今週のパン


粉が250gしかなくて天板1枚分3種類のパンを焼いてみました!
f0141700_2121225.jpg

ピザ風パン
クリームパン(コーヒー入り)
あんパン

1時間2次発酵させたけど思うように膨らまず・・
色白だし・・
まぁ、次回に期待です^^

先週の金曜日に高校のプチ同窓会に参加しました。
男子6人、女子4人。のプチプチ同窓会。
恩師M先生にも30年ぶりに再会。ちゃんと覚えてくれていました。
当時知らなかった人とも打ち解け、夜が更けていったのでした。
夜滅多に出かけない私。たまには飲み会に出かけるのもいいですね。
f0141700_21473927.jpg

[PR]

by rietanr | 2012-10-30 21:08 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(3)

バナナ一房


夫のKちゃんがスーパーに1人で買い物に行き
破格の安さだったとバナナ一房買ってきました。194円!
f0141700_2041587.jpg

余りの大きさに2つに分けてお皿に乗っけてみました。
15本ぐらいあるのかな・・・
たまに買うけど5本ぐらい。98円で。
だったらめちゃくちゃ安いよね^^

休みの日に一気に買い物をするためか大量の食材を買い込んでいます。
一声かけたら一緒に買い物に行ってくれるようになりました。
重たいものもひょいひょい持ちます。なんて楽なの!
これからも買いものに行ってもらおう。
さらにいいことに食材を冷蔵庫に入れるのも手伝ってもらう。
1人だったら大変だもの。
ただし、すんだらさっさと何処かへ行ってしまうんだけどね。
[PR]

by rietanr | 2012-10-30 20:40 | デザート

日帰り旅行♪


季節は秋。芸術の秋。
もともと描けはしないのですが絵を観るのは好き。
地元に大原美術館があり、たまに行くほど。
今回いつも読んでいる新聞の折り込みに2か所の美術館を巡るツァーがあり申し込んでみました。
大阪エルグレコ展と神戸マウリッツハイス美術展。
間に豪華ホテルのバイキングもあり、盛りだくさんのコースです^^


f0141700_16573319.jpg

大阪国立美術館 
f0141700_20505577.jpg

ここでエル・グレコ展があります。
実は彼の名エル・グレコはギリシャ人という意味の愛称。別に本名があります。
没後400年に当たり世界から傑作の50点以上が大阪に奇跡の来日です。
この度初めてのヘッドホンを借り、絵画を見ながら進んでいきました。
借りてよかった!絵の解説が事細かに聞きながら見られるし、もう最高。
ここで2時間滞在。ゆっくり十分に見れました^^

この後移動し、お待ちかねのランチバイキング!
色気より食い気で写真なしです(笑)
特にビーフシチューがおいしかったです。
このホテルで同級生と待ち合わせ。卒業以来30年ぶりです。
懐かしい顔は昔のまま。10分しか会えなかった。来てくれてありがとう。

その後、今度は西に方向を変え、神戸へ。
f0141700_16591147.jpg

神戸市立博物館にて「マウリッツハイス美術館展」
f0141700_1658111.jpg

武井咲さんが文化服装学院が試行錯誤を重ねて制作した衣装を身にまとっています。
表情といい生き写しのようですね。
f0141700_16582748.jpg

あなたに会うためにここまで来たんだよ。
何を見つめて何を語ろうとしていたの?
謎は深まるばかりです。この時もヘッドホンを借り見て回りました。

f0141700_21293729.jpg

神戸で見た最後の風景。ビルのはざまに月が覗いていました。
長かった一日もあっという間に終わり、家路についたのでした。
心もお腹もいっぱいなった旅行。こういうツァーは初めての参加。
1人での参加でしたが、お隣の方と意気投合し退屈な思いもせず時間が過ごせました。
[PR]

by rietanr | 2012-10-28 16:59 | 休日 | Comments(2)

今週のパン


今月のパン祭りで確かしこたまパンを買ったはず、、
在庫が食パン3枚になってしまっていました。
久々にホームベーカリーの登場です!
今週の復習を兼ねて、中身を変えて挑戦です。
f0141700_202588.jpg

カスタードクリームを作り、生地に挟んで伸ばして、2本切込みを入れて
くねくねと輪っかを作り成形しました。
ラム酒を加えてちょっとおとなのカスタードクリーム。
いつものクリームパンと同じ材料だけどかわいいフォルム。

f0141700_2341133.jpg

以前料理教室で作ったフォカッチャ。これもホームベーカリーで。
このパンを作りたいがためにローズマリーを購入。いい味出してます^^
横にスライスして間にレタス、いり卵、コロッケ、マヨネーズ、ケチャップを挟み
ランチに持ってきました。
思いのほか食べやすかったです。

バイト先が暑くて体が脱水状態になりだるくなってしまうのが
だんだん涼しくなって凌ぎやすくなり、体も楽になりました。
夏は帰ってシャワーを浴び、そのままへたって寝ていました。無理は効かない年になりました。
もっとパワーをつけないと!
[PR]

by rietanr | 2012-10-19 23:50 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(4)

平成24年度スィーツ&クッキング10月♪


今月はミスドみたいなドーナッツとチュロスそしてかぼちゃパンを作りました!
f0141700_22544844.jpg

上はポンテリング!生地も抹茶とプレーンを作り、アイシングにも凝ってみました。
チュロスもプレーンとシナモンシュガーをお化粧してあります。
f0141700_22564389.jpg


ポンテリングは生地も成形も揚げる時間も気を使いました。
ミスドは専用の器具で一瞬にできるわけですが、ここは手つくり。
クッキングシートに生地をのっけてそのまま揚げます。
チュロスは口金でくるりと形作り、同じように今度はからりと。

f0141700_2315424.jpg

かぼちゃの餡を包んで2本の筋を入れてくるりと巻きます。
かぼちゃの種を飾って焼きました。
餡はなんでもいいですね。こうやって成形するとお洒落に見えます♪
[PR]

by rietanr | 2012-10-17 23:06 | 料理教室 | Comments(2)

タカキベーカリーパン祭り2012年


今年もやってきました!タカキベーカリーパン祭り2012。
これって年に何回かしてもらえないかな?消費者の切なる願いです(笑)
私は2008年からの参戦です。今年で5回目。
9月になってから何回もサイトを訪問し、日にちを確認してからは
首を長くしてこの日を待っていました。

f0141700_01474.jpg

今年は双子の同級生ママさんと参加。
おしゃべりしながら待っていて全く退屈しませんでした。

f0141700_0403444.jpg


市価の2~3割引きぐらいでしょうか。お客さんがたくさん来ています。
新発売のパンや定番のもの、もう目が釘付けです。

f0141700_6314084.jpg

お子さんたちが大好きなふわふわ風船。毎年違いますね。
今回も大盛況。
あと隣の工場で親子のパン作りの体験やできたてのピザも有料で食べることが出来ます。
イートインコーナーも充実しています。


f0141700_0151981.jpg


ここはドーム型の多目的広場。
手から離れた風船が悲しそうに天井に引っかかっていました。

f0141700_0171686.jpg

可憐なコスモスもたくさん活けてあると迫力あります。

f0141700_020858.jpg

今年の戦利品の数々です。(@^0^@)
スィーツ系のパン、食パン、バーガー用のパンetc.
〆て1700円でした!
去年のブログを見ると同じようなパンを買っていますね。ピープは欠かせません!
陳さんの蒸しパンは参加品でした。定価100円ぐらいしますよね。ありがたい!!
冷凍をすると風味がなくなるパンを先に食べ、あとはじっくり食べたくて冷凍しました。
このパンで何日もつかな?
バーガー用のパンでお弁当も作ります。双子たちも大好物です^^
[PR]

by rietanr | 2012-10-07 22:04 | 行事 | Comments(2)

花の植え替えをしました!



この夏も暑かった~
水やりしてたけど、夏が終わるにつれて花も元気がなくなって
ついに枯れてしまいました。
玄関先から引き揚げてしばらく放置。
今日の午前中に買いに行って(これもまた一苦労)
午後からあーでもない、こーでもないと考えながら植えました。つ・疲れた~008.gif

f0141700_16391369.jpg


ビオラをメインに寄せ植えしてます^^
去年、富山のブログ友さんからいただいたチューリップの球根も
忍び込ませてあります。春にたくさん咲くだろうなぁ。
花の律儀なところは季節になるとちゃんと花が咲いたり
実がなること。←これ父が言っていました!

今日6日は義母さんの誕生日です。
プレゼントはピンクの花。いつも元気な義母さんにあげます。
f0141700_16444516.jpg

いつまでもお元気で。
[PR]

by rietanr | 2012-10-06 16:44 | | Comments(2)

今週のパン



今日は料理教室で手ごねで作ったナンをベーカリーでコネコネ・・
油脂の入らないナン。2次発酵はなしで生地を伸ばしてフライパンで焼きました!
思うように縦に伸びなかった。見かけは悪いけど味はあっさりもちもち!
カレーを作ってナンにつけて食べました。ウマウマです^^
f0141700_23531425.jpg


同時にあんパンも。

f0141700_385612.jpg


確かにあんこが入ってます(笑)
f0141700_392459.jpg

照りを入れればもっとおいしそうに見えるけど、素朴なのが私流。家で食べるし。

あんこを1キロ大人買い。
あんパンに続いて水ようかんも作りました!大好きでよく買うけど粉寒天で簡単に作れますね。
これからもそうしようww
f0141700_015651.jpg

暑い時期は台所に立つのも嫌だったけど
今頃になってようやく落ち着きました。
オーブンを使っても部屋は熱くないです!暑さ寒さも彼岸まで。昔の人は良いこと言います。
[PR]

by rietanr | 2012-10-05 00:02 | パン(ホームベーカリー編)