<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人生の楽園


23日放送された人生の楽園で紹介されたお店に行ってきました!
カフェの名前は「ヒュッテ」
地元が全国版にでるなんて。行くっきゃないでしょう?
ナビゲーションは西田敏行さんと菊池桃子さんのおふたり。
ほのぼのとした雰囲気が心地よくて大好きな番組のひとつです^^
f0141700_114942.jpg
f0141700_127118.jpg

f0141700_1273756.jpg

ちょうど放送された日に行きました。お客さんでいっぱいでした。
(何回もCMで番組の宣伝をしていたものね)
予約していてよかったぁ~


f0141700_103941.jpg

野菜いっぱいヘルシーランチ。880円。
盛り付けてあるお皿は全て鷲羽窯でつくられたものです。
趣きがあるでしょう?
f0141700_1641825.jpg

220円プラスして珈琲とデザート。この日は3種類のおかしのなかで
ロールケーキをえらびました。

ロッジ風のお建物で全部じぶんたちで基礎を作り建てたそうです。
店内の内装も手作りのもの満載で素敵!
特におトイレが芸術的で素晴らしかった^^写真を撮ればよかった!
また今度も予約してきます!

その後、大福の発祥のお店へ
[PR]

by rietanr | 2013-02-27 01:02 | ランチ | Comments(2)

レモン♪②


先月伯父さんのお見舞いに行った時のお土産。「レモンケーキ」
以前、どなたかにもらったレモンケーキが美味しかったのを思い出し
買ってきました。
買った場所は広島駅の新幹線売り場。
お隣の県、広島は「レモンの県」の別名もあるほどらしい。へぇ~知らなかった。
f0141700_23405745.jpg


私が昔食べたケーキとは違っていたけど、
レモンのピールや果汁が入っていてとても美味しかったです^^
よく調べたら、もらったのはアンデルセンのレモンケーキらしい。
レモンの形をして、ホワイトチョコがコーティングされていました。
[PR]

by rietanr | 2013-02-20 20:33 | デザート

飾り巻き寿司に挑戦!



今日でT公民館での講座は最後です。お名残惜しい~007.gif
また来年度も実家の父に頼んで並んでもらいます^^父には毎回感謝です。

タイトル通り「飾り巻き寿司に挑戦!」
まさに挑戦です。普通の巻き寿司もうまくできないのに。うぅ~~
途中、何度「いィ~~!!」と唸ったことか!
先生のデモンストレーションを思い出しながら頑張りました!

f0141700_2171419.jpg


上が小花で、下がバラの模様です。
小花の芯はチーズかまぼこ。他の材料でもできそうですね。
バラのほうは小花よりはやりやすかったです。
切った時の瞬間が楽しいですよね^^
小さく見えるこの巻き寿司ですが、
ごはんがしっかり入っているのでボリュームがあるんですよ。
一人で食べるのはもったいないので、実家の両親にあげに行きました。
[PR]

by rietanr | 2013-02-19 21:07 | 料理教室 | Comments(2)

レモン♪


30年ぶりに会った高校の同級生からレモンをいただきました!
実家のお父さんが無農薬のレモンを栽培されているようで
ありがたくいただきました。
そのお礼にと家にあった八朔にレモンを入れてことことジャム作り。
それと、レモンの皮を入れてケーキを焼き、レモンのエキスをしみ込ませ
レモン入りのアイシングでと、レモン尽くし^^

f0141700_0404319.jpg


喜んでくれるかな~

最近、パンばかり焼いていたけど、ケーキを焼くのも面白いな。
パクッと中央に割れ目ができるのが、かわいい。
[PR]

by rietanr | 2013-02-17 00:41 | デザート | Comments(2)

ダイエット?


前々から気になっていたダイエットスリッパ。
思い切って買いました(←おおげさ)
ほんの少し減った体重。体幹をさらに鍛えたくて。
f0141700_2358250.jpg

左は普通のスリッパ。右がダイエットスリッパ。
決して双子たちのスリッパではありません。

まだ慣れなくて、土踏まずが痛くてたまりません。
なので、爪先立ちして履いています。
そのうち痛さが快感になるのかしら?
痛さに我慢しきれず、左のスリッパに乗り換えるかもしれない。
知り合いのみなさん、お尻や足首がきゅっとしていたら
効果があったんだと思ってくださいね☆
[PR]

by rietanr | 2013-02-07 00:04 | つれづれ | Comments(6)

リサイクル♪


バイトで使わなくなった「てぼ」を使って
かごの部分に土を入れて花を植えてみました!
f0141700_3462215.jpg

そのまま使うのは芸がないので
持ち手の部分に麻糸をグルグル巻きつけました。
黄色い布も再利用です。
土が流れ出さないよう細かい網の目のようなタイプ。
たまたま家にあったんですね。
f0141700_346583.jpg

このちょっとした傾斜がいいですね~♪

ちなみに花はK菜が献血してもらったもの。
ジュリアンといいます。
黄色い布と相まってなおいいです^^
これからもっと花を咲かせてね~016.gif
[PR]

by rietanr | 2013-02-05 07:10 | | Comments(4)

お見舞い



実家の父と入院している伯父さんのお見舞いに
山口県まで行ってきました。
大きい伯父さんだったけど、今ではすっかり小さくなってしまって。
幼稚園のときに、母が入院して父が付き添いをしなければならず、
父の実家に預けられました。伯父さんにはすっかりお世話になったものです。

山口では地方にもよるのでしょうが、「大きくなった」ということを
「太くなった」というみたいです。
しきりに伯父さんが、私が太くなったというものだから
「おっちゃん、私、太っていないよ」と笑いながら言いました。
伯父さんの中では私は今でも小さいままなんでしょうね。

ここで買ったお土産の三角餅。
「さんかくもち」ではありません。「みすみもち」
f0141700_23474147.jpg

f0141700_23374174.jpg

f0141700_23382075.jpg

箱も仕切りもお餅も三角!なんて幾何学的なんでしょう。
このお菓子、かの国木田独歩の小説にも出てくる銘菓。
素朴な味。お取り寄せしても食べたくなる味でした。

f0141700_410377.jpg

柳井はなぜか金魚ちょうちんで有名。
駅前のポスト上にも乗っかっていました。
ユーモラスな顔にほっこり。
[PR]

by rietanr | 2013-02-04 23:21 | 休日 | Comments(2)