。
今年で21年の結婚記念日は初めてそれぞれの場所で過ごしたけど、
帰っている間にお祝いをしましょ。遅くないから。
[PR]

by rietanr | 2013-03-21 23:54 | ダーリン

ガスショールームにて♪


中華園の料理長さんから家庭でもできる本格中華を教えてもらいました!
メニューは揚げなすと舞茸の牛サーロインステーキ
エビのマヨネーズ
杏仁豆腐
f0141700_0581042.jpg


エビのマヨネーズはたれに練乳が入っているんですよ!知らなかった。
フリッターの作り方、おいしい揚げ方も伝授してもらいました。
近々作ってみます!
杏仁豆腐は意外と簡単でびっくり(°д°)

こうして写真を見ているとお店で食べているみたいです^^
贅沢なランチをいただきました。
[PR]

by rietanr | 2013-03-09 00:58 | 料理教室

今週のパン


最近は粉200gで生地を作っています。
我が家のパンは市販のよりちょっぴり小さめ。
パンのほかにあれこれ食べるから小さめのほうが胃にちょうどいいです。
f0141700_0543468.jpg

胡桃とレーズン入りのパン
f0141700_0545865.jpg

左 ミートソースとチーズを中に入れ、切込みをいれてマヨネーズでトッピング
右 ハムロールパン
材料屋さんで買ったカップ、使ってみました!
アルミカップだとマヨネーズが垂れていましたが
その心配はなしです^^
f0141700_0554799.jpg

16五穀米入りの食パン
お米に入れて炊くのを粉に入れて食パンにしてみました。
モチモチ感があると思われます^^
[PR]

by rietanr | 2013-03-09 00:55 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

小道具2回目使用♪




前回生地が少なく、希望通りの形ではなかったため、今回は2倍の量作りました。
10個できました。2回目にオーブンに入れたケーキはちょっとこんがり(笑)

f0141700_1681732.jpg


以前作った八朔ジャムを生地に入れ、
レモン汁入りのアイシング+チョコレートスプレー
さわやか~~なカップケーキができました☆

これは明日卒業式に先輩に食べてもらうためにK菜が作りました。
私はアドバイスのみ。
こんがりくんは味見用。おいしかったよ!また作ってね!
[PR]

by rietanr | 2013-03-03 16:09 | デザート

小道具、買いました!


たまに覗いているブログの方が、これを使ってよくマフィンを作っているので
私もマネをして買ってみました!
地元のスーパーに何気に売っていました。何回も焼いたら元が取れますね(笑)
ロールケーキの生地を焼くフラットなタイプもありました。
カップタイプだと生地が溢れてしまうのですが、これなら大丈夫!安心!
むしろ、モコモコしていてきのこのようなかわいい形になるでしょうね。

f0141700_14114314.jpg


試し焼きしてみました。もっと生地を入れればよかったかな?
これからもじゃんじゃん使いますよ~^^
[PR]

by rietanr | 2013-03-02 14:12 | デザート | Comments(2)